中国。
占いや風水などスピリチュアルな世界も有名な大国ですね。
そんなスピリチュアル大国?中国で、3大霊山または中国四大仏教名山と呼ばれる霊山の中に峨眉山と言う仏教の聖地がある。
峨眉山。
読み方はがびざん。
世界遺産にもなっている重要な山だ。
そんな中国の神聖な山、峨眉山が多肉植物に脅かされている。
グーグルで検索に峨眉山と入れてみてほしい。
サジェストと呼ばれる候補的なワードに「峨眉山 増やし方」が出るだろう。
これはまさに多肉植物の峨眉山を調べているのだ。
そう多肉植物に峨眉山という名の輩が居るのだ!!
しかも中国の神聖な霊山の名前なのだから中国原産かと思いきや…
日本原産( ゚д゚)
▼恥ずかしいフルヌード。
▲
ヒョロくてあんまりかっこよくないべ?
こいつは土に植わってからがかっこいいぺよー(´Д⊂ヽ
あんまり峨眉山の根っこ見ることないから植え替えのタイミングで写真撮ったんだぁ(●´ϖ`●)
▼少し暗く。
▲
チュッパチャップスっぺーふぉるむだべ??
本体のチュッパからいっぺぇ子宝が出るっペよぉ(ノ´∀`*)
▼実は二人いる。
▲
なんか可愛くてついつい買っちゃう。
嘘。
ずっと欲しかったんだけど買うの我慢してて、買ったは良いけど買ったの忘れてまた買った(ノ´∀`*)
可愛いからいいんだ。
▼植えた。
▲
おそろいの色違い。
中々色気があるでしょ(●´ϖ`●)
▼引き気味で。
▲
暗くてすんまそん(●´ϖ`●)
マジパープルの鉢は盆栽風で素敵(ノ´∀`*)
最初はモルタル鉢作ろうかと思ったんだけど我慢できずに植えた!
ユーフォルビア 峨眉山(ガビザン)。
学名 Euphorbia ‘Gabisan’ (ユーフォルビア ガビザン)
日本うまれなので学名も読み方同じ。
峨眉山は園芸品種で人工交配された子なのだ。
鉄鋼丸×瑠璃晃らしい。
ホントかどうかは不明。
いろいろな説がある。
ポコポコ子株ができるのである程度大きくなったら切り離して挿し木。
ユーフォルビアなので切ったところから白い液体が出るので乾いたら洗い流す。
ユーフォルビアの体液は有毒なので注意ですね(^o^)
高貴なお名前なのでお値段も高貴な感じかと思いきや?
鉢代がたかいだけだったり?
本体が高いだけだったり?
意外と安かったり?
Tweet
【このカテゴリーの最新記事】