みなさまこんにちは。
エセ関西弁使いのいちあです。
恐ろしく寒い毎日ですね(´;ω;`)
多肉ちゃんたちもなんか元気がない感じ…
早く暖かくならないと全滅しそうc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
まあウチはほぼ室内育成なので多分大丈夫と信じている(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そんな中でなんか元気そうな子を撮ったのでご紹介したいと思います。
カランコエ 胡蝶の舞!
カランコエ 胡蝶の舞と言えばかなりメジャーなやつなので、多肉好きの方々はご存知だと思いますが、多肉の布教活動家の私はあえて紹介します。
うーむ…
やっぱり元気ないかも(๑´ڡ`๑)テヘペロ
前まで斑入りだった気がするけど見る限り見当たらない。
消えてしまったか別の子なんだろうな(´・ω・`)
全体的に薄緑で葉っぱもタレ気味…
ハリのある元気な姿はどこいった!
まあうちの子はちょっと元気ないのですが、基本的には胡蝶の舞は元気で強い子!
カランコエ 胡蝶の舞。
学名 カランコエ ラクシフロラ。
一般的にはラクシフロラよりも胡蝶の舞の方が通ってますね。
育て方としては太陽にたっぷり当てて、お水は土が乾いてしばらく立ってから上げるくらいで大丈夫です。
乾燥にはかなり強い感じでした。
冬の寒さは若干弱いようなので最低気温が0℃付近の日は注意です。
特に水を上げたあとの低温は亡くなりやすいので気温に注意して水やりをしなければなりません!
胡蝶の舞さんはそのお姿が可愛いのですが、お花もかわいいんですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
残念ながら写真はないので無事に咲けば改めて書きたいと思います。
寒い時期に咲くので今年は無理そうな…
増やし方は挿し芽が良いようです。
葉挿しもできるみたいで、子宝草みたいにギザギザの部分から子供が出るタイプです。
まあ、子宝草はこの胡蝶の舞と子宝弁慶の交配種なのですがね。
見た目も美しい!花も美しい!
カランコエ 胡蝶の舞はいかがでしょうか(●´ω`●)
Tweet
【このカテゴリーの最新記事】