アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月03日

猫ちゃん大好きな人へ!

本日のYAHOO!ニュースより

猫ちゃんを飼われている方へ

ferer33.jpg


うちのネコは世界のどの地域が起源!? 京都大が判別手法を考

細胞のDNA配列に入り込むウイルスの一種に感染した痕跡を調べることで、人間が約1万年前に中東で飼い慣らしたネコが世界中に移動した歴史を追跡する手法を、京都大ウイルス研究所の宮沢孝幸准教授らのチームが開発。2日付の英科学誌電子版に発表した。

 イエネコは約1万年前、穀物を荒らすネズミを駆除するために人間が飼い慣らしたとされており、その後、世界中に広がる一方で多くの品種に分かれた。

 宮沢准教授らは、感染した細胞のDNA配列に入り込む特性を持つ「レトロウイルス」が生殖細胞に侵入した場合、子孫のDNAにも痕跡が残ることに着目。世界のイエネコのDNAを調べ、ウイルスの痕跡を比較することで、移動の経路や品種の分岐を解明する手法を考案した。

 各国のネコを調べた結果、欧州では平均約40%、北米では約55%のネコがウイルス由来物質を保有。一方、アジアは4%ほどと差があり、系統の違うネコが別々に広まっていったことが裏付けられたという。

 また、ある種のウイルスはヨーロピアンショートヘアやアメリカンカールなどの品種に共通して感染の痕跡があり、宮沢准教授は「スカンディナビア半島のヨーロピアンショートヘアが英国へと渡り、さらにメイフラワー号で新大陸へ向かったとされるルートと一致している」としている。

fereer33.jpg


古代より、猫は神の使いなどと言われ私達人間の生活と供にありました。

私の家も猫ちゃんが3匹居て、全て種類が違います。 別に血統が良いわけでもありませんが、DNA判別で自分の家の猫の祖先はどこから来たのかが解るというのは面白い情報でしたので記載させて頂きました。



人間でも、あの人、アメリカ人ぽい顔立ちで日本人離れした人だなぁと思うような人がいるので、ひょっとすると人も、DNAを調べたら自分の祖先は何処から来たのかが解るのかも知れませんね

grtrtr4.jpg


ある本には、人間の起源はアフリカから始まったと書いてある本を読んだことがあります。 そこから寒い地域に渡る人と暑い地域渡る人が出てきて、皮膚や髪の毛、目の色もその地域にあって変わってきたいと書いてありました。

生命の起源や神秘を考えるだけでワクワクしてきます。



何にでも興味持つことで脳も働きも良くなり健康に繋がる訳ですので一石二鳥ですね。 今日も皆様の中で新しい発見が一つでも出来ますように☆
posted by げんき at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3243695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(05/23)健康便り
(05/21)健康便り
(05/18)健康便り
(05/17)健康便り
(05/16)健康便り
最新コメント
うまいもの九州 by げんき (05/27)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
げんきさんの画像
げんき
25年以上、美容と健康に携わる仕事をしてきました。 自分自身も薬剤師としの専門技能を活かし、活き活きとした豊かな生活の応援団として、一人でも多くの方々に喜んで頂きたくブログを開設しました。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。