アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年08月16日

今日のレシピ 麻薬卵

やった!
旧盆の料理食べ尽くしたぞ!!

料理全部
鍋で煮ただけだけどね!


久しぶりの料理です。



3FB79484-AF7B-43BF-B02B-C6BBF1CF7AFD.jpeg

今回は、
親戚の叔母さんから頂いた卵で
麻薬卵を作ります!



それにあたって2つ問題がありまして、
一つは『私が半熟卵を作るのが苦手』な事と、
『レシピが多すぎて、何を参考したら良いか解らない』

考え抜いた結果、
『秒単位で測って卵を茹でる』
『漬け汁はシンプルな味付けにする』
の二つの目標を立てて調理しました。


材料

卵   1パック


漬け汁

濃口醤油と水   150mlづつ

白ゴマ   大さじ2

長ネギ   1本

ハチミツ   大さじ5

唐辛子    2本

花椒     小さじ2


レシピは
ウチにある物で代用できそうな物で
アレンジ!


44BAF54A-26AC-4BF8-B258-7ED5858E39D8.jpeg

先ずは卵を半熟に茹でる!

先程も書きましたが、
私は半熟卵を茹でるのが、
無茶苦茶苦手!

家族が茹で卵自体食べないので、
ろくにレシピを知らないのだ!


私でも出来ると思われるレシピによると、
茹でる水はあらかじめ沸かしておき、
沸騰したお湯に卵を入れてから6分

しっかり測って水で冷やす!



BE02572D-FA97-44B6-9398-C31DDCA515B8.jpeg

次は漬け汁を。

タッパーに醤油と水、
ネギは白い所と青い所、丸ごと輪切りで。

白ゴマは直前に炒って捻りながら入れる。
炒りごまを置いていたのでそれで良し!

唐辛子は水に漬けてから輪切りにする
理由は解りませんけどね!

ハチミツ、花椒を入れて漬け汁完成。



A2261E01-8467-4035-BFEB-E2368AF8EB13.jpeg

後は、
卵を漬けて冷蔵庫で一晩

さて、卵は半熟なのか?


15E494EB-7B52-4526-826F-C28051E303D4.jpeg

見た目は味玉、
匂いは…冷えてて分からんな。


では!
いただきます!

もぐもぐ…

ぐはっ!
花椒がキツい!

だが、美味い!
味は濃すぎず、米が進む進む!!

ただ、残念なのは
黄身がトロリと溢れなかった事。

でも柔らかい黄身も
美味しいので良し!

いつかは『プロの卵料理』食べたいなぁ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11539240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
タコビアの趣味と嗜好の沖縄備忘録 - にほんブログ村
検索
最新コメント
今日の食事  てびちそば by スマホ総合ブログつらつら (06/14)
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
タコビアさんの画像
タコビア
2022年5月に開始。 趣味はスマホでの撮影と簡単な料理。新しい習慣を身に付けたくてブログを書いてますのでお暇ならどうぞ。 マンガやゲームも広く浅く楽しんでます。パソコンも無い癖に欲しい物や好きな物の広告を出してアフェリエイトの練習をしています。 沖縄在住なので、マスクや消毒の喚起をしてます。
プロフィール




カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。