アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月12日

ウートートーの帰りに



出かける前には忘れずに↑



久しぶりの遠出。

親戚の家の仏壇へ。
当然、密にならないように
時間をずらして行く。


私たちは陽性になった身、
手を合わせてサッと済ませる。

自宅の仏壇もあるしね。


0CE93C8F-A2ED-4A50-84A5-F9F66071AEF0.jpeg

91382C1C-CB25-4B66-9093-87A01789DA95.jpeg

親戚の家の
近くの街路樹の横
自由に咲き誇る
黄色の花


私達が自由になるのは、
もう少しかかりそうだ…


出かけた後は忘れずに↓

2022年08月08日

今日のおつまみ アボガド明太子

C14B286B-5A95-4F1B-883B-4292BA1A8A55.jpeg

今日は
焼き明太子とアボガドの
ペーストです。



手抜きと言われても
仕方ないけど、

思いついたので作りました。


材料
アボガド   1個
焼き明太子  1〜2個


手順
@アボガドをくり抜きます。
ベチャベチャでも、傷んで無ければ良し。

A焼き明太子は1センチ程に切ります。
生でも良いけど、すぐに食べてね!

Bアボガドは粗くすり潰し、
明太子はフォーク等で軽くほぐします。
ポイントは、アボガドはきれいにペーストにしないで
繊維がわかるくらいに潰す。


C完成!

589C2017-132C-4E23-AA6B-0357462E28F5.jpeg

では、
いただきます!

もぐもぐ…

おおっ!
明太子の辛味を
アボガドが優しくしている!

朝食にも、
肴にも十分なスペックだな!


私はコロナが怖いから
夕方から活動していくぞ!


白飯進み過ぎる君↓

2022年08月05日

今日のレシピ  牛すじの入っているはずのカレー

家から
出られん!!



トラブルばかりで
写真撮影どころか、
買い物にも行けない!

肉が、刺身が、青物が
食べたい!


その欲求を抑え、
冷凍庫の奥底にある牛すじ肉と、
頂きものの野菜で
カレー作ります!!

辛い物が恋しすぎるので!



AEB7A8D4-C7C7-4F53-B985-98E78F295791.jpeg

390C3B51-0EF8-4595-A3AF-C8CFACC501A7.jpeg

本日のレシピは
牛すじカレー
っぽい物です!



圧力鍋で作る牛すじのカレーのご紹介です。
圧力鍋で作ることですじ肉が早く、
かつやわらかく仕上り、
トロットロの食感がカレーによく合うはず!

シンプルな分、
ウスターソースやチーズ等の味変にも合うだろうし。


切り落としも使ってますけど…
賞味期限は見ない方向でお願いします!
冷凍してたし!

8F49F46D-B3F1-418D-9A33-FB29C1015CE2.jpeg

64FEC788-9AAD-40F6-84BB-BA387A12D497.jpeg


茹でる時の調味料
水     肉300gに1000ml
料理酒       50ml
長ねぎの青い部分   あったら入れる
生姜        チューブ3センチ


牛すじ肉は圧力鍋に入れて水を注ぎ、
中火で熱し、沸騰して2分程したら火から下ろして
圧が下がったら流水で洗い、水気を切ります。


圧力鍋をさっと洗い、
残りの下ゆで用の材料と切り落としを入れて蓋をして中火で熱します。



圧力がかかり、蒸気が出たら弱火にし、
20分ほど加圧します。
火を止めて、圧力が完全に抜けるまで置きます。

安全ロックピン(赤いはず)が下がったら蓋を開け、
この時に、ゆで汁を500ml程取り分けたら、
湯切りをします。

牛肉は粗熱を取り、
一口サイズに切っておく。


A83BB25B-6F54-40E3-9E7A-9F34CBA04EB5.jpeg

圧力鍋で野菜を炒める。

今回はジャガイモを入れず、
粘り気の少ないカレーを目指す!

タマネギ、ニンジン、ナスを投入、
普通のカレーと大差ない手順で
余りミスしないように進める。


体調崩してしまったら
洒落にならん…



059B4AD1-6064-4377-B341-ACB83F8E56D0.jpeg

野菜を炒めたら、
肉と茹で汁を投入!
すじ肉が柔らかくなったらルゥを投入!

野菜の量は目分量なので、
ルゥは一人前ずつ、
溶かしながら
好みの濃さにしよう。


86404760-2CC4-460E-ACF2-0BA1382D6D31.jpeg

牛すじって
すごいねハート

しゃもじが立つとは
思わなんだ



7F3EEFD0-14CE-4430-98D3-84699F06CAE1.jpeg

では…

久しぶりのレトルト以外のカレー…
いただきます!

ハフハフ…


うまっ!
すごい上品なビーフカレー!


…だけど…

牛すじどこいった?
牛どころか筋もないぞ?

圧力鍋が
やり過ぎたのか!


確かにこのカレーには牛すじが入っている。
だが!
目視できない!
豚バラ肉はあるのに!



コロナ禍から脱出して
久しぶりのご馳走なのに…

大人しくレトルトの消費しよ…



暑い日はカレーな!


2022年08月01日

なんか沖縄っぽい感じな物

B5CBFA3E-FD72-431A-B553-11D49E5788E2.jpeg


生存報告
今日から外出出来ます!



と言ってもやる事多いので、
直ぐに動けるわけでは無いのですが。


そして写真は
ブルーシール
グヮバアイス、ボーラベアーチーズケーキ!



晩飯の後に頂くので味は分かりませんが、
この贅沢を噛み締めて、
夏を楽しみたいと思います!


うんまいので是非!↓



2022年07月29日

巣篭もり生活 1週間目

巣篭もり生活が、
1週間を突破!


私のPCR検査の結果は
検出無しでしたが、
母親の方は
未だに症状が出ているので、
外出は難しい状況です。


何か美味い物でも
食べさせたいので、
久しぶりにでも
買い物行きますか。


ブログの方は、もう少しだけ
お待ち下さい

2022年07月26日

更新遅れて申し訳ありません!!

ウチの家族が
コロナ陽性になり
私もPCR検査受けました。


結果は判り次第報告致しますが、
現在、消毒や掃除で
身動きが取れません。

作って料理もおかゆとソーメンで
作っても楽しい物では無いので
近いうちに何か凝ったもの用意します。


皆さんもお気をつけて






パルスオキシメーター
薬局、家電屋さんは品切れでした。



2022年07月22日

今日のレシピ 塩焼きそば

49860FDB-8B41-4D8E-A0E7-8910C9F904E4.jpeg

本日は
冷蔵庫に入ってた青物で
塩焼きそばを作っていく!


訳あって
冷蔵庫の中を整理しなきゃなりません。

A648A2F9-C1A3-4059-8DEE-73BD61C3D1BD.jpeg

市販の物は
必ず調理法が書いているので、
それを必ず、必ず見るべし!

アレンジとかはレシピ通りに
5回ぐらい作ってから考えるんだ!


材料は
焼きそば麺   3人分

キャベツ   半玉
しいたけ   6個
薄切り肉、
ウインナーとか   あるだけ



AAD7A319-2FD3-4DFD-9D7C-F2B04638300C.jpeg

早速のレシピ無視!
肉、野菜と麺は別に炒める。

野菜で量を増やしたいので、
大量のキャベツが
しんなりするまで炒める。

ポイントは、葉物の野菜は
大きく切る事。
カップ焼きそばの倍はあっても良い


今回は味の濃いブルストを入れてるから、
調味料はコショウだけ

火が通ったら皿に移す。



5CA2575A-F666-4E09-8311-3599BCC0A86F.jpeg

麺はレシピ通りに
水を入れて蒸し焼きに。

コゲが付くくらいが
私は好き。


麺が出来たら、
具材と混ぜ、
粉末ソースと絡めたら完成だ!

DAF87243-FFB3-414F-A1B4-8B25D89D7DA6.jpeg

キャベツ半玉入れたのに
全然青みが無いな…


では、いただきます。
ずぞぞっ…


うんまいな!

具だくさんな分薄味だけど
ブルストの塩味が良いアクセントになっている。

キャベツの歯応えも残ってて
噛むのが楽しい!



私の中で麺類ブームが来てるな!


カップ焼きそばが焼いてない事に気付いたのは
中学生の頃でした↓



2022年07月19日

本日はお休みします

本日のブログはお休みします。

登録している本ブログが
ランキングサイトに表示されず
対応している所です。

それと、家族が具合が悪くなった様で
看病と家事に専念させて貰います。


自力で直らなければ
後日問い合わせて対応します。

家族の方も
少し様子を見て、回復を待ちます。


早めに再開しますので
もう少しだけお待ちください。

ブログをご覧の皆様も
ご自愛くださいね。


今日、
マイナポイント登録しました。

5分位で出来ました。
まだの方は是非どうぞ!


図解ポケット マイナンバーとマイナポイントを賢くつかう本 [ 天道猛 ]

価格:990円
(2022/7/19 19:30時点)
感想(0件)


2022年07月17日

沖縄県のコロナ感染者  4000人越え

D8175DB2-9435-4949-861B-2F227940DEBD.png

沖縄県は7月17日に、
新型コロナウイルスの感染者が
4165人確認されたと発表した。





これまでで最多だった
先日の3904人を上回った。


4000人を超えたのは初めて。
どーゆう事?


沖縄県としては
新型コロナウイルスの
感染急拡大の原因となっている
オミクロン株の新系統『BA・5』は、
今までに流行したアルファ株やデルタ株などに
特徴的だった変異を全て備えているという。


パワーアップしてる!


専門家は『BA・5』について
感染力や免疫から逃れる能力、
つまり、別の病気として見逃される可能性が
さらに高まっていると警戒しているそうだ。


感染者が増えれば
ウイルスが変異する機会も増える。
今後さらに
感染力が高まった新たな株が登場する恐れもある



私、タコビアは
専門家ではありません。

出来ることは
感染予防の呼びかけだけです。


今までしてきた様に








ウイルスは生き物です!

それ故に、成長し変化するものです。

科学者や医師が
すぐに解決策を出せるものでは無い!


私たちに出来るのは、
予防くらいです!

マスク、消毒をして
感染のリスクを抑える!
それによって医療や福祉に負担をかけない!



私たちに出来るのは、
この位の事でしょう?

2022年07月16日

夏に向けて備えるべし! 2章 汗だく位でちょうどいい



出かける前に忘れずに↑


8C438C8C-0AB9-46B6-92FB-09D5860A7FCF.png

今回は
外出時に気を付けるべき事!



第2章の今回は、
沖縄で多く見る人々の
一日の過ごし方について触れてみよう。


まず、大前提として
身体を冷やすアイテムを持っていく事!
帽子とタオル一枚でも変わるし
便利アイテムもあるしね
40F23EDC-4DA2-45D6-AC73-464F2C2111DA.jpeg


人と接触しないタイミングがあるなら、
口を塞ぐタイプのマスクは外しておこう!

汗がしみて呼吸がヤバくなるよ!
シールドも使っていこう!



殺人的な陽射しが容赦なく照り続ける沖縄で、
たとえ夏場でなくても、
むやみに太陽の下にいるのはとても危険!

なので、日中陽射しが強い時間帯は
あまり歩く人の姿を多く見かけない。



昔から沖縄の人々は朝早くから起きだし、
家事や畑仕事を始める。

そして日中の一番暑い時間帯は
家の涼しいところにいて過ごし、
また夕方になると動きだす。

つまり、暑さが厳しい時間帯はなるべく動かず、
涼しい時間帯に動くというしくみ。

暑い時に休んでおけば、
体力の温存にもなりますな。


これは現代でもあまり変わらず、
基本は車移動。
車が無ければ、朝と夜に外出。

スーパーで朝市や夕市が多いのも
この生活リズムに合わせてるのかも?


外で働く人も
冷感グッズ、水分や塩分補給を常備。



日陰は無いなら作る。

3355F540-60B7-4EC8-9B20-2AF30994C7FD.png


工事現場でも畑でも、
大抵の家なら1本はあるんじゃないか?

沖縄なら車で出かける時にあると凄い楽!↓
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A9+%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&rh=n%3A14304371%2Cp_72%3A82435051&dc=&ds=v1%3A%2BRaXPReAos6rn%2BBmuGUovijji78mPwfZGeKZxUwDmV8&crid=2J171O7TIQCIL&qid=1657949380&rnid=82433051&sprefix=%E3%81%B1%E3%82%89%E3%81%9D%E3%82%8B%2Caps%2C206&linkCode=ll2&tag=takobia-22&linkId=465516e4dafd5049d38c82d8faa91d3e&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl


夏の陽射しを楽しむのは
沖縄ではかなりのリスクになるぞ!



あー、それから
沖縄で昼間にビーチに出かけ海に入って
キャッキャッ遊んでいるのは全員観光客です。


地元の人々は海に行くのであれば、
夕方太陽の陽射しが和らいでから。



11F30B8A-87CF-4F90-BB83-FBFB592FA46D.jpeg

夕方から夜にかけて、
外には子どもたちの他、
家族連れや仕事を終えたおじさんたちが集まり、
のんびりと(おじさんたちは酒飲みながら)
夕暮れ時を楽しんでいる姿をよく目にする。
夏だけじゃない気もするが。



うちの近所はオサレな居酒屋ばかりなので、
家の前やら明るい所で特に目撃される…


そんな感じで、
沖縄の人々は暑さから身を守り、
できるだけ快適に
楽に過ごせるよう大自然と
タイミングを合わせて生きている。



結論から言えば、
外出時は日光を避けて、
水分はしっかりと摂る!

万国共通で言われている事だが、
沖縄だと
体力と水分の消耗が
想像以上に激しい!

汗だくな位がちょうどいい

風が涼しいからと
油断しない事!


塩分も同時補給だ!↓


ファン
タコビアの趣味と嗜好の沖縄備忘録 - にほんブログ村
検索
最新コメント
今日の食事  てびちそば by スマホ総合ブログつらつら (06/14)
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
タコビアさんの画像
タコビア
2022年5月に開始。 趣味はスマホでの撮影と簡単な料理。新しい習慣を身に付けたくてブログを書いてますのでお暇ならどうぞ。 マンガやゲームも広く浅く楽しんでます。パソコンも無い癖に欲しい物や好きな物の広告を出してアフェリエイトの練習をしています。 沖縄在住なので、マスクや消毒の喚起をしてます。
プロフィール




カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。