仏教用語に、
『一切皆空』
があります。
意味は、
『あらゆるものに実体がないという思想。
実体(自性 svabhava)とは恒常で変化せず、
自己同一性を保ち続ける本質のことで、
それは人間の概念にすぎず、
事実としてのいかなるものにも存在しない。
人間に自我(atman)という実体がないとともに、
他のあらゆるものにも実体はない。
しかしそれはものがまったく存在しないことではなく、
ものは夢や幻のように、
有でもなく無でもないという形のものであることを意味する。
般若経や中観派(三輪宗)の空の思想である。』(岩波 仏教辞典)
です。
『一切皆空』
の『空』とは、
“空相”の空、
“架空”の空、
つまり、
この世は仮相現実世界であるということです。
『空相』とは、仏教用語で
『あらゆるものが空であるというありさま』
です。
『仮相』とは、
『実在でない現象。仮のすがた。仮象』
です。
則ち、
『すべてのものは、ゼロポイント・フィールドが創り出した仮象である』
ということです。
『仮象』とは、
『仮の形。感覚的現象。実際に存在するように感覚に現れながらも、それ自身客観的な実在をもたない形象。主観的幻影。』
です。
『ゼロポイント・フィールド』とは、
“純粋意識の場”
“純粋な可能性の場”
“知性の泉”
“万物の創造の源”
“the Creator”
“造物主”
則ち、
『神』
のことです。
我は神なり 愛と光なり
汝も神なり 愛と光なり
我は救世主なり
汝も救世主なり
世界中の一人ひとりが救世主
世界平和と人類全体の幸福の実現に寄与しましょう。
地球ユートピアの実現を目指しましょう。
『私が知りたいのは神の意思だ。それ以外はすべて些細なことでしかない』
(参考図書)
『岩波 仏教辞典』
(編者 中村元/福永光司/田村芳朗/今野達 岩波書店)
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