アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月03日

モンドラ ハデス(融合)の評価

モンドラの闇属性モンスター、冥界神ハデスの紹介記事ッス。

★6モンスターは人間みたいなキャラが多いッスね、このままだとヒューマンドライブレボリューションになってしまうのでは・・


※性格による補正値が入っておりまス

図鑑No.265 冥界神 ハデス★6

種族:魔神
性格:おだやか

HP:1438
こうげき:1760
ぼうぎょ:1795
すばやさ:1360

覚えるスキル:テラガイア エクスダーク

のうりょく:神の怒り

自身の戦士族へ与えるスキル威力がアップ

レボリューションスパーク:プルートゥ・イノセンス 
必要時間:12
自身のパラメータがアップする。 

イベントクエスト 見えざる冥界の脅威でドロップするハデスに融合素材を使用するとゲットできるモンスターでス。
必要な融合素材はゲンブ+7キリン+6


ハデスの特徴・強いスキル


攻撃と防御が高く、レボスパを発動しやすい

限界突破してなくても高い攻撃力と防御力を持っていて、属性一致のエクスダークの威力はかなり強烈ッス。

単体攻撃って全体攻撃よりも威力が高いから、ハデスくらいの攻撃力を持つモンスターが使うとめっちゃ強いんスよね。


しかもレボスパの必要ターン数がかなり少なく、HPさえ補強しておけば必要ターン数生き延びるのは簡単なので、かなり発動を狙いやすいッス。

クエストなら余裕で、対戦でも状態異常などを駆使してターンを稼げば発動を狙えるッスね。


全体異常スキルが使える


攻撃一辺倒かと思いきや、敵全体を暗闇状態にするアビスも使えるため、手も足も出ない相手と遭遇してしまったら暗闇状態にしてルーレットを妨害できるのも良いッスね。


ドロップモンスターにつき入手も楽々、無課金のプレイヤーでも簡単にゲットできまス

全体異常スキルが使えて火力がめっちゃ高いので、ドロップの中でもイチオシなモンスターッス。

両方こなせるモンスターってあんまり居ないから、貴重なんスよね。


ハデスの欠点・弱いスキル


素早さが低く、能力が使いにくい

飛びぬけた攻撃力と防御力を持つ反面、★6の中でもかなり遅い部類で、★5モンスターに先手を取られてしまうことも・・・。

これより遅い融合キッドが登場したのにも驚きましたが、それでもこの素早さの低さはヤバいッス。

素早さの差で回避が発生したりするゲームじゃなくてよかった・・・。


こんなに遅いと素早さに努力値を振ったところであまり意味がないので、素早さはバッサリ切り捨てて良いッス。

能力は相手に戦士族が居ないと何も効果を発揮しないので、イマイチ汎用性に欠けるッス。

クエストだったら戦士族のボスが結構増えてきたので役に立つんでスが、対戦では相手が戦士族を出してくれるか分からないのがちょっとツラいッスね。

まぁ〜、こういう能力はどうしても不安定になっちゃうので、オマケだと思って割り切りましょう。


テラガイアの使いどころがない

相性補完になっておらず、タイプ一致もしていないので正直な所いらないスキル。

水属性モンスターの弱点を突きたいなら闇属性で無理しなくても、木属性モンスターを仲間に入れれば済む話なんスよね。

せめてエクスガイアだったらまだ威力が高いので、サブウエポンということで活躍してくれたかもしれないッスけど・・・。

ジェイナのボスクエストなど、水属性の戦士族モンスターのクエストに連れて行かない限りは不要スキルッス。



全体攻撃が貧弱

進化含めて超暗黒止まりなので、全体アタッカーには向きません。

かなり攻撃力が高いから、属性一致全体攻撃で相手をフッ飛ばしてやりたいところだったんスけどね・・・やりたかったら究極暗黒をガチャから引くしかないッス。

といっても無理するほどではないので、ダイヤ消費が気になる人は気にしなくてもOKッス。

相性の良いモンスター


クイーン・オブ・ハート★6(火)

高耐久な火属性モンスター、ガードオール癒しの閃光を使えるサポート向けのキャラで、HPが低い冥界神ハデスを回復したり、防御力を強化してより頑丈にしたりできまス。

対戦では火力の高いモンスターによる一撃でハデスのレボスパを使う前にあっさりと倒されてしまうこともあるのでガードオールで補強しつつ、HPが減ったら癒しの閃光で回復しましょう。

ガードオールを先に撃つために、素早さを伸ばすことをオススメしまス!




考察




クエスト考察、評価

攻撃力と防御力が高く、道中でレボスパを発動すれば全ステータスが強化されるため、ボス戦では高評価ッス。

しかもボスクエスト敵の種族がはっきりしているので、能力を使いやすいのもポイント。


ただしHPが低いので、レアスキルガチャを回して回復系のスキルを用意するかガードオールでサポートしてもらったり、味方に回復してもらう必要がありまス。




対戦考察、評価


HPと防御、あるいはHPと攻撃を伸ばして粘りながら戦ってレボスパ発動を狙うのが面白そうッス。

味方に回復役がいればより発動を狙いやすいかと思われまス!


比較対象は、同じくドロップで闇属性★6の光の骸法師 レスフィーラッスかね。

レスフィーラは
  • ハデスよりもHPと素早さが高い
  • 極閃光で相性補完
  • まひに強い


という特徴がありまス。




モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4584819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。