アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月28日

【モンマスX】 スキル変更・入手方法 【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです!


以前の記事ではギルドについてお話させていただきました。

マルチプレイがウリのゲームだから、ギルド仲間と協力するのは大事だよー

って感じの記事でしたね。



今回はモンスターに関するお話しで、

モンスターのスキルについて記事を書かせていただきます。


バトルに置いてモンスターの活躍を左右する重要な要素なので、

ぜひご覧ください!


【目次】タップで各項目へジャンプ!

スキル変更


スキルを選びのコツ


スキルを入手するには?


まとめ




スキル変更



ギルドについて説明を受けたのち、

メアリーさんから畳みかけるように次のチュートリアルを受ける事になりました。


モンスターには通常攻撃の他にスキルという強力な攻撃が存在し、

スキルはアイテムとして入手したものを装備することもできるらしいッス。



となると、

同じモンスターでもどのスキルを装備するかで戦略が変わってきますね。



なるほどー、

デッキ編成だけじゃなくて、スキルカスタマイズでもプレイヤーの独自性が出そうだなぁ。


「○○にどんなスキル着けてる?」とか、

ギルドBBSやフレンドさんとの会話で話し合ってみたいッスね〜!


僕は人のカスタマイズや戦略を聞くのが大好きです。


同じモンスターでも、自分と全然違うスキルを装備してたりとか、

全く違う視点から戦略を練ってる人と話すとなんか面白いんスよね。



これはツイッターでも話のネタになりそうだし、

色々考えてみなければ!




で、モンスターのスキルを変えるには、

モンスタータブをタップしてからモンスターBOXを選び、

スキルを変更したいモンスターを選択します。



今回はファフニールのスキルを変更!

ちょうどスキル2が空いているので、なにか新しいスキルを覚えさせて

先述の幅を広げたいッスね。



モンマスX モンスターマスターX スキル変更 入手 (2).jpg

スキル変更で、ファフニールに火属性攻撃スキルの火斬を覚えさせました。


ちなみに、一度装備したスキルは外す事が出来ず、

既にスキルがセットされているところを変更すると前のスキルは消滅するので

よく考えてスキルを着けましょう((




といっても・・・

「どういうスキルを着けたら効果的なのか分かりにくい」
ッスよね。


そこで、モンスターにスキルを覚えさせる時の重要なポイントもご紹介します!

スキルを選ぶ時・・・



スキルを覚えさせる時は、テキトーに選んじゃいけません。


・・・当たり前ッスよね((


まぁテキトーに選んでも良いんスけど

後で後悔しますよ。



ではどうやって選んだらいいのかというと、

モンスターのステータスを見て最適なスキルを選んで行くのがおすすめッス。



モンマスX モンスターマスターX スキル変更 入手 (5).jpg

例えば、ウロボロスは魔力が高いですよね?

つまり、魔法攻撃のスキルを覚えさせればより大ダメージを与えられるということです。


だから攻撃力の高いモンスターには物理攻撃、

魔力の高いモンスターには魔法攻撃を覚えさせるのが良いッスね。


ちなみに、スキルの名前や説明文の横には【攻】と書いてあったり
【魔】と書いてあったりするんですが、

攻は物理攻撃だよーって意味で、

魔はそのまんま魔法攻撃ッス。


スキル選択するときは魔法攻撃か物理攻撃かをちゃんとチェックして、

うっかりあべこべに覚えさせないように気を付けてください(



モンマスX モンスターマスターX スキル変更 入手 (6).jpg


ウロボロスに、

単体攻撃魔法のダブルファイアを覚えさせました。


全体攻撃は元々覚えてるダークブレスで事足りるし、

単体に大ダメージを与えられるスキルも欲しいな〜と思ったからです。



モンスターのスキルの選び方は、他にもこんなポイントがあります。



モンマスX モンスターマスターX スキル変更 入手 (7).jpg


こちらは★5モンスターの鳳凰なんですが、単体攻撃魔法のサンダーを覚えさせました。


どうしてサンダーなのかというと、

鳳凰は神の息吹っていう回復スキルを覚えているんですが、

このスキルは消費MPが大きすぎるんスよね。



スキルを使う時はいちいち大量のMPを消費してしまうから、

消費MPの高いスキルを着けるといざという時に回復が使えないんですよ。



かといって「いつでも回復できるように打攻撃でMP温存してるわー」


・・・っていうのもなんか違いますよね((



大体、せっかくパッシブスキルで魔力が大きく上がっているのに

物理攻撃ばっかり選ぶんじゃもったいないです。



鳳凰の欠点は、

魔力が高いのに攻撃スキルがないから火力に欠けるところ

という事ッスね。



そこで、消費MPが少なくて鳳凰の高い魔力を活用してそこそこのダメージを与えられる

サンダーを選んだというわけです!



まぁ、所詮は初心者の思考ですが、、


こんな感じで、モンスターの長所を活かしたり、

反対に短所を補うようにスキルを覚えさせるのがおすすめッス。



また、スキルには属性があり

攻撃する相手によっては属性で弱点を突いて大ダメージを与えることもできます!

攻略したいクエストに有利な属性のスキルを覚えさせる、というのもアリですね。



スキルを入手するには?



そんなスキルには、色々な入手方法があります。


スキルはクエストのクリア報酬でドロップしたり、

ショップのゴールド交換で手に入ったり、

ノーマルを含むガチャ
から出現したりします。



結構入手手段は多いみたいだけど、

どのスキルがどれくらい強いかはまだよくわからないんスよね(



スキルにもレアリティがあるから、

多分、レア度の高いスキルなら効果も強いんじゃないかなと思います。


モンマスX モンスターマスターX スキル変更 入手 (4).jpg

↑ショップのゴールド交換で選べるスキル



最近のスマホゲームだと、ゴールドは能力強化をする時に必要なお金ってパターンが多かったから

装備させるスキルをゴールドで買えるってなんか新鮮ッスね〜。


まとめ



・モンスターBOXからスキルを変更したいモンスターを選ぼう

・元からあったスキルは削除される!よく考えてスキルを着けよう

・モンスターのステータスに合ったスキルを着けるようにしよう

・長所を活かすスキル構成、短所を補えるスキル構成がおすすめ!

・スキルはガチャ・クエスト・ゴールド交換で入手可能

・スキルには属性がある!対策したい相手によって使い分けよう





スキルについては以上となります。


まだ始めたばかりのモンスターマスターXですが、

今からどんなスキルを着けてどんな風に育てようかと考えるとワクワクが止まりません!


このブログへのコメントはもちろんのこと、

ツイッターへのモンマスXに関するリプライも大歓迎なので



「こういうスキル良くない?」

「こんな感じで使ってるよ!」



などあれば、是非教えてください!


せっかくのマルチプレイゲームだから、

みんなで情報交換しながら仲良く遊べたらいいなと思っております。



https://twitter.com/paragus084

↑僕のツイッターっす!



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ



モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5106126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。