アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月10日

【ソラの戦団】 ジャガーアームの評価 【ソラ戦】


ソラの戦団、ジャガーアームの評価記事ッス!


こちらでは格闘とマシンガンを使う近接型ロイドですが、実は本家CBだと肩にキャノンが付いていました。

どうやらソラ戦だとオミットされちゃったみたいッスね、肩が出っ張ってるのはちょっと違和感があったかも・・・。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


ジャガーアームのスキルと能力

ジャガーアームの長所

ジャガーアームの短所

相性の良いロイド

考察




ジャガーアームのステータス


ジャガーアーム ソラの戦団 ソラ戦.jpg

※限界突破MAXでのステータスになります

タイプ:最前衛・攻撃型

Lv:30(最大50)



HP:1302


ATK:209



ドロー数:7

必要エネルギー:135

スキル:パワースマッシュ

相手を強烈にのけぞらせる格闘スキル。



スキル対象:任意のラインにいる最前の敵1体

ノックバック:相手を1列後ろにある空いているマスに後退させる

地上格闘:3列以上離れた相手を対象とした場合、距離に応じて与えるダメージが下がる

ダメージ補正:飛行-30%、ラージサイズ+50%


ジャガーアームの長所


低コストでそこそこ戦える★2ロイド

ゲーム序盤で加入する★2ロイドのジャガーアームは、キャノンボールやゼロファイターと比べるとコストが高めな分少しは戦える性能になっています。

もちろん★5ロイドと渡り合えるぜ!なんて事は言いませんが、火力の出せないゼロファイターやフログランダーよりはそこそこなダメージが出せるので大分マシですね。

低レアのロイドらしくドローできる枚数もかなり多いから、いざという時は大量のジャガーアームを重ねて強化していけば★2の中ではなかなか強いロイドになってくれます!



スキルで敵を後退させられる

もう一つのポイントはジャガーアームが持つスキル。

このスキルは、攻撃した相手にダメージを与えつつ1マス後ろへ強制的に移動させるという効果を持っているので、上手く相手をずらせばこちらの与えるダメージを増加させたり被ダメージを減らしたりできます!


ただのダメージを与えるスキルでは止まらない、というのも他の★2ロイドとは違うところッスね〜。




ジャガーアームの短所


途中からスペック不足になってくる

いくらかマシとはいえ、やっぱり★2は★2なので難易度の高いステージやレアリティの高いロイドとの戦いでは苦戦を強いられます。。

いや、苦戦を強いられるで済めばまだ良い方なんスけど、最悪の場合だと時間稼ぎにすらならないこともしばしば起こります。




★2のステータスの低さで攻撃型のHPの少なさが合わさってるもんだから、耐久力の低さはほんとにヤバいッスよ。

あまりに打たれ弱いキャラの事を紙のように薄い装甲という意味で紙装甲と言う言葉がありますが、ジャガーアームの場合は紙どころかティッシュ装甲です((




工夫次第では役立つロイドですが、デッキのメインにするのは厳しいッスねぇ。。


ゲーム中盤以降は、他の強いロイドと入れ替えるしかなさそうです。



テキトーにスキルを使うと・・・・


ノックバックは確かに面白い効果なんですが、何も考えずに使うと自分達の攻撃効率が下がってしまったり相手から受けるダメージが増加したりと悪い事も起こります((

例えば最前衛タイプのロイドばっかり並べてる状態でジャガーアームのスキルを使ったら、相手が攻撃効率の低いマスに移動しちゃうからこっちの与える総合ダメージが下がりますよね。


他にも、後衛タイプの敵を後ろに下げたせいで余計にダメージを受けたりすることもあります。


敵と味方の射程を確認しながら使わないと、ひどい目に遭うッスよ!




相性の良いロイド



ガナハウンド★5(前衛・攻撃型)

最前の縦列に居る敵をまとめて攻撃するスキルを持っています。


縦列をまとめて攻撃するという性質上、敵が一体だけ突出しているような状況だと発動しにくいんスよね。

そんな時はジャガーアームの出番!

一人だけ前に飛び出ている敵ロイドを後ろに押し込んで、同じ縦列に複数の敵ロイドが並んだら改めてガナハウンドで一掃してやりましょう。



敵が前列にばかりいるなら普通にガナハウンドのスキルを使って殴ればいいので、その時はジャガーアームを配置するよりも他のロイドを出した方が戦いやすいッスね。



考察


数を並べられるロイドなのでズラズラと並べたくなりますが、耐久力はお察しなので大量に並べるだけでは意味がありません。。


普通に戦ってもらってもそこまでの成果は期待できないので、やっぱり使うならノックバックさせられるスキルを活かすべきッスね。

敵を後ろに押し込んで後衛タイプの攻撃を当てやすくしたり、先述したガナハウンドなど縦ライン薙ぎ払い系のスキルで一掃しやすくしたり、仲間との組み合わせをより意識しましょう!



まとめ



・★2ロイドの中では使える方

・ただし難しいステージやあまりに強いロイド相手だとやっぱり厳しい

・スキルで相手を後ろにノックバック!

・縦ラインをまとめて攻撃するスキルと好相性。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料でアレをゲット!?知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5049534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。