アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

すずやか
糖尿病と宣告された日から薬に頼らず食事と運動のみで数値を劇的に下げることに成功しました! 血糖値を上げない生活は以外に簡単^^。 低糖質な手作りレシピも公開していきます・・
https://fanblogs.jp/suzusige/index1_0.rdf
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月17日 Posted by すずやか at 13:50 | 糖質制限生活 | この記事のURL
本日のランチ(forダイエット)
 ダイエッターの方、ぜひ参考になさってください!
3ヶ月で10kg痩せた(半分は病気のせいだけど^^;;;;)私からの提案メニューです。


 ◆まずは、ご飯ですが・・玄米です。
玄米3合+押し麦と黒米合わせて半合分に欠けるくらい。
勿論、玄米だけでも結構です。(黒米を入れると赤飯色になるし、もちもち感が出ておいしいの^^)
 そのご飯を、なんと、豆腐と醤油・味の素で合えてあるのです!
お茶碗一杯につき、豆腐半丁は入れちゃってください。
これが、ダイエットにいいんです^^。ご飯の量を減らしても満足感大ですし、大豆の栄養もたっぷり摂れるハートドキドキ大
何と言っても、おいしい!見た目はまあ、あれですが・・間違いなく、おいしいんですってば(>▽<)!!豆腐混ぜ混ぜご飯、ぜひ!

※玄米は炊くのが難しいと思っている方、全然、難しくないですよ〜まる
 洗って2〜3時間水に浸ければ、白米より1合分水量を多くして普通に炊けばOKなんです!!

 ◆メインディッシュはブロッコリー。
ゆでたブロッコリーに、シーフードミックス・鶏肉のぶつ切り・プチトマトをバターソテーして塩胡椒したのを載せるだけ〜(^▽^)キラキラ
ちまちました具を食べるのに手こずるので、早食い防止になるし、肉も魚介も食べられてリッチ♪
今回は、バターソテーにしましたが・・・お好みで、マヨネーズ醤油で炒めたり・・バターをオリーブ油にしたり、バリエーションを楽しんでみてください笑顔

※あ、あと、もうひとつ、痩せるのにかかせないポイントが。
  食事の順番を、野菜・海藻・きのこ類(食物繊維が多いもの)から食べるようにしてくださいね。
  慣れないうちは、肉や魚でいきなりご飯・・・って行きたくなりますが、そこは我慢が必要です。
  @サラダ→A汁もの→Bメイン→Cご飯(パン)の順番を守ってください!
  食事を変えなくても、この順番を守るだけで、痩せるそうです。
  ・・って言うか、私はぐんぐん痩せました。

2011年06月16日 Posted by すずやか at 16:03 | 糖質制限生活 | この記事のURL
本日の低糖質ランチ

 手作りの全粒粉パンに、大好きなクリームチーズをのせたのと、セロリとわかめのサラダ。
お義母さんにもらったアジの骨の唐揚げに、スキンミルクでカルシウム補給♪^▽^OK

 [全粒粉パンの作り方]
 プリンを作ったりした時に余った、卵白が生地のベースです。ニワトリ
 @卵白5〜6個分溜まったら、角が立つまで泡立てメレンゲにする。
 A全粒粉(大さじ山盛り3〜4杯)とベーキングパウダー(小さじ1杯)をふるいながらメレンゲに混ぜる。
 Bお好みでレーズンを適当に加え混ぜる。
 C耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、生地を流し入れ、170度のオーブンで40分ぐらい焼く。 

 ※卵白は冷凍しておいて、解凍途中の半分凍った状態から泡立てると、早く角が立ちます。
 ※卵白を泡立てる時に、砂糖を混ぜればホットケーキとして何もつけずに食べられます・・^^

2011年06月16日 Posted by すずやか at 16:00 | 糖質制限生活 | この記事のURL
庭梅のジャム(糖質カット)レシピ追加しました
 お庭の小梅の木に、今年もたわわに実がなりました^^。
早速、私も食べられるように、ラカント(糖質ゼロの甘味料^^)を使ってジャムにしました。拍手ドキドキ小



ちょっと、かわいい子達が騒いでますが・・^^

ひとつは、おばあちゃん宅におすそ分けしよ〜っと笑顔


◎追記(2011.06.16)◎
「庭梅」の検索でこのページへいらっしゃる方が多いようですので、庭梅ジャムの作り方も書いておきますね〜


 [庭梅ジャムの作り方]

材 料 : 庭梅・砂糖(カロリー制限中の方はラカントSなどで)・レモン汁
 @庭梅は洗って、痛んでいるものをよける。
 A鍋に洗った庭梅を入れ、火にかける。(水は入れない!果実から水分が出ます)
 Bぐつぐつ泡立ってきたら、ひたすら泡を取る!(透き通ったできあがりのために頑張る!^^)
 C実が柔らかく、皮がぶよぶよしてきたら目の粗いザルで種をこす。
  (いっぺんにザルにあけて、しゃもじでぐるぐる押しつぶすように。最後は手でも何でも。
   もったいないもんね〜^皿^;)>
 D種をよけたら鍋に戻し、レモン汁少々(小さじ1〜2杯)と砂糖を投入!
  (ここで味見をして、ジャムにしては、まだ甘みが少ないかな・・ぐらいの甘さにする)
 E量が少し減ってどろどろしてきたら、味を確かめて、できあがり〜♪

 ※白い泡はひたすら取り続けてくださいね^^。できあがりの透明感が全然違いますから!キラキラ

機動戦士ガンダムの商品をお探しの方はコチラから【ララビットマーケット】

2011年06月09日 Posted by すずやか at 10:02 | 糖質制限生活 | この記事のURL
低糖質な手作り全粒粉パン
とっても簡単!
粉さえあれば、思いついた時にポンッと作れるパンですよ〜
卵もバターも使いません。
ふるったり捏ねたりもしません!笑顔超簡単ドキドキ小


 [材料] 全粒粉150g・ライ麦粉40g・小麦胚芽10g
   (小麦胚芽は風味付けで入れました。無しでもええです!粉が200gになれば何でも^^)
      ドライイースト5g・塩5g・ぬるま湯140cc

 [作り方]
 @ ぬるま湯にイーストと塩を溶かして、粉類に混ぜます。
 A ひとまとまりにしてラップで包み、レンジ弱キーで30秒チンする。
 B 好きな等分に(今回は4等分にしました。)分けて丸めたら、ラップをのせて20分放置。
 C 一回り大きくなった所を、手で優しく押さえてガス抜きします。
 D 再び丸めて生地の割れ目が無いよう綺麗にして、ラップをのせレンジ弱で30秒チン。
 E 室温で30分放置する間に、天板ごとオーブンを230度に熱しておく。
 F 放置後の生地に粉を少々ふりかけ、切れ込みを入れてオーブンへ。
 G 乾燥防止にオーブン内に霧吹き(指に水付けてピッピッでOK)したら・・
    230度で15〜20分焼いてできあがり!(^▽^)/


パンと言うより、スコーンみたいな食感で噛むとほろっとほぐれる感じ。
小麦胚芽を入れると、香ばしいのでぜひ、お試しを。^^ 

2011年06月07日 Posted by すずやか at 09:59 | 糖質制限生活 | この記事のURL
低糖質クッキー
 本当に、本当に、適当なレシピです^^。超簡単!
あ、でも、まず・・・低糖質な粉類だけは用意してくださいね〜
真っ白い小麦粉以外ならなんでもOKなので、珍しい粉で、いろいろ試せる所も楽しいんですよ♪


[材料] 大麦粉・ふすま粉・小麦胚芽粉など・・・何でもええです^^。全粒粉だけでもいいし。
     ベーキングパウダー小さじ1〜2
     甘味料(今回はラカントS)
     ヨーグルト・バター・牛乳・・・生地の水分調整に。(卵を入れてもいいです)

[作り方]
 @粉類(合わせて100gぐらい)とベーキングパウダーを、ふるいながらボールへ入れ、
   ラカントも加えて混ぜる。
 Aバターを20gぐらい入れ、細かく切るように混ぜていく。
 B水分調整に、ヨーグルトや牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜて、記事を丸くまとめる。
 C生地を直径3p程にちぎり、指で丸く伸し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
 D170度に熱したオーブンで25分、焼く。

2011年06月06日 Posted by すずやか at 14:41 | 低糖質甘味料 | この記事のURL
糖尿病でもおやつ食べます!
 糖尿病を患っていても、甘味料を糖質の低いものにして手作りすれば、大概のお菓子は食べられます!キラキラ
作り慣れてしまえば、プリンなど、ものの5分・・・か、30分(随分幅が・・^^;)くらいで作れちゃいます。本当です!笑顔

本日のおやつ。「蒸しプリ〜ン♪」ドキドキ大


 【材料】卵2個・牛乳200ml・生クリーム50ml・甘味料(今回はラカントS)大さじ1.5
   @材料全部をよく混ぜる。
   Aカラメルを作る。
    (甘味料大さじ3に水を大さじ1ぐらいを耐熱容器に入れ、レンジで吹きこぼれないように
     3度くらいチンするだけ^^)
   Bプリン容器(モロ●フのとか)にカラメルを適量入れ、プリン液を茶こしで濾しながら入れる。
   C鍋に、容器の半分くらいまでのお湯を入れ、蓋をして弱火で10分。
   D火を止めてから15分蒸す。
   E粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがりドキドキ大

糖質ゼロの甘味料はちょっと・・・という方は、オリゴ糖がいいかも^^。
天然成分で、カロリーは砂糖のほぼ半分。善玉菌も増やしてくれるようですよ♪

天然オリゴ糖

2011年05月29日 Posted by すずやか at 11:50 | Diary | この記事のURL
全てが揃うお買いものゲートに・・




 なんだかわからないままに始めて見たアフィリですが・・・
この自分のブログが、訪れた人にとって”便利なお買いものゲート”になればいいんだな・・?ってことが、なんとなく解って来ました^^。
そして・・ネットに慣れたお友達には、リスク無しで始められるちょっとしたお商売?として薦められるものなんだなぁ・・って。まる(ちなみに、上のA8.netが私のアフィリエイト用プロバイダです^^とっても使いやすいし、動作も早いです!)

 初めは、良さそうなお店のバナー広告を、やたら貼っときゃいいんだろう!なんて調子で、たいして考えもせずページ作りをしてましたが、解って来るにつれて、「もっと見やすく」とか「カテゴリ別に整理して置かなきゃ」とか・・・訪問してくれる人の目線を気にするようになって来たんです^^。

 そう・・・ここだって、もう、立派な『お店』なんですよね!
ネットで買い物したくなった人が、”ここへ来れば大概のものは揃うし、安くてお得な所へ行ける!
”って思って使ってくれる・・・そんなゲート(入口)を目指します!!力こぶ炎

【皆様から募集】 
 こんなジャンルの店へのバナーを貼って欲しい!というご要望があれば、ご一報ください(^^)。
数ある提携企業様から厳選して、お得なお店を探し出して来まっす!(鼻息)

2011年05月28日 Posted by すずやか at 00:59 | 糖質制限生活 | この記事のURL
低糖質なお食事
或る日の献立例です^^。
ドイツ風黒パンは自分で焼きましたキラキラ
大昔にバイト先の炉端焼き屋で覚えたまかない料理、キャベツのトマト煮には、ボルシチ風に生クリームをかけています(照)。
かっこつけたい年頃なんですってば汗(^▽^:)>

黒パンの作り方ですが・・ほんと、すごく適当なんですよ^^;。
@糖質の少ない粉(ライ麦粉・大麦粉・ふすま粉・グルテン粉・)を、5:3:1:1の割合で300g計る。
A300〜500ccのぬるま湯にイーストを小さじ1.5を溶かして@の粉に混ぜる。
 (粉の状態が、ケーキ生地ぐらいにゆるくなるよう、湯量を調節してください^^)
Bくるみ・レーズン・粟とかアマランサスとかの雑穀類・ゴマなど、カップ2杯近くも適当に入れちゃって・・
Cスプーンでも十分混ぜられますので、均等になるまでぐるぐるぐるぐる混ぜちゃってください!
Dパウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて流し入れ、200度に設定したオーブンで1時間!
 じっくり焼いてできあがり〜笑顔ドキドキ大

 ※表面が先に焦げるので、途中でアルミホイルを載せるといいです。焦げると苦い・・^^;

スープの方には、牛薄切り肉とウィンナーが入ってます。
糖尿病でもそんなに太っていない方なら、肉などのたんぱく質や油はあんまり気にしなくっても大丈夫^^。
野菜をたっぷり食べてから、お肉類もかっつり食べてください!

そうそう、食べる順番には気を付けて。
まず、野菜を先に食べてから、たんぱく質、そして、最後にご飯類(炭水化物・・つまり糖質!)を食べるように心がけましょうね〜(^ー^)
そうすれば、血糖値の上昇がゆるやかになり、最高血糖も結果、低く抑えられます。

一般論として世間に出まわっている説ですが、間違いないと思います。
私はこの食べ方を実践して、3ヶ月で血液検査の数値が正常値になりましたから。

詳しい数値の推移は、また、後日^^。

2011年05月25日 Posted by すずやか at 16:23 | 糖質制限生活 | この記事のURL
健康おたくの日記です
 いよいよ今日からブログ開設!
 私は40代の専業主婦でしたが、子供達ふたりの大学資金のため、本当は働きに出なくてはあかんのです落ち込み
が・・・今年3月あたりからぼちぼち就活しているのですが、探し始めて割とすぐに決まったラーメン店が3・11の影響による計画停電の煽りを受けて、まさかの人員削減!!

それからは面接にはこぎつけても、不採用の嵐です。
人生初の「内定取り消し」なんて憂き目にもあいました。

そんな・・身も心も憔悴しきった所に、今度は病気の告知でございます。

病名:糖尿病

まだ40代ですよ?私・・。
若さも恥じらいも、まだ(きっと)残ってる!なのに・・・( TДT)

しかし!私はくじけなかった。(開き直ったと言うべきか^^;)
一病息災とも言いますし。
食事と運動だけで改善できるものなら、やってやろうじゃないですか?

・・・・・・で、今は正常値をキープしている・・と。

んー・・、というわけで。
このブログでは、私がどう糖尿病の数値を克服できたか、また、糖質制限中でも生活をどう楽しく演出しているかなど、思いつくまま書いてみようと思います!笑顔

あ、あと、アフィリなんかも挑戦してみます。まだどんなものだか解りませんがね^^;;;



<< 前へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。