アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月05日

ボルドーの美味しい白ワイン!

今日の博多はやや風の強い曇りな1日です。
週末まで、雨模様の予報がでています。
せっかく桜が咲きそうなのに、ちょっと残念な感じのお天気です。

ボルドーの辛口白ワインといえば、ドライなソーヴィニヨンブランなイメージがしますね。

甘口白ワインの生産地 ソーテルヌ
ソーテルヌの貴腐ワイン造りの名門シャトー・ギローが、セミヨンとソーヴィニヨンブランで作っている香りの良い辛口白ワイン。

ル・ジェ・ド・シャトー・ギロー
IMG_0171.JPG

ボルドーの格付けシャトーで珍しく有機栽培の認証をとっているシャトーが作る、辛口だけれども、香りが優しくセミヨン独特なハチミツの香りのする、優しい酸の白ワイン。
少しだけハーブのニュアンスも感じることができます。
飲み口も滑らかで、料理との相性もグットです。

旬のホワイトアスパラガスのソテーや、フォアグラのソテーなんかと合わせてみると、とても幸せなマリアージュです(^^)

ル ジェ ド シャトー ギロー 750ml (AOCボルドー)白ワイン【コク辛口】((AJGR2115))

新品価格
¥2,095から
(2017/4/5 17:08時点)




















にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年04月04日

ブルゴーニュ パストゥーグランの優れもの!

今日の博多は、いいお天気。
ポカポカ陽気で、外にいるのが嬉しくなります。
カウンターの、苔玉ミニ盆栽も久しぶりの日光浴です。

IMG_0088.JPG

ピノノワールと、ガメイの混醸のブルゴーニュ・パストゥーグラン
ちょっと酸味が穏やかでフルーティ、少しだけ物足りない気がしていましたが、名手の手にかかれば、そんじょそこらのACブルゴーニュよりも、良いんじゃないかと思ってしまいます。

ジャイエ ジル ブルゴーニュ パストゥーグラン[2014]赤(750ml) JAYER-GILLES Bourgogne Passetoutgrain[2014]

新品価格
¥2,333から
(2017/4/4 16:54時点)




ブルゴーニュの超優良生産者の、ジャイエ・ジル
100%新樽を使うことで有名です。
パストゥーグランだけは違うそうですが、もしかしたら、それが良い結果に結び付いているのではないかと思ったりします。
優しい香りは、チェリーやベリー系、口当たりも酸が穏やかなので、まろやかに感じます。
余韻も、ベタつかないスッキリとした後味が続きます。
優良生産者、ジャイエジルの、実力を感じることができそうです。
美味しくて、お求めやすい価格も魅力的です。

鶏肉のトマトソース煮込みや、ボンゴレロッソなどの優しめの料理と合わせるのが良さそうです(^^)













【便利!】欲しい車がきっと見つかる!ガリバー中古車ご提案サービス


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年04月03日

イタリアの土着品種、美味しくてリーズナブルなプリミティーボ!

今日の博多は、いいお天気です。
あったかい春の匂いがします。
今日からは、桜も元気に開花して行く事でしょう(^^)
お花見も増えて、なんだかいい感じですね〜

イタリアの最南端のプーリアの土着品種 プリミティーボ!
この地のプリミティーボの優良な生産者 フェッリーネ
プリミティーボ・ディ・マンドゥーリア DOC

IMG_0170.JPG

ご存知カリフォルニアのジンファンデルの原産種です。
カリフォルニアのジンファンデルほど真っ黒ではなく、濃い目のワインレッド。
味わいは、タンニンがまろやかで、果実味のしっかりしたミディアムボディの美味しい赤ワイン。
カシスや、バルサミコ、コーヒーなどの香りを持っています。

赤身のお肉とか、デミグラスソースで作った大人のオムライス的なものや、濃い目のスパゲッティナポリタンなどが美味しいマリアージュになりそうです。

フェッリーネ プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア 2013 赤 750ml FELLINE PRIMITIVO DI MANDURIA.090

新品価格
¥1,918から
(2017/4/3 17:35時点)












にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年04月01日

日本の白ワイン ドメーヌ オヤマダ BOW!

今日の博多はいいお天気です。
ちょっと肌寒いけれど、舞鶴公園には花見に向かう人たちがたくさんいます。
まだまだ2分咲きくらい
来週末くらいが満開かなぁ〜

白ワインを何種類か飲み比べて、最後にBOWを飲みました。
ヴェルデェッキオ、シャルドネ、デラウエア主体のBOW

2015 マコン・ヴィラージュ 750ml 【ジョゼフ・ドルーアン】 ブルゴーニュ白ワイン

新品価格
¥1,880から
(2017/4/1 17:30時点)




IMG_0143.JPG

日本のワインは、なかなか独特の甘さとか、旨味があって美味しいですが、好みの分かれる要素もあります。
ドライなワインの後には、気をつけましょう。
最初から、日本のワインを飲むつもりでいると、身体に沁み渡る心地よさがあります。
和食や、魚の煮付けなどと合わせると美味しそうです。
日本の食卓のテーブルワインになっていくと面白いのですが…
今後の日本のワインが、ますます発展してゆけば良いなと思います。





本ズワイガニがお刺身で食べられる!匠のかに シーフード本舗






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。