アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月14日

保湿、保湿、保湿!でウイルスバイバイ

息子が1歳の時、夫がインフルエンザになりました

sick_guai_warui_man[1].png

ひどい風邪をひいたみたい」と夫は布団にもぐっていましたが、
病院に行くと「インフルエンザ陽性」でした。

幸い、息子が保育園に行っていました。
息子を保育園に迎えに行き、夫が感染したことを保育園に伝えると、

保育園の先生たちに
1歳が感染すると危ない。パパに実家に帰ってもらったほうがいい!
と、言われました。

コグマちゃん(息子の名:仮名)を守ることを第一に考えた方が良いです!」
と。

すぐに、夫にTELして、そうしてもらいました。
ママ、保湿してくださいね。加湿器で湿度を保って、肌にもクリームを塗って、保湿ですよ!
 保湿は、ウイルスから体を守ってくれますから!

と、保育士さんから言われました。

その先生が、日ごろから、こどもに対して本当に愛情深く接してくれている大好きな先生でした。
その先生の言葉をしっかり胸に刻んで、帰宅しました。

まずは息子をベビーカーに乗せたまま玄関で待機させ、私は部屋の中を除菌。

窓を開けて、

ファブリーズをシューシュー

P&Gジャパン ファブリーズ W除菌 370ml


感想(3件)




ドアノブをアルコール、キュッキュ

【4月下旬より順次発送予定 お一人様1個まで】アルコール除菌 300ml & 1L 除菌抗菌99.9% 消臭 日本製 アメリカ安全食品認定(GRAS) 空間除菌 消臭スプレー ROOSH 300ml & 1L 詰め替えセット 大腸菌 黄色ぶどう菌


感想(1128件)




ハンドタオルを濡らしてしぼり、ハンガーにかけて、部屋の中を保湿し、

息子を部屋の中に移動させ、ほっぺに保湿クリームを塗りました。
(息子のほっぺは、1月だったので乾燥してました)

結果・・息子はインフルエンザに感染せずに済みました

息子にインフルエンザ予防をしていなかったので、本当に本当に焦りました。
それから、絶対にインフルエンザ予防を欠かしません。

※ 夫には申し訳なかったけど(汗)

それにしても、我が家は、手洗いうがいを徹底していたのに、なんでインフルエンザに・・

その時、長女のテンシちゃんが病気で入院中だったため、私たち夫婦は「風邪症状厳禁」だったのです。
手洗い、うがいは、欠かさなかったし、病院と同じようにアルコール消毒液を常備していました。

どれだけ予防しても、ダメだったなんて・・
夫の手も私の手もガサガサ・・

思い当たるとしたら、夫の手も私の手もガサガサでした。
手洗いをしっかりするのは良いけど、手の油が抜けて、カラッカラでした。

「保湿ですよ!」
と言ってくれた先生の言葉が、胸に響きます。
もっと、保湿に気をつけていたら良かったかも、と思いました。

それから、保湿を気を付けています。
後日談ですが、息子は2歳・3歳と連続でインフルエンザになりました

手洗い、うがい、保湿を心がけていても、
保育園で、他の子と密接していたら、そりゃ、うつりますよね(苦笑)

そして、息子を発端に、私へうつり、夫へうつり・・(苦笑)
今、コロナ流行で思うこと

どれだけ「手洗い、うがい」をしても、感染者と密接な距離でいたらうつります。

そして「手洗い、うがい」&「保湿」をお勧めしたいです。
「保湿」大事です。
「保湿」のことは、あまりTVで言われないので、記事にしてみました。
のど、鼻、肌をウルウル、潤わせましょう。

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

赤ちゃんにおすすめのクリーム。私は愛用していました。「ママ&キッズ」。
価格は高いけど、敏感肌も使えるし、妊娠線の跡も残りませんでした。(エステの人に、出産した人のお腹とは思えない、と言われました)

【週末限定 次回使える3%OFFクーポン配布中】【あす楽】ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム 470g エターナルリースデザイン ボディクリーム 妊娠線ケアクリーム




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです


2020年04月13日

S4歳と読む そらのおふろやさん

お風呂がキライな4歳息子に読んでみたら・・・

そらのおふろやさん
とよたかずひこ 著

C4D77BA3-0D96-4768-8F45-3C8CB1B8C843.png
空にお風呂があったら

ひこうき
からす
かみなり

みんながお風呂に入っていきます。

セリフ3行ほどで読みやすい

息子は笑いながら絵本を見ていました。

さて、お風呂に入るようになったか

絵本を読んだ1日目は、喜んでお風呂に入りましたが、2回目からはダメでした(涙)

コロナの影響で、お出かけができないので、こどもとお家で本を読むのも楽しいですよ




楽天ブックス



2020年04月12日

R4歳と読む スサノオ

絵が濃ゆいですが、ずっと見てるとかわいい(笑) 絵本「スサノオ」

飯野 和好 文・絵

347552F6-9116-4EC4-AF76-F286F0DE7886.jpeg
少し集中しないとだれる文字数だと思いますが、4歳はしっかりと見入ってました。

物語は、スサノオが泣いてる娘とその両親に出会い、オロチを倒すという流れです。
オロチの絵がこわくないので、4歳でも見られます。

読んでいて楽しい

ぐらっぐらっ、ゆら〜

とか、擬音がたくさんあり、話のテンポが良いです。

オロチを倒したあと、スサノオと娘(クシナダ)は結婚してあっさりとハッピーエンド

4歳は「オロチはどこいったん?」「オロチは?」とオロチの行方が気になったようです。

アンコールのせがみはありませんでした(苦笑)

本が苦手な子はダレちゃうかも

4歳の息子は、オロチのことしか頭に残らなかったようです(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

プレミアムバンダイのホームページ
こどもだけじゃなく、大人も欲しくなるグッズがあって驚きです。

イズちゃんの「PC用 アームレスト」もあった〜

バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』






2020年04月11日

コロナ、消えろ 特別休暇になりました

1日の国内感染600人 最多更新・・
こわい・・


virus_corona[1].png

昨日、会社より「特別休暇」の扱いで、出勤しなくて良いことになりました。

保育園はあいかわらず休園にはなりませんが、会社側が登園を控えることに理解をしてくれました(涙)
給与も保証されます(涙)

コロナ、消えろ 同じ4歳なのに保育園児の命は? ←2020.04.09の記事です

会社の判断に感謝です!!!

HSP体質の私が、この数日、シンパシーを感じてつらかったことを記事にします

■職場

こどもの世話が必要ない職員さんは、テレワークになりました。
子が小さい職員にテレワークはありません。

一部の職員さんから、「保育園は休園じゃないのにね」とか「他にこどもを見れる人、家におらんの?」と聞かれるたび、

249838B8-5BF6-4996-AF70-C877F8EBD7FB.png

■保育園

「家庭保育の協力をありがとうございます!!!!」とか「多くの保護者にはこの状況を理解してもらってますので」と言われるたび

CD0DF84E-803C-4EFD-867D-7A7C3732C37D.png

と、いったホンネが見えました。
(イラストは、若干おおげさに描いているかも、スミマセン・・)

原則、休園にして、必要であるなら、保育園に預ける流れにしてほしいという願いは、今もあります

今は、密接を避けることが大事!
今だから大事!
こどもの感染を防ぐために・・!
保育士さんも守ってほしい・・!
です。

同じHSP体質のワーママさんは、私と同じようなシンパシーを感じました?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです


2020年04月10日

コロナ、消えろ ウタマロがマスクを救う

安倍首相が各家庭に布マスクをくださるというハナシがありました



布マスク.jpg

私は、肌が超敏感なので、普段から布マスクです。

何度も洗って使えるというメリットがあります。
マスク不足の時期に、買い足しの必要性がありません。

しかし、面倒くさいのは、毎回洗うことです。

確実に女性は、化粧により「肌色マスク」になります。(苦笑)
石鹸では簡単に取れません。
ゴシゴシすると、布を傷つけます。

そこで、簡単に化粧汚れを落としてくれるのが、ウタマロリキッド!

↓の商品は416円(送料は別) 口コミ数が多いですね。

ウタマロ リキッド(400ml)【more30】【ウタマロ】


感想(246件)




洗面器にマスクを入れて、ウタマロリキッドを少し垂らして、お水を入れておくだけ。

私の経験上、ぬるま湯を入れて、少しもんでおくと、次の日、だいぶ汚れが取れています。

しかし、ファンデーションの汚れは、本当に、なかなか、取れません!
白い布をキープしたければ、マスクが密着する部分はファンデーションをつけないことをお勧めします。

布マスク2枚の配布。
毎日マスクをつけるなら、一人が2枚使用になります。

洗濯してる間のスペアを使用するので。

なので、1世帯に2枚って、2人分と考えるより、1人分だと思った方が良いと思います。

立体的ではない布マスクで考えられること

↓立体的な布マスク

【大人用】繰り返し洗って使えるマスク5枚セット裏ポケット付き 洗って何度でも使えて衛生的 除菌対策に漂白剤も使用可能 内ポケットにティッシュやガーゼを入れて使えます


感想(33件)




立体的なだけで、だいぶ息がしやすいです。
圧迫感が少ないです。

平面マスクだと、間違いなく、ファンデーションと口紅が布にべっちゃりと付きます。

何度も洗える布マスク!
しかし、汚れるぞ、布マスク!

ウタマロのすごさをぜひ実感してください。

ウタマロ リキッド(400ml)【more30】【ウタマロ】


感想(246件)




それと・・・

布マスクは、何度も使ってるうちに縮みます(苦笑)
くっしゃくしゃになります。(生地によりますが)
ひもの部分がのびてきます。

大切に使えば1か月、2か月は洗って使えます。

抗菌効果はないと言われていますが、私は布マスクをつけているのと、つけていないのでは、だいぶ違うと効果を感じています。
マスクを肌身離さずつけている時期は、風邪をひかなかったですよ。
花粉はさすがに防御できませんが(苦笑)

布マスク愛用歴10年の私から、誰かのお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

便利な通販。
宅配のみなさま、ありがとうございます!!!


2020年04月09日

コロナ、消えろ 同じ4歳なのに、保育園児の命は?

4/7(水)に緊急事態宣言が出されました



virus_corona[1].png

気になったのは、保育園が市立の幼稚園のように休園になるかどうか・・

大阪は休園にはなりませんでした。
条件付きの登園もありません。
「緊急事態」であっても通常通りです。

コロナ感染者の数が増えるごとに、こどもを連れて保育園に行くことがつらい

大阪でこれだけの感染者が増えてるのだから、どこに保菌者がいるかわからない。
それが自分かもしれない。
そんな中、マスクもつけずに保育園に行って、小さな遊戯室に、わちゃわちゃになって遊んでいる子どもたちを見て、不安しかない・・・。←HSP体質なのもあって、不安過ぎて体調悪い;

保育園児も自宅待機させたい。切実な思いです。

こどもの命を守るために、教育機関の「幼稚園・小・中・高校」を休校してるのに、
保育園児は通常通りって、どういうこと?

現在、有給消化中です

緊急事態宣言が出てから、保育園を休ませています。
後悔したくないから。

それに、仕事はコロナの影響で、やることがほとんどない・・。
今なら、自分が休むことで大きな影響は起こらないし、そう、今なら、思い切って休める!

・・・有給は今月でなくなりそうだけどね(冷汗)

職場の対応

何も変わらずです。
今のところ。

保育園児が一人でも休むことで、園児の密接を減らせるし、保育士さんも休めるのでは・・

休園にすることは、メリットだらけだと思うんだけど。

どうしても、仕事場に行かないといけない人は保育園に預ける、という条件付きでね。

休むに休めない人もいる中、なんでも言っていいわけじゃないけども・・

あえて言うなら、

命が1番大事!

小さなわが子を守りたい。

それだけ。

と、言うわけで、保育園児も「STAY HOME」にしてください!!!

お願いします!!!!!

吐き出さずにはいられず、記事にしました・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村





2020年04月06日

Q4歳と読む きょうのおやつは

感動!しかけ絵本 きょうのおやつは

わたなべ ちなく 作
91A04C34-A442-4914-9FF2-92F1641A5E1A.jpeg

人気の絵本です。

この本の楽しいのは、鏡のようになったしかけ

すごい!
きれい!
DE7AFC57-DD47-4297-A835-33630ADBB8CB.jpeg

大人も感動レベル! ←私が感動しぃなだけ?(笑)
922F6AD7-967F-4CA8-A647-D0C10B5FBCA3.jpeg

4歳の息子コグマくんから「ねぇ、見てみて〜〜!」と何度もページを開けてくれました

しかけ絵本を手にしても、すぐにあけるだろう、と、買ってあげることをしてなかったのですが、4歳はまだまだしかけ絵本が大好きですね。
それに、全然あきないみたい(笑)

0歳から、小学生まで、プレゼントに最適な絵本だと思います

こどもだけでなく、絵本が好きなおとなも、持ってて癒されます。

本をなかなか買いに行く時間がない、忙しい人へ。
楽天ブックスで、欲しい本を無料配送!

感想が多いですネ

きょうのおやつは かがみのえほん [ わたなべちなつ ]


感想(111件)



楽天ブックス


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援クリックをポチリしていただけると嬉しいです。

2020年04月05日

P4歳と読む 3びきのくま

3びきのくま は、イギリスの民話です

スズキコージ 文絵
58D48669-5C9E-4466-88E8-8FA52275188C.png

作家さんによって、表現の仕方が変わるので、いろいろな「3びきのくま」を読んでみてね。

ざっとあらすじ

おおきいくま(父)、ちゅうくらいのくま(母)、ちいさいくま(子)の3匹が出かけている間に、女の子が森に迷い込む

女の子は3びきのくまの家に入り、テーブルのスープを見つけ、おおきいくまのスープ、ちゅうくらい、ちいさいの、と、手をつけていく。

女の子ッたら、スープはのんでしまうわ、イスは壊すわ・・(汗)

そこにくまが帰ってくる

(ネタバレしますよ)
女の子が逃げる

逃げて終わりかーい!(笑)

なんか、くまは損しただけ(涙)
家の中を荒らされただけ(涙)

大人が読むと「なんだかなぁ・・」な、結末です(笑)

セリフ回しが、
「おおきいくま、ちゅうくらいのくま、ちいさいくま」
と、声の抑揚をを変えながら読めるので、本読みが楽しいです。

4歳の息子コグマくん(仮名)は退屈せずに、見入ってました。

気に入ったようです。
笑いどころは、どくにない感じですが(苦笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援クリックしてくださると嬉しいです

3びきのくま を購入したい人のために、バナーを貼っておきます
楽天ブックスのページに飛びます

3びきの くま イギリスの民話 (ひまわりえほんシリーズ) [ スズキコージ ]





2020年04月04日

4歳と行く こどもが遊べる居酒屋KICHIRI(キチリ)

梅田@大阪にて。
子連れでランチ・・・どこにしようかなぁ〜、そして

KICHIRI茶屋町阪急駅前店へ。
(行ったのは2月下旬の話です)

ここには、こどものプレイルームがあるんです!!ドドン!

※KICHIRIに予約をする時は、梅田にたくさんKICHIRIがあるので(梅田店とか)、間違えないようにネ
 ボールプールがあるのは、茶屋町阪急駅前店だよ

アクセス

阪急梅田駅の茶屋町の出口を出たら、徒歩1分
古くてガチャついたビルの(失礼;)、4Fです。

ビルの中は意外にキレイ(驚)。ステキな料亭の玄関みたい。

ずら〜っとベビーカーが並んでいました。
ママたちのたまり場ですネ。

中に案内してもらうと、完全にママたちばかり。わちゃわちゃしてました。

子連れだと、このわちゃわちゃ感がホっとする。

私たちは、個室へ案内されました。
個室、めっちゃきれ〜〜〜い。
壁は鏡ばり(狭いけど広く見える)

ランチメニューは全般に高めです(1,600〜1,700円はします)

ローストビーフ
DE10C0E0-63C1-4342-9B7C-7B78ADDD5C54.jpeg

バーニャカウダーの野菜とフライドポテトはお代わりし放題です。
ドリンクバーも飲み放題です。

長居したい人には最高ですね(時間制になってますが)
※子ども用メニューもあります。

ローストビーフを食べようと思った矢先、4歳息子のコグマくん(仮名)が、
「遊びたい、遊びたい!」
と大騒ぎ

そうだよね(汗)
プレイルームへ。(コグマくんは、こどもうどんを完食)

プレイルームは保護者同伴必須ですヨ

プレイルームは赤ちゃんだらけでした

プレイルームの真ん中に、ボールプールがあるのですが、タタミ2.5畳くらい?小さいです。

4歳が入ると、なかなかの迫力!

ボールプールの中にいたパパさんと赤ちゃんがびっくりしてました。

コグマくんが赤ちゃんに良い所を見せようとして(涙)
ボールプールをバシャバシャと波のようにしたり、ボールを外に転がしたり・・

コグマくんの顔が、赤ちゃんに向かって、完全に「ドヤァ」ってなってました(涙)

同じボールプール内のパパさんの表情、ボールプール周りのママさんたちの表情から、シンパシーを感じました。(HSP体質なので;)

コグマくんを連れて個室に戻りました。

「なんで、イヤ、もっと遊びたい」
とコグマくんは怒っていましたが;

う〜ん・・・
コグマくんが遊びたい気持ちもわかるけど・・
周りの人が、コグマくんの動きを要注意していて、赤ちゃんに当たったりしないか心配そうにしてたのもあり・・

どうしてあげたらよいのか、ママもズンと凹みました;
プレイルームがあるから、KICHIRIを選んだのにねぇ(涙)
コグマくんは、赤ちゃんと遊びたかっただけなんだよね(涙)

気を取り直して、食べていないローストビーフを口にしようとしたら

コグマくんが、プレイルームに駆け込みました(涙)

夫と一緒に、コグマくんをなだめながら、私は、ローストビーフを味わうことなく、飲み込んで、店を出ることにしました。(ちーん・・・)

感想

コグマくんが2歳の時も、ここのKICHIRIに連れてきたことがあったのですが、その時は、プレイルームでママ膝にのったままでした。
(せっかくプレイルームに来たのに;)

4歳になって、はしゃげるかと思いましたが、赤ちゃん〜1歳2歳のよちよちさんが多くて、4歳はさすがに浮きましたね。
走りまわるには、赤ちゃんが危ない狭さです。

動ける子どもが遊べるおもちゃがあって、
親が食べながらプレイルームを見てあげられたら最高なんだけどね。(勝手なる要望と妄想・・)
でも、仮面ライダーベルトやトミカを置いたら、なくなっちゃうんだろうな・・・、と、いちいち考え込んでしまうHSPの私;

子連れでKICHIRIに行ってみようかなぁと思っている方の参考になれば幸いです。

KICHIRIのホットペッパーにジャンプ→コチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援してくださる方は、クリックしてくださると励みになります

店を探すなら口コミサイトRetty 気になるお店を見てみて






2020年04月03日

4歳と行く てんしばi:na(イーナ)

4歳の息子コグマくん(仮名)とてんしばi:na(イーナ)に行ってきました

コロナの影響か、悪天候のせいか、で、人はあまりいませんでした。(行ったのは3月半ば)

見た感じ、こども向き。

4F43331F-7B43-46DE-8C28-42F142E075BF.jpeg

思ったより広い敷地ではありませんでした。

カフェ・レストランがナチュラル&おしゃれ

D6CB22ED-9EED-4CF1-B299-F81413CFBE65.jpeg

雨でぴしょぴしょになったテラス(涙)

でも、夏の夜とか、ロマンチックそう。

29C450C8-D417-4F29-A597-953B2D12B037.jpeg

フードに関しては、幼児向けというより、小学生以上向けな感じです。

値段は全般に高めです。
パンケーキの店が多い気が・・。
PANZA(パンザ)てんしばi:naの屋外アスレチックを見て、4歳、固まる

7AE90504-ACA7-4632-AFD3-F037C469CBA3.jpeg

1家族が屋外アスレッチックに挑戦していました(楽しそうに)

それを見てコグマくんが「いやや、いややぁあああああ〜」と半泣きになっていました。

アドベンチャーコース 小学生以上から 3,000円です。

屋内クライミングを見て、コグマくんが「やりたい」と言い出しましたが・・

外から見る限り(鏡張りになって、中がよく見えます)、
やってるのはオトナばかり。(小学生らしい子もいない)

身長120cm〜なので、コグマくんはアウト。

てんしばi:na(イーナ)に来たものの、どこにも立ち寄らずに、散歩しただけで終わりました(笑)

4歳と遊ぶ場所じゃないな、という感想です。
コグマくんは、i:na(イーナ)の敷地内を走ってはママに抱き着き、遠く離れては、また走ってきてママに抱き着き、を繰り返していました。←それだけやったら、てんしば内でもええやんっ(笑)

恒例のトイレチェック

案内が可愛いです
4D694B74-7535-41F1-B252-21937336C76C.jpeg

トイレはなんだか、新しい感じがしませんでした。
汚くはないんだけど。
敷地内がやけにおしゃれで素敵なだけに、トイレ、狭いし、なんか古い?という感想です。

入り口は、子ども向けっぽいけど、カップル向けのような気がしました

カップルで、屋内クライミングをして、屋外アスレチックをして、おしゃればお店でパンケーキ。またはBBQ!
めっちゃ楽しそうです。

てんしばi:na(イーナ)のホムペにジャンプ →コチラ

4歳児と行った率直な感想でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

ポチっと押してくださると励みになります。







検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。