アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月28日

4歳と遊ぶ 知育菓子 復活恐竜グミ

STAY HOMEで保育園自粛中
4歳の息子と知育菓子「復活恐竜グミ」を作りました

F54AD42D-AA82-4B98-9FD7-EDCD79D64159.jpeg

お粉を入れて、スポイドで吸ったジュースを垂らすだけ

F4ABAB7E-C4DC-4778-98FC-34B0BAE7B0DB.jpeg

そしたら、綺麗な色のグミができました。不思議!

95CD0407-6C28-4465-BD60-F483D546148B.jpeg

ママの感想としては、とても簡単で楽しかったのですが・・

息子ちゃんは、グミが早く食べたくてしかたがなくて、恐竜のカタチを堪能することなく、パクついていました(苦笑)

いつも食べている仮面ライダーのグミと違った感触に、あまり美味とは言えなさそうで、反応はイマイチでした。
「うん、おもしろかったよ」←冷めた感じで(苦笑)
と言ってました。

復活恐竜グミはスーパーが通販で買えます。

私が買った通販のショップさんのリンクを貼っておきます。

クラシエ ふしぎはっけん 復活恐竜グミ 【駄菓子】{人気 知育菓子 作る 手作り 実験 おかし グミ 恐竜 } {子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日 お菓子 個装 個包装 配布} クラシエ[20D03]




誰かの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

プレミアムバンダイのホームページ
こどもだけじゃなく、大人も欲しくなるグッズがあって驚きです。

イズちゃんの「PC用 アームレスト」もあった〜

バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』











2020年04月27日

4歳と遊ぶ 知育菓子 なるなるグミの実

STAY HOME 保育園自粛中 
4歳の息子と知育菓子「なるなるグミの実」を作りました

D75479A5-9ABA-4174-A9B9-44711E6E6058.jpeg

パーツはこんな感じ。
F93CE8B5-88A2-4BCE-9469-00752561ED32.jpeg

片方は粉を溶かしたジュース、片方はお粉。
棒にジュースを絡ませ・・

5B186126-AC98-47F9-8EAA-1ADECFA45BC7.jpeg

次にお粉を絡ませたら、グミの実がどんどん大きくなっていきました。

BC0B0042-8426-4F8E-8269-8248AE15581B.jpeg

4歳児にはちょっと難しいかも・・

緑のパーツを組み立てることからまず分からず、どっちに何を入れて、何からして良いのかわからず、で、
くるくる回す作業以外は、ほとんどママがお手伝いしました。

実が大きくなるのを待てずに、小さい実で食べてしまう(笑)

写真のようなブドウの実になるのを期待して見ていたのに、グミの実が小さい状態でパクパク食べちゃうので、なんか達成感が感じられず・・(ママだけ?)

息子のカンゲキ具合や、喜び具合も、イマイチ・・といった感じでした。

スーパーまたは通販で購入できます。

クラシエ ふしぎはっけん なるなるグミの実 駄菓子 {人気 知育菓子 作る 手作り 実験 おかし グミ グミの実} {子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日 お菓子 個装 個包装 配布} クラシエ[20D03]




誰かの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

プレミアムバンダイのホームページ
こどもだけじゃなく、大人も欲しくなるグッズがあって驚きです。

イズちゃんの「PC用 アームレスト」もあった〜

バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』









2020年04月26日

4歳と見る 映画「美女と野獣」(実写版)

4歳の息子と「美女と野獣」(実写版:2017)を見ました

監督 ビル・コンドン
主演 エマ・ワトソン(吹替:昆夏美)

新品北米版DVD!【美女と野獣】 Beauty And The Beast!<エマ・ワトソン主演>




※美女と野獣は実写版が2つあります。鑑賞したのは、ディズニー版の方です。

息子のコグマくん(仮名)は、ディズニーアニメであらすじを予習済です

美女と野獣は、私も大好きな作品です。

ディズニースーパーゴールド絵本 美女と野獣 (ディズニーゴールド絵本) [ 森 はるな ]




4歳の反応は

じーと見てましたが、時々退屈そうでした
ルミエールとコグスワースのやりとりが、かろうじて面白いくらい。

アニメでは、ベルのお父さんのシーンや、野獣のシーンでもケラケラ笑ってたのに、実写では、息子は全く笑わずでした。

「もう一回」コールはありませんでした。

エマのベルが美しい

E2756BCA-C4B2-452E-AF6A-B070C843589B.png
エマ・ワトソンってこんなに美人だったっけ!?って思うくらい美人だった。
シンデレラの実写といい、ディズニー映画では「キリッ」とした顔立の女性がヒロインになりがちですね。

ベルよりガストンの方が変わり者(笑)

ガストンがアニメまんますぎて、見事です。
昔は女性が「知識を得る」(本を読む)ことが変わり者だったようですね。
どうみても、ガストンの方が変わってるのに、町の人、誰も気づかないことがすごい・・(笑)

4歳の息子に、実写版ディズニーは笑える要素が少ないかな〜・・と感じました


こどもさんと一緒に見る映画をお探しの方に参考になれば幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

楽天市場で「お家で遊べるグッズ」を探し中!



2020年04月25日

4歳と読む本 ㉑てれびくん 5月号 キラメキ!5大魔進セット

てれびくんは、スーパーヒーローの番組がたくさん載っています

魔進戦隊キラメイジャーと仮面ライダーゼロワンが大好きな息子のコグマくんは大喜びです。
D330F6D6-9774-4BA5-991B-F4A244184A2E.jpeg

表紙にキラメく、魅力的な付録!

今回は、キラメイジャーの「キラメキ!5大魔進セット!」でした。
ジャン
8C70632A-E9AC-48C4-A9D6-38D9306821A5.jpeg

4歳が作るには難しいため、私(ママ)が作成
ジャン
ちゃんとプロペラ回ります。
97FF4726-B89A-44B0-952B-1425F175EC9E.jpeg

差し込んだところをセロテープ止めしないと、ボロっと外れちゃった;(い〜!)
7598E9FB-C1BA-437B-B069-ADDD5564378B.jpeg

5大魔進完成〜!

コグマくんも大喜びしてましたが、
AB3F5D01-49A5-4BCA-B19A-8216CB5A83D2.jpeg

付録は紙の車だからか、結局はミニプラで作った魔進で遊んでました。(ぅおい!)
0571D878-7969-47E8-96E6-D5394752FE21.jpeg

本自体は、かっこいいヒーローの写真は多いし、メカの写真も多い(バンダイのおもちゃ写真も;)

コグマくんは、一生懸命本を読んでます。
寝かしつけの本読みもしばらく「てれびくん」です。

980円ですが、満足度はたっぷりあります

STAY HOMEの暇つぶしにいかがでしょうか。

てれびくん 2020年 05月号 [雑誌]




てれびくんを買ってみようかな〜、と悩んでいる人の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

プレミアムバンダイのホームページ
こどもだけじゃなく、大人も欲しくなるグッズがあって驚きです。

イズちゃんの「PC用 アームレスト」もあった〜

バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』











2020年04月24日

4歳と見る 映画「モアナと伝説の海」

4歳息子と映画「モアナと伝説の海」を見ました レポ

監督 ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ
声優 モアナ:アウリィ・カルバーリョ/屋比久知奈 マウイ:ドウェイン・ジョンソン/尾上松也

モアナと伝説の海 MovieNEX [ アウリィ・カルバーリョ ]


感想(350件)




マウイ役の尾上松也さんの声がめちゃイケボ

映画「モアナと伝説の海」 ディズニーのサイトにジャンプ

ざっくりあらすじ

↓ 似顔絵が似てない;(涙)
5F440E9D-93A7-4898-B2FB-58A6817A7EB0.png
海に選ばれた少女モアナ ←海に心があるように、海がモアナと遊びます

伝説:命の女神テ・フィティの心が奪われ、暗黒の闇が広がってしまった。

その闇がモアナの暮らす島に影響を及ぼし始めた。(魚が取れなくなった)

モアナは自分の心に従い、海に出て、テ・フィティの奪われた心を返しに行こうとする。

名曲「どこまでも How far I'll go」が良い!

モアナが悩んだ末に海に漕ぎ出すシーンで歌われるのですが、4歳息子コグマくん(仮名)は見入っていました。

4歳も楽しめた

最初から最後までじっと見てました。
モアナの成長より、マウイの動きの方が面白かったみたいです。(かっこよかったし)
何度も繰り返し見ました。
話もよく覚えていて、「それはマウイが盗っちゃってん」と教えてくれました。

ライストシーンの、テ・フィティとモアナが対面するシーンは鳥肌です

毎度のことですが、わたしはまた号泣していたし、余韻にひたってます。

モアナと伝説の海がこんなに感動できておもしろいなんて、想定外でした。

この映画を子どもと見てみようかなと思っている方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

STAY HOME こどもと過ごす時間を考え中


2020年04月23日

4歳と見る 映画「シンデレラ」(実写版)

STAY HOMEで保育園自粛、4歳の息子コグマくん(仮名)に映画を見せました。「シンデレラ(実写版)」(2015)

監督 ケネス・ブラナー
主演 リリー・ジェームズ

シンデレラ MovieNEX [ リリー・ジェームズ ]


感想(4件)




映画を見せる前の日の晩に、お布団の中で「シンデレラ」のお話を聞かせていました。

ママの一人芝居(笑)
情緒たっぷりに(笑)

ストーリーを把握していたおかげか、最後までしっかりと鑑賞していました

まったく笑うことなく、じーっと(汗)

ママの一人芝居を聞いてくれていた時は、意地悪なお姉さんの場面でケタケタ笑っていたのに。
実写となると、陰湿すぎて笑えない?(汗)

実写シンデレラは、強そう

5EFF8028-9DC0-4533-BD29-DF73E4677B26.png
顔つきのせいか(ハンサム美人)、所作のせいか(言いたいことをシッカリ言える)、吹替のせいか(どことなくボーイッシュ)・・・
絶対やり返してくれそうな空気は満々にありました。

フェアリー・ゴッドマザーの実写は「う、うーん・・」

アニメが可愛いだけに、実写の姿がしっくりこず。

【中古】トレーディングフィギュア 030. フェアリー・ゴッドマザー 「チョコエッグ ディズニーキャラクターコレクション Part2」




息子は映画を全部見届けて

「終わったよ」
と言って、
別の遊びを始めました。
「もう一回見たい」コール無でした。

ちなみにこの映画、大人の女性受けは良く、私の周りでDVDを購入した人がいます

こどもと見る映画をお探しの方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

おうち遊びグッズを楽天市場で探してみましょう


2020年04月21日

花粉対策 カード型 空気清浄(イオニア)を買って見た

新型コロナの新規感染者の数が毎日500名以上・・

今はこどもと公園に行くことなく、STAY HOMEしています。

そして、

カード型 空気清浄「ioneair(イオニア)」を買いました。

D23C2D7A-15F9-44FC-94D2-A8E8C02F520A.jpeg
PITAPAみたいな厚みのカードです。
デザインがシンプル&おしゃれです。
カードホルダーに入れてぶらさげていても、格好悪くありません。

その効果は?

2C00504F-A83D-4750-AEBB-6AA0D9646CC9.jpeg
イオンが発生することにより
・ 花粉
・ ニオイ
・ ウイルス
・ アレル物質
・ PM2.5

などの空気トラブルからあなたを守ります、と書いてあります

さて、使用して1週間・・・

花粉症は収まっています。
カードを使用し始めてから、くしゃみをすることがなくなりました。

カードを夫に貸した日は、くしゃみが出ました。
その時に、「あのカードがないからか?」と効果があったことを実感しました。

私は、洗濯物を取り入れるだけでも、気温差やほこりで咳き込んだりくしゃみがでやすいです。(のども超敏感体質)
カードをつけていると、大丈夫でした。
気持ちの問題?
でも、実際に、くしゃみ、咳、鼻水はおさまっています。

また、私はニオイにも敏感なのですが、ニオイの発生も抑えてくれています。

A7EA9EAD-9899-462B-B897-E9C27FB7E6A8.png
夫の足のにおい、
夫の大好物キムチのにおい、
夫の大好物ニンニクのにおい、
夫・・・ゴメン、嗅覚も敏感体質でいつも鼻がつらかった;

そういえば、このカードの効果からか、あんまりニオイが気にならなくなりました。

私は3500円で購入したのですが、だんだん値段が高くなっているようですね。

(と、いうより、売り切れしてる可能性も・・)

イオニアカード PLUS 発生イオン数が20%UPしてバージョンアップ!スマホアプリにも連動したカード型空気清浄器!イオンの力で空気のトラブルを軽減カードを身につけるだけで空気のトラブルからあなたを守ります。スワロフスキー付き

価格:4,800円
(2020/4/20 07:14時点)
感想(1件)




イオニアの公式サイトにジャンプ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです







2020年04月20日

予想外に見てよかった映画 謎だらけの「トレイン・ミッション」

映画「トレイン・ミッション(TRAIN MISSION)」(2018)を見ました

監督 ジャウム・コレット=セラ
主演 リーアム・ニーソン

とくに期待するわけでなく見ました

米語のリスニングにしようかな、という感じで。

ざっとあらすじ

4B4D092B-2317-4BE4-9C52-40157D2A8C18.png
60歳のマイケルは定年退職前に保険会社をクビになる。

通勤電車で帰宅途中、謎の女にミッションを言われる。

ミッションに従わなければ、家族が狙われる。

元警官のマイケルは、電車内にいる「通称:プリン」という人物を探すことに。

怪しい人物が数人・・一体、誰!?

そして、なぜ、こんなミッションを?

黒幕はダレ?マイケルはどうなるのか?

という感じの、「謎解き」「アクション」「家族愛」といった要素でハラハラと時間が過ぎます。

60歳、マイケルが、クビになるわ、お金に困るわ、何かに巻き込まれるわ・・・

殴られるわ、掴まれるわ、怪しまれるわ・・・

可哀そうすぎる・・・

映画のラストを見るまで、ひたすらマイケルが報われることを祈りました・・

ネタバレしますよ




ラストは、謎が解けます。謎の女もキャッチしました!(歓喜)

犯人が、(ネタバレします)

友達の警察だったなんて。
まったく予想しませんでした。
友達が犯人だと気づくシーンはゾワっとしました。

謎の女が、何者かはよくわからないままでしたが、女を追い詰めることができたのでスカッとできました。

最初は、おじいちゃんだと思っていたのに、めっちゃアクションしてました

映画の前半は、主人公が疲れたおじいちゃんに見えたけど、
後半にかけて、完全にFBIばりのおじいちゃんになったので、そのギャップが・・(笑)

謎解きが明かされてから、今までちりばめられた伏線を確認したくて、2度見しました

TV放送を録画してて良かった。

アクションや殺人もありますが、エグすぎることもないので、HSP体質でも見れました

ハラハラするため、かなり心臓に悪いですが。

映画(演出・脚本)に騙されたことが、なぜか爽快で、感動で、その演出の余韻に浸ります

こどもに、「また、(同じ映画を)見てる〜」とつっこまれました(笑)
(何度も見返しています(笑)、ドはまりやん(笑))

おもしろい映画を探している人の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

楽天で、見たい映画を探してみる?


2020年04月16日

佐藤健に涙 奇跡の実話「8年越しの花嫁」を見た感想

映画「8年越しの花嫁」(2017)を見た感想です

監督 瀬々 敬久
主演 佐藤 健 土屋 太鳳

★DVD/8年越しの花嫁 奇跡の実話 (通常版)/邦画/DASH-11




佐藤健さんの演技が胸につきささる

純朴な普通の青年、尚志役でした。
佐藤健さんは、こんなにハンサムなのに、画面にいるのは「純朴な普通の青年」でした。(職場にいそう・・)
2A4F9AB5-A08E-4CCC-A03E-FBA27075DE7A.png
ドキュメンタリーを見てるような映画、というと、少し言いすぎかな、と思いますが、
佐藤健さんに関しては、本当にそういう男性が実在してて、それを追いかけているような感じでした。

佐藤健さんだけでなく、ヒロインのお父さん、お母さん役の俳優さんも、純朴で、本当にそういうお父さんとお母さんを見てるようでした。

土屋さん演じる麻衣を好きになり、ずっと好きでい続ける演技が、演技に見えなくて、最後の最後まで、尚志の愛に心を掴まれました。

尚志の、麻衣のそばにいる時の表情、放心する表情、車の中での号泣、数々のビデオレター、すべてが、「尚志」でしかなく、佐藤健さんが演じていることを忘れてしまうほどでした。

ツッコミどころ、と言えば

主役2人の出会いのシーンですが、麻衣(土屋さん)が尚志に文句を言いに来るのですが、私はびっくりでしかありませんでした。(HSP体質なので・・怒ってる人を見るのが辛い)

初対面で、文句言うんだ、この人・・(麻衣さん・・)

しかし、誤解が解けると、急にベッタベタに優しくなって、これまたびっくり・・・

でも、麻衣のこういう明るい感じが良くて、惹かれあう流れに。(そこは自然でした)

何年も意識が戻らなかったのに急に目覚めたり、急速に回復していくあたり、普通ならツッコミどころですが、これが実話だからすごい!

生命力って本当にすごい。
これが実話じゃなかったら、「そんな都合よく!?」てなりそうだけど、本当にあったハナシだからね。

この物語は、生きる希望も与えてくれますね。

本当に、壮絶なリハビリを受けてるみたい

麻衣役の土屋さんの見どころは、リハビリのシーンです。
顔の表情が、痛そうな、苦しそうな、なんとも言えない、「い〜〜」という感じなのですが、本当にリハビリを受けてるみたい。痛みや辛さが伝わってきて、こちらも「い〜〜」となりました。(シンパシーを受けやすいだけに;)

「生きていてくれてありがとう」と言いたくなる

映画を見ると、夫に「生きていてくれてありがとう」と言いたくなりました(笑)

恋愛映画は苦手なのですが、この映画は別格でした(私には)

尚志さん、麻衣さんが結婚できて本当に良かった(号泣)
信じていて良かった(号泣)
大切な人が生きていることに感謝(号泣)

余韻に浸ってます(今も;)

佐藤健さんという俳優さんのすごさを知った

「静」の演技ができる人は、すごい。
佐藤健さんのファンになりました。

「8年越しの花嫁」公式サイトにジャンプ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のポチをしてくださると励みになります

STAY HOME 家で映画はいかがですか。


2020年04月15日

HSP体質 世界一受けたい授業でHSPの授業がありました

HSPとは 〜世界一受けたい授業より〜

Highly Sensitive Person

感じる力が強くとても繊細な人

人の言動や、感情、場の雰囲気を感じ取りストレスを感じやすい

5人に1人

私・・
52CADC5A-A422-40A2-B38A-CD25CEABF178.png

脳の原理で言われると納得・・

偏桃体が生まれつき強く、不安や恐怖を感じる神経回路が敏感に働く、ということです。

先生は「繊細さんの本」 著者:武田友紀さんでした

HSP専門カウンセラーです。

「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]


感想(22件)




うつ病とは後天的な病気で、
HSPは生まれつき、個性です。

自分がHSPか知ること、そして、うまく付き合っていくことが大事ということです。
武田先生もHSPだそうです。

大勢が苦手

・ 人の言動や表情、一度に多くの刺激を受けてしまう
・ すべてに気を配ろうと悩む→必要以上に落ち込む

めっちゃ、わかります。私も、大勢が苦手。

どうすれば良いか

正解:へえ、そうなんだ、それでどうしたの?

聞き役になること、だそうです。簡単でした(笑)

無理な頼まれごとをお願いされたら

正解:自分のできる範囲を伝える

なるほど、です!!

人の気分に左右されてしまう

HSPは怒りや悲しみを無意識に察知してしまうということです
(その感情が自分に向けられなくても)

09834F80-6A74-480C-AA67-2D5AD356C357.png

正解:境界線を作ることで楽になる
(その人との間にモノを置く)

へぇ〜、です。

デリカシーのない人の言動が不快でしかない

FF37A2C2-A3E7-4A09-B170-7D1200DFE32A.jpeg
6C65ADD0-F2D8-4678-9ADD-364FCF199A45.jpeg
5DC1E9F8-2321-4914-9CF2-7F5CF67E6C16.jpeg

配慮が足りない人にイライラしないコツは

正解:相手に期待しない(配慮する力にも個人差がある)

HSPは・・

1断るのがこわい
2人の気分に左右されてしまう
3配慮が足りない人にイライラしてしまう

わかる〜・・!!です。
周りに合わせてしまう

私も、人の主張を極力優先しようとしてしまいます。

過剰同調性というそうです。

自分の意思が表せず、意思がないと思ってしまう→強く自分を責める

対処法:自分が感じていたことを後で書き出しましょう

なじむのに時間がかかる

対処法:「私は人見知りで話すのが苦手なので、質問をしてください」と最初に言う。

HSPは、新しい環境になじむのに時間がかかるので、無理をせず少しずつ順応しましょう
と、いうことです。

悩みすぎて時間がかかる

対処法:「とりあえず」という。今できることや、負担の少ないことから始める

音に敏感

E1B934A0-5E71-4A43-8EA5-64A6E6BA5EC6.png

周囲の音が気になって落ち着かない
PCのカタカタする音とか

対処法:イヤホンを使う

視覚が敏感

PC業務の時、乱雑な置き方のファイルや同僚の伸び・・気になって集中できない

対処法:ふちが太い伊達メガネをつける フチの中のモノに集中できる

中島健人くんがHSPの可能性があると言われてましたね。

隣のインタビューの声が気になる、とか
振付チェックで、それぞれの振りが気になる、と言ってましたね。
めっちゃ、わかります。

HSPは、相手に気遣いながらコミュニケーションができるのは、良い所、
だということです。

下記の4つのうち、1つでも当てはまらなければ、HSPではない。

1深く考える
2過剰に刺激を受けやすい
3共感力が高く感情の反応が強い
4ささいな刺激を察知する

HSPが世間に認知されると少し安心します。

超敏感体質をポジティブに生かせたらと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のポチしてくれると嬉しいです。

「繊細さんの本」 感想が多いですね

「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]


感想(22件)



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。