2018年06月23日
細分化して絞り込んで位置付ける
マーケティングは3段階で考える
商品やサービスのマーケティング計画の基本は
市場をセグメントに細分化し(Segmentation)、
その中からターゲットを絞り込み(Targeting)、
そのターゲットのニーズに適合するように
位置付ける(Positioning)ことであり、
これをそれぞれの頭文字をとってSTPと言います。
Sのセグメンテーション(市場細分化)は例えば、
年齢、性別、職業、所得、家族、教育水準、、、
といった人口統計学的(デモグラフィック)な細分化、
移住地域や就業・就学地域といった地理的な細分化。
Tのターゲッティングは例えば、
「東京都港区に住む大学生」に対象を絞るのが基本でしょうが、
トヨタのような大手自動車メーカーともなると
フルライン政策といって、
各所得層に合わせた価格帯の車種を提供して
複数のセグメントを対象することもあります。
Pのポジショニングは例えば、
「東京都港区に住む大学生」という
セグメントにターゲティングした場合でも、
低価格帯か高価格帯か、機能性かファッション性か、
商品位置付けは全く変わってくるわけです。
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