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2022年11月30日
あなたが選ばれる提案の仕方
成約率の高さ=提案力の高さ成約率が高い人は、提案力があります。
フリーランスの人はどれだけ提案力があるかで、仕事の幅、報酬は大きく変わってきます。今回は、今すぐに使える優れた提案の仕方を紹介します!
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これを実践するだけで、相手からの反応は変わります( *´艸`)
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こんな商談になっていませんか?
【商談時】
お客様:「急遽、会社宣伝用の動画を作って欲しいんだけど、納期〇月〇日で行ける?」
営業マン:「はい、できます!」
これは良いと思いますか?
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こんな商談をしている方は、、、
”今すぐやめてください!”
やってしまっていた人もいるはず!
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何故NGなのか?
相手の要望に対して、、、
「はいorいいえ」だけだと、お客様が”あなたにお願いする理由”がないからです🥶
他のフリーランスでもっと安い人いないかな?という価格勝負になる!
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具体的な優れた提案をするには?
まず、お客様が、、、・なぜ納期が〇月〇日なのか?・なんで急遽作成?
”本当の目的を知ることが大事!”
〇〇という目的の為に手段として動画を作ろうとしているだけ!
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具体的な優れた提案の仕方
ヒアリングした結果、本当の目的は新卒・中途採用の為会社説明会だった。
@会社の雰囲気が伝わるよう、動画は〇〇の部分を全面的に出したほうがよい
A納期よりも前に一度納品⇒フィードバック⇒改善⇒再納品した方が満足度が高いな
仮説を自分なりに立てよう!
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具体的な優れた提案A
営業マン:「会社の雰囲気で特に感じてもらいたい所はどこですか?」
営業マン:「一度納品させて頂き、御社のFBをもらい、改善⇒二度目の納品はいかがですか?」
お客様目線で考える事が大切!
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まとめ
【成約率がい優れた提案】
はいorいいえだけで回答しない
お客様の本当の目的を知る
自分なりに仮説を立てる
お客様視点での提案
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提案力がないフリーランスはスキルがあったとしても価格勝負に巻き込まれ、苦しみます。提案力をつけ選ばれる人材になりましょう(^^)/