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posted by fanblog

2022年11月21日

「検討します」対策トーク





「検討します。」への対策は出来ていますか?

営業でお客様から聞きたくない言葉No.1は「検討します。」ですよね。
今回は、「検討します。」への対策トークを紹介します。
この対策トークを活用する事で、お客様からの「検討します。」という言葉は激減するでしょう( *´艸`)

お名前.com


王冠結論:きっかけを聞く事

お客様の「検討します。」から逃れる為の対策トークです。

”話を聞こうと思ったきっかけは?”

と聞く事です(^^)/

お名前.com


ほとんどの人が聞いていません。まずはきっかけを聞きましょう!

何故、きっかけを聞くの?

”お客様との共通目的を認識し合う為”

指差し確認右話し合い、商談といった二人の時間は何のためなのか?という事です。

お名前.com


お客様との共通目的がないと、話がズレてしまいます。

何故、きっかけを聞くのか?part2

風船とりあえず来ました
風船少しでも役に立つ話が聞けたらいいな
風船友人からゴリ押しされたから

右矢印1お客様の目的が不明確右矢印1商品説明右矢印1「そういうつもりで来ていないけど。。。」

お名前.com


”お客様の目的は人それぞれ”という認識を持たなければいけません。

どのように聞けばいいの?

「今日は〇〇さんの貴重なお時間ありがとうございます。今日お話しを聞こうと思ったきっかけは何だったんですか?」

お名前.com


星2雑談で自己紹介した後がオススメ(^^)/

話が軽く弾んでくる自己紹介後がお客様も話しやすいですキャラクター(万歳)

お名前.com


お客様の目的が曖昧な返答の場合は?

「友人の〇〇から誘われてきました!」

右矢印1そうですよね。ありがとうございます。その上で、ちょっとここ聞きたいな〜、悩んでるんだよね〜というようなちょっとした事はありますか?

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目的が曖昧な場合は、潔く質問していきましょう!(^^♪

■まとめ
【検討します。への対策】
★きっかけを聞く事
・お客様との目的を共通認識を持つこと!
・返答が曖昧な場合は、深堀する事!

お名前.com


「検討します。」という言葉を頂いてしまえば、そこで試合終了です🤢
言われないように事前処理が重要です(^_-)-☆



タグ:営業女子
posted by spoon10 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業
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