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2022年11月21日
「検討します」対策トーク
「検討します。」への対策は出来ていますか?
営業でお客様から聞きたくない言葉No.1は「検討します。」ですよね。
今回は、「検討します。」への対策トークを紹介します。
この対策トークを活用する事で、お客様からの「検討します。」という言葉は激減するでしょう( *´艸`)
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結論:きっかけを聞く事
お客様の「検討します。」から逃れる為の対策トークです。
”話を聞こうと思ったきっかけは?”
と聞く事です(^^)/
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ほとんどの人が聞いていません。まずはきっかけを聞きましょう!
何故、きっかけを聞くの?
”お客様との共通目的を認識し合う為”
話し合い、商談といった二人の時間は何のためなのか?という事です。
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お客様との共通目的がないと、話がズレてしまいます。
何故、きっかけを聞くのか?part2
とりあえず来ました
少しでも役に立つ話が聞けたらいいな
友人からゴリ押しされたから
お客様の目的が不明確商品説明「そういうつもりで来ていないけど。。。」
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”お客様の目的は人それぞれ”という認識を持たなければいけません。
どのように聞けばいいの?
「今日は〇〇さんの貴重なお時間ありがとうございます。今日お話しを聞こうと思ったきっかけは何だったんですか?」
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雑談で自己紹介した後がオススメ(^^)/
話が軽く弾んでくる自己紹介後がお客様も話しやすいです
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お客様の目的が曖昧な返答の場合は?
「友人の〇〇から誘われてきました!」
そうですよね。ありがとうございます。その上で、ちょっとここ聞きたいな〜、悩んでるんだよね〜というようなちょっとした事はありますか?
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目的が曖昧な場合は、潔く質問していきましょう!(^^♪
■まとめ
【検討します。への対策】
★きっかけを聞く事
・お客様との目的を共通認識を持つこと!
・返答が曖昧な場合は、深堀する事!
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「検討します。」という言葉を頂いてしまえば、そこで試合終了です🤢
言われないように事前処理が重要です(^_-)-☆
タグ:営業女子