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2021年09月01日

お客様が本当に買わない理由

「売れる営業マンになりたい!」





営業をやっている人なら誰でも思う事。
今回は私がトップセールスになる為に勉強して役立った知識を紹介します。

その知識とは、人間の普遍的心理
その一つが現状維持バイアスです。

現状維持バイアスとは?
初めての方もいると思うので解説します!

現状維持バイアスとは?

【この部分にお好きな文章を入力してください。】


「人間は変化を避け、現状を維持しようとする」

という心理です。

バイアスとは「偏見」、「先入観」という意味になります。

例えば、新規営業。
お客様が使っている商品、サービスよりも明らかに自分が売っている商品の方が
優れているのに断られてしまう。

「付き合いが長いからさー」、「今使っているものに慣れちゃってるからさー」

【この部分にお好きな文章を入力してください。】


どうやって現状維持バイアスを外すのか?

<私が実践して使えた外し方3選>
1.数字で表す
⇒価格、性能、保証期間など

2.第3者の生の声
⇒既存のお客様が商品を使って体験した声

3.最悪なケースを想定させる
⇒今の状態だと〇〇が起きてしまう

いかがでしたか?

人間はどんなに賢い人でも、どんなに意思が強い人でも、誰しもが持っている
心理です。
現状維持バイアスを理解した上で、今回お伝えした”外し方”を具体的なトークを
作ってみる事をオススメします。




posted by spoon10 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業
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