2022年10月31日
営業のマインドセット3選
営業のマインドセット
成約率が高い人は営業に対して必ず正しいマインド(考え方)を持っています。営業は、トークが全てだ!という人もいますが、トークが活かされるのは正しいマインドがある前提です。今回は、そんな土台となる、成約率が高くなる営業マインド3選を紹介します🥺
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営業マインドセット@:売ることが正義
営業は問題解決のお手伝いをする仕事です。お客様の問題解決の為には、あなたの商品やサービスを提供してあげないと、一生お客様は問題解決ができません🥶”売り込む”ではなく、問題解決の為に、”売ってあげる”マインドを持ちましょう(^^♪
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具体例
例えば、病院。患者さんは何かしらの問題(熱、鼻水、頭痛等)を抱えて来院しますよね。お医者さんは、その問題を解決する為に”薬”という手段を使います。営業で売らないという事は、ここでいう頭痛を解決する薬を”わざと処方しない”ということ。お医者さんと患者さん関係は、営業マンとお客様の関係と同じなのです(^^)/
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営業のマインドセットA:訴求する事
多くの人ができていないのが”訴求”です。訴求とは相手にしてほしいことを伝えることです。商品説明がどれだけ上手い人でも、訴求が抜けていると、成約率がとてつもなく下がります。自分は絶対に訴求をする!と心に使って商談の場に臨んで下さい!(^_-)-☆
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具体例
商品説明をした後に、何も伝えないと、お客様は次にどうのように行動をとればいいのか分からないです。迷わせてしまうと人間は「まぁ、いいや」となってしまいます。”ご決断下さい!””契約して下さい”この言葉を最後にお客様に伝えましょう!(^_-)-☆
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営業のマインドセットB:商品への自信
この部分が他社に劣っている。他社より高い。等、売れない理由を探す事は成約率を低くする原因の一つです。劣る部分が一つもない商品・サービスはこの世に存在しません。成約率を上げる為にまず、売った時に得られるお客様のベネフィット(利益)を10コ以上書き出してください
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具体例
例えば、頭痛薬を処方してもらう時に、「あんまり効果の自信はないけど、この薬を出しておきますね。」と言われたらどうですか?不安で仕方ないですよね。営業でも商品に自信がなければ相手からは絶対に信頼されることはないので、契約に至りません。
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まとめ:営業のマインドセット
売ることが正義
訴求すること
商品への自信
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営業はトークよりも土台となるマインド(考え方)を磨きましょう!
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