2022年10月26日
残念な商談5パターン
「アポイントから成約に至らない」
フリーランスの方でこのような相談をよく頂きます。ほとんどの人がどうプラスに持っていくかばかり考えていますが、大切な事はどうマイナスを消すかです。
今回は、商談で残念な営業5パターンを紹介します( *´艸`)
何個当てはまっているか確認してみてください
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@時間を守らない
時間を守らない人は信頼されません。事前の連絡がなく、約束の時間に数分遅れてくる人も多いと思います。いかなる理由であれ、遅刻をする行為は仕事以前の問題です。🤢そんな人は、会う前から相手の答えは出てしまっているので、今すぐ改善しましょう!
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A見た目が不潔
以前の記事でも紹介しましたが、見た目がNGであれば、その人が扱っている商品・サービスもNGです🤢話も聞こうとも思いません。髪、髭、シワ(シャツ・スーツ)、靴、臭いは相手への最低限のマナーなので、意識して整えましょう!
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B話が長い
営業始めたてのフリーランスの方でよくやってしまいがちな行為です。とにかく説明が長いです。説明が長い=魅力が伝わるではありません。魅力が伝わるとは、簡潔に、分かりやすい言葉・話し方で要点がまとまっている事が大切です。だらだらと話してしまわないように気を付けましょう。
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C話す内容が薄い/響かない
このタイプの人は、相手目線ではなく、自分目線での資料・話し方をしてしまいます。そのように思わせてしまうと、「配慮がない人だな」とマイナスな印象を与えてしまいます。相手の感情を動かすことができなければ、契約を頂くことはできないので、「相手目線」を意識しましょう!
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D対応に疑問が生まれる
商談前のメールで話していた約束を忘れたり、準備不足が分かるほど質問に答えられないなど、対応に不満・不安を持たせてしまうパターンは多いです。契約の数は責任の数です。自分自身の言動に責任を持って商談に臨んで下さい!(^_-)-☆
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いかがでしたか?
営業はどうマイナスな印象を与えないかが契約の鍵となります。あなたはいくつ当てはまっていましたか?これを機に見直して、次回からの商談に自信を持って臨んで下さいね!
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