2022年02月15日
お客様が無意識に興味をもつカクテルパーティー効果
お名前.com
お客様の関心を引きつけたい!と営業している人であれば、このように思ったこと
あるのではないでしょうか?
お名前.com
私はお客様の興味・関心を惹きつけることを終始考えています。
なのでそんな方の為に今回は、お客様の関心を無意識に引き付けるカクテルパーティー
効果を解説します!
お名前.com
カクテルパーティー効果とは?
⇒自分に必要な情報や自分の興味のある情報を自然と聞こうとする心理現象です。
話をしていても、入ってくる話と入ってこない話ってありませんか?
あの現象がまさにカクテルパーティー効果なのです。
お名前.com
具体例@:名前の呼びかけ
例えば、ディズニーランドや繁華街、待ち合わせ場所って人がたくさんいて
ワイワイガヤガヤしていますよね。でも、そんな中でも自分の名前が呼ばれるとつい
振り返ってしまいます。うるさい状況でも常に情報を取捨選択しているのです。
お名前.com
具体例A:電車での出来事
通学、通勤で多くの方が電車で寝てしまった経験はありませんか?
居眠りしても、降りる駅の手前や「次は〇〇駅です(自分の最寄り駅)」とアナウンス
された瞬間、飛び起きるのもカクテルパーティー効果のせいなのです!
お名前.com
営業活用例:名前を呼ぶ
営業でお客様の興味・関心を惹きつける為に私が常にやっていることは
「とにかく相手の名前を呼ぶこと」です。
例えば、普通に質問するのではなく、〇〇さんは〜?と名前を呼ぶことで
相手の集中をこちらに向けることができます。
お名前.com
いかがでしたか?
カクテルパーティー効果を活用することは、お客様の興味・関心を惹きつける上で、
とても大事です。活用しないのは、勿体ないので、この機会にあなたの営業に
活用してみて下さい!
お客様の関心を引きつけたい!と営業している人であれば、このように思ったこと
あるのではないでしょうか?
お名前.com
私はお客様の興味・関心を惹きつけることを終始考えています。
なのでそんな方の為に今回は、お客様の関心を無意識に引き付けるカクテルパーティー
効果を解説します!
お名前.com
カクテルパーティー効果とは?
⇒自分に必要な情報や自分の興味のある情報を自然と聞こうとする心理現象です。
話をしていても、入ってくる話と入ってこない話ってありませんか?
あの現象がまさにカクテルパーティー効果なのです。
お名前.com
具体例@:名前の呼びかけ
例えば、ディズニーランドや繁華街、待ち合わせ場所って人がたくさんいて
ワイワイガヤガヤしていますよね。でも、そんな中でも自分の名前が呼ばれるとつい
振り返ってしまいます。うるさい状況でも常に情報を取捨選択しているのです。
お名前.com
具体例A:電車での出来事
通学、通勤で多くの方が電車で寝てしまった経験はありませんか?
居眠りしても、降りる駅の手前や「次は〇〇駅です(自分の最寄り駅)」とアナウンス
された瞬間、飛び起きるのもカクテルパーティー効果のせいなのです!
お名前.com
営業活用例:名前を呼ぶ
営業でお客様の興味・関心を惹きつける為に私が常にやっていることは
「とにかく相手の名前を呼ぶこと」です。
例えば、普通に質問するのではなく、〇〇さんは〜?と名前を呼ぶことで
相手の集中をこちらに向けることができます。
お名前.com
いかがでしたか?
カクテルパーティー効果を活用することは、お客様の興味・関心を惹きつける上で、
とても大事です。活用しないのは、勿体ないので、この機会にあなたの営業に
活用してみて下さい!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11260770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック