2021年09月24日
売れる為に絶対欠かせない分析とは?
「アポイントは取れたけど、成約まで至らない、、、」
最近、この様な悩みを抱えた方から相談がありました。
「俺も!」、「私も!」と記事を見ている方の中にもいると思います。
実際この相談はよくきます。
改善策は沢山ありますが、今回は私が実際にやって改善した方法を一つ紹介します。
営業力を上げたい方は必ずやって下さい!
それは、
”自己分析”
です。
フレッツ光より安い!【SoftBank 光】
いやいや、当たり前のことを言うなよ。って思いましたよね。
では聞きます。
「相手が自分のことをどう思っているか理解してますか?」
これに答えられる人は大丈夫です。
自分の事を知る事だけが、自己分析ではありません。
何故なら、
「自分が思う自身と相手からの自分にはギャップがあるからです。」
ギャップとは・・・例えば印象。
自分:清潔感のある容姿だから問題ない!
お客様:なんか清潔感ないな〜。
上手くいかない原因の一つとして、このように自分と相手では
”違いが生じてしまっている”ということがあげられます。
これを改善しないと、上手くはいきません。
具体的な方法
・ジョハリの窓(4つ)を書き出すこと。
@開放の窓(自分も他人も分かっている)
A秘密の窓(自分は分かっている、他人は分かっていない)
B盲点の窓(他人は分かっている、自分は分かっていない)
C未知の窓(自分も他人も分かっていない)
ここで最も大切なのは「B盲点の窓」です。
盲点の窓こそがうまくいかない原因を作っている自分と相手のギャップなのです。
Bの盲点の窓は、相手しか分からないので、
・家族/友人/大切な人/仕事仲間/初対面の人
これらの人たちに長所や短所、印象など、自分の事を細かく聞いてみましょう。
そうすると、必ずギャップが出てきます。
お名前.com
あとは、出てきたマイナスのギャップを埋める改善策を考えていきましょう!
如何でしたか?
お名前.com
今回は上手くいかない原因に対する改善策を紹介しました。
特にWEB/対面で提案することに慣れていない営業初心者の方、フリーランスの方は是非やってみて下さい。
そして、効果を実感してください!
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では聞きます。
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これに答えられる人は大丈夫です。
自分の事を知る事だけが、自己分析ではありません。
何故なら、
「自分が思う自身と相手からの自分にはギャップがあるからです。」
ギャップとは・・・例えば印象。
自分:清潔感のある容姿だから問題ない!
お客様:なんか清潔感ないな〜。
上手くいかない原因の一つとして、このように自分と相手では
”違いが生じてしまっている”ということがあげられます。
これを改善しないと、上手くはいきません。
具体的な方法
・ジョハリの窓(4つ)を書き出すこと。
@開放の窓(自分も他人も分かっている)
A秘密の窓(自分は分かっている、他人は分かっていない)
B盲点の窓(他人は分かっている、自分は分かっていない)
C未知の窓(自分も他人も分かっていない)
ここで最も大切なのは「B盲点の窓」です。
盲点の窓こそがうまくいかない原因を作っている自分と相手のギャップなのです。
Bの盲点の窓は、相手しか分からないので、
・家族/友人/大切な人/仕事仲間/初対面の人
これらの人たちに長所や短所、印象など、自分の事を細かく聞いてみましょう。
そうすると、必ずギャップが出てきます。
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