アフィリエイト広告を利用しています
最新投稿
flower_suiren.png
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

2022年03月31日

中道

仏教で中道(ニュートラル)といえば、極端に偏らず中立に物を見ること、又はその位置を指しますが、私の解釈としての中道を語りたいと思います。

何故、仏教やその他の戒めにおいて、真ん中であることが諭されているのかというと、この世界、現象界の摂理が、結局は平均を取り戻すように出来ているからです。

正義の女神像を見ても、手に天秤を掲げています。エゴイズムからブレたことや過剰なことをいったりやったりすれば、天秤が一時的にバランスを崩すわけです。何が正義で悪か断定するのはなかなか難しいことですが、平均からブレた言動や行為がそれに当たるというわけです。

pexels-ekaterina-bolovtsova-6077123 (1).jpg

風呂場にピンポン球を沈めれば浮力により元の水面の位置に還るように、ゴムを引っ張れば元の形まで引き戻されるように、行いには反作用が生じます。それが、痛い目に遭うことだったりする場合もあるわけです。

この世界の基本法則のひとつである、行いが巡ること、カルマの法則、因果応報は、そうした揺り返しの性質を含んでいるといえます。

無理が通れば道理が引っ込むのは、最初の一時だけです。現象界の天秤は、必ず平均を取り戻すのです。この世の摂理の大原則は、平均を取り戻すことなのです。

ですから、自分ひとりだけで勘違いして独走しても、大きな目で見れば時間がたてばいずれ、現象界は平均の位置、元の型を取り戻します。その揺り返しにより、自身の行いの審判が下されることになります。

そうした理由から、昔から中道を歩めといわれているんですね…



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11336024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スピリチュアルの完成に向けて書いていきます。
ハイスペックレイさんの画像
ハイスペックレイ
プロフィール


人気ブログランキング
Twitter          ハイスペックレイ
Instagramリンク
検索
flower_hasu.png ひまわり暮らしに役立つサイトへのリンク

インクジェットプリンタ モバイルプリンター ハンディープリンター 小型 ミニ コンパクト ポータブル アウトドア 出張 モバイルカラープリンタ iOS/Androidシステム対応 あらゆる表面対応可能 プレゼント

新品価格
¥12,800から
(2022/4/13 23:04時点)