アフィリエイト広告を利用しています
最新投稿
flower_suiren.png
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

2022年02月28日

真実は常に一つ

「真実は常に一つ」なんていうと、名探偵コナン君を思い出しますが、今回はその話じゃありません。

巷には色々な霊能者や教祖やスピリチュアリストの方々がいますが、その人達の物いいについての正解、つまりは霊的法則や真実が、常にひとつしかないということです。

kuchikomi850_TP_V4 - コピー.jpg

逆に言えば、霊的法則から外れたオカルトの説法は、決して真実ではないということです。つまり、出鱈目や、霊的覚醒に至っていない話だということです。

それゆえ、巷のスピリチュアル団体や宗教の物いいが、どれも似通ってしまうのです。

しかし、ということは、巷のスピリチュアル団体や宗教のその多くの物いいが、覚者の物いいであって、正しいということになります。

そうです、正しいのですよ。神を信じれば、霊的覚醒はそれなりに万人に開かれているものです。

何故、宇宙の法則というか現象界の霊的法則が、正解がひとつしかないのかというと、神様がひとつでおられるからです。その神様を、結構色々な呼び方で呼んでいるわけです。

神様はワンネス、宇宙の法則もワンネスなんです。

神様はひとつですが、神の子は無数にいます。そのこどもも、神様のひとつひとつです。そして人間も、霊的には、神様のこどもです。

ですが、巷の霊的法則についての説法は、どれも、わずかに本人の妄想や考えが混ざったりしています。それも逆に、人間らしいかなと思います笑。人間は霊的には神の子であっても、人の子なわけで。

そこでいえることは、巷の霊的説法は、その話が他の方々の霊的ものいいとダブる話は、概ね真実だということになります。もちろん、先祖の因縁がとか、未成仏霊がとかいっている話も、その次元の話や部分的専門知としては正しいのですよ。

そういうわけで私は、その霊的真実を取捨選択し濾過する作業が、今迄大変でした。もちろん、自分が瞑想により霊界からインスピレーションを受け取った悟りも半分以上はありますけれど。

その私がたどり着いた霊的真理を、これからもここで書いていきたいので、よろしくお願いいたします。






2022年02月21日

自他同一

ここ数年、最近のネット用語でバズっている、つまり人気のタレントやYoutuberや表現者を、神だとかいっているのをよく見かけます。

まさに世のため人のため、顔を晒して活動を続けている者は、仏教でいう菩薩の生き方、つまり神に近しい生き方をしているといえるでしょう。

でもまあ、かなりの有名な執筆家とかでも、画像検索でググっても顔写真が一枚もない人や、このところYoutuber界で流行の、いわゆる何とかのエル系といわれる仮面Youtuberなんて方もいますから、顔を晒していなくても有名な方もいるんですけどね。ちなみに、エルというのは、ヘブライ語で天使や神という意味です。

mask.jpg

そのネット用語でも神と呼ばれる人達は、実は別に、本心では世のため人のために活動してなくてもいいのです。儲けのためとか、自分のためでもよいのです。しかしその人が、他者に出来るだけ皆に公平に、夢を与えられているかというのが、いわゆる神であるかのポイントなのです。

大資産家でも、夢が全くない人を、人々は楽しく思いません。まさに、あの人みたいになりたいなどの、夢を与えられているかというのが、神であるかどうかなのです。

そのためには、ホームレスの方にも公平に夢を与えなければ、神とはいえません。何せ、ホームレスからハリウッドスターになった人もいます。シルベスター・スタローン、ラジオマンなどがそうです。

ですから、人を選り好みしたり、自分や仲間だけで夢を独占する者は、それでは神だとはいえないでしょう。天におられる神様の性質の一つとして、皆に公平に、万人の前に現れ手を差し伸べるという性質があられます。つまりは万人に受ける人ほど、神に近いわけです。

というと、有名人でもひどい人はいるじゃないかという声が聞こえて来そうですが、有名であれど、その人は万人に受け入れられていますか?まぁ、霊的には有名であるだけでも、霊次元はある意味では高いんですけど。

その意味で、最近巷やメディアで流行の金持ちを自負する有名人の方々も、その自分の姿を晒して、人々を楽しませているから、霊格(霊の次元のことです。)は高いのです。その自分の財産を隠して独占していれば、そんなに霊格が高い人じゃないんですね。

仏教では、上求菩提・下化衆生といって、この世は、上になるほど下に作用するという不思議があります。理系の化学者になって開発したシャンプーを使うのは、一般の人々です。一部の、専門的だったりマニアックだったり地下活動だったりする立場から成功したら、テレビ局が取材に来てテレビに出て、最後はお茶の間で一般の人々に知られるようになります。成功の道の最後は有名人ですが、最後に最初の凡俗な地点に戻るなんて、本当に不思議ですよねー?一般の人々が下とかいっているわけではなくて、あくまで喩えですけど。

その意味で、自己と他者は同一、もっといえば、地球や宇宙でひとつの生命体なのです。多くの人々に支えられて、自分も生かされています。人間は、人々に与えた輝きのその反射の見返りによって、自らの輝きも高まっていくのでしょう…






2022年02月19日

この世は気づきの学びの学校

私達が現在生きているのは三次元、この世です。

この世の特徴として、気づきによる学びとして周囲や環境が作用するという性質があります。

厳しく叱責された上司や両親の立場に、何年も先にその自分も立たされることになり、その時初めて相手の気持ちやその言葉の意味が分かるなどです。

これは、仏教の基本的な考え方である巡り、すなわち輪廻や因果応報の思想ですが、巡りもその本人への気づきの学びとして作用することが多いということです。

更にそれだけではなく、現象界の自然物も実はその多くが、気づきをさりげなく教えてくれています。

人工物は人の手による製作物ですが、自然は創造主の手による製作物です。

姿かたちが醜く、周囲の葉の色に同化した青虫が、孵化して美しい蝶に変化する様子は、冴えない学生時代や社畜時代から抜け出して、自己実現する姿を比喩しているのではないのでしょうか?もちろん、皆が実現出来ることではないですけど……、(o´_`o)それでもそうした比喩を、さりげなく教えてくれているとは思えませんか?

0adpDSC_0008.jpg

日の下に躍り出た昆虫の行く末はその多くが儚いが、人々から忌み嫌われるゴキブリのように、周辺で日の目を浴びずに活動すれば、しぶとく生き残る。これはまさに、アングラ活動を比喩していませんか?(喩えがかなりアレですけど…( ;∀;))

まさに、この世は気づきの学びの学校。

その目で見れば、周りの人間だけではなく、周囲の自然や環境のひとつひとつが、自分に見せてくれたり、教えてくれたり、伝えてくれたりしてくれている。

全てを神からの気づきの学びのメッセージとして見てみれば、世界が別の色彩を帯びて見えてくるはずですよ…






2022年02月15日

偶然は必然!?

人生で起こることは、すべて偶然や自然だと考える人が大半であり、それらが霊的であり、霊的必然性から起きていると考える人は少ないと思います。

危険が迫りそうになった時すんでのところで偶然に回避出来たり、偶然に昔の知人と再会したり、そうしたことは一般の人は文字通り偶然だと捉えて、誰も必然とは考えないわけです。

又、心霊写真などにしても、多くの人は偶然の撮影ミスなどの方を疑います。

PENTAXk33PAR53622_TP_V.jpg

私も、心霊写真が撮影された時などは、霊障がある場合もありますから、すぐに画像を消して捨ててしまいます。

その後、こうして神様だの霊だのといっているこの私でさえも、後から「あれは見間違いだったのだろう。」などと思ってしまうものです。

こうした心の働きを、正常性バイアスといいます。人間は皆、常識に縛られて生きているんですね。普段どんな非常識を標榜している人も、実は皆そうです。

ですから、このブログを読んだ人が、私のものいいを信じて下さらなくても、むしろ一向に構わないのです。

私にとっての本当の問題は、私のブログを読み物として面白く読んで頂けているかなということなのです。

偶然このブログを見て頂いた方に、必然的に読んで頂けるようになれば、この上なく嬉しいことですが…

これも、自らが天から与えられた使命だと思って投稿を続けるので、今後ともよろしくお願いします!

2022年02月14日

同じ失敗を繰り返す人

この世で日々修行(日常の労働や生活のことです。)をしていますと、ある日突然、神様から「修行の場を今から別のステージに移します。」という指令が聞こえます。

強制的なことですが、神様のお考えですから、先の目で見れば、結局は自分の大きな成長と糧になります。逆らうことは出来ません。「はい、分かりました。」と舞台を変えることになります。

これがつまり、高次元の視座から見た、学校や職場を移る本質なわけです。

私もそうでしたが、学校や職場で、以前の場所と殆ど同じような失敗を繰り返したり、同じような人間関係のシチュエーションが巡って来たということはありませんか?

これは、自らが克服すべき課題として、高次元の視座から試されているのです。

そこで身を引いたり、直面せずにうやむやにしてしまうと、別の場所に行っても、何度でも同じシチュエーションが巡って来るわけです。

高次元の視座は、あなたが乗り越えるのを見ているわけです。

最後まで直面すれば、その課題は乗り越えられたことになり、自分自身としても、本当の達成感が得られるはずです。

でも、最後まで直面しても、仕事やサークルから追い出される場合はどうなのでしょう?

それはもう、その場所での修業が必要なくなったのです。

周りからは「あいつはやっぱり続かない。」などといわれるでしょうが、先見の明で見れば、あの時あそこを追い出されたからステップアップ出来たと思う日が、未来には来るはずです。

shinagawa197161484_TP_V.jpg

そうして、人間界の人々は、ステージを変えながら、六道輪廻しながら、日々修行に励んでいるのです…
( ^ω^)






2022年02月12日

神は何処に!?

わたくし、この様なブログを書いているだけあって、今迄数々のスピリチュアル、宗教遍歴をして来たのですね。

神のような人間、神の使いのような人を捜し求めて来ました。

今迄に、様々な占い師や霊能師の方々ともお会いしましたが、確かに皆さんプロなんですね、心理カウンセラーとしての側面にも長けていて、それぞれに的を得た助言をして頂きました。

しかし、占い師や霊能師も神ではありません。人間なのですね。それぞれに知識も欠けたところはありますし、何といっても人間ですので、至らないところや、卑しいところがある人もいました。

それに、いろいろなスピリチュアル系の書籍や宗教書も読み漁って来ました。

それらも読んでいると、この理論は前に読んだパクリだとか、次第に目が肥えてくるわけです。

それにやはり、偉大なスピリチュアルの本や宗教書の著者も、人間なのですね。もちろん、それぞれに知識も欠けたところはありますし、神ではないので、全知全能ではありません。

では、神のような人間、神の使いのような人は一体何処にいるのでしょうか?

もちろん、まだまだ私が出会っていないだけで、もっと凄いこの世界の真理を語る方や、超能力者もいるかも知れません。

しかし今までの経験から、この人は神の使いだと、確信をもっていえる人はいます。

それは、自分が困った時に救いの手を差し伸べてくれる人です。

C777_tewonigiriaukibito_TP_V.jpg

その相手は、天から使命を受けているはずです。

仏教では、数々の仏は、源となる仏の化身だとされています。

その時の自分を導いてくれる相手は、神の使いであり、いい換えればその姿をとった神の化身ともいえるでしょう。

ですが、物事は不変ではありません。常に移り変わっていく物です。自分を助けてくれた人に対しても、いずれは、しょぼい人だったとか、愚かな人だったとか、見方が変わる日も来ることでしょう。しかし、その相手がその当時の自分を導いてくれたことは偽りのない事実なのです。

神をエネルギー体のような物と捉えれば、入れ代わり立ち代わり、神はその時々の自分の状態に応じて、千差万別に救いの手を差し伸べてくれているのでしょう。

そうした、その時々の瞬間に神を見つけ、神の存在を感じとることが大切だと思うのです・・・






2022年02月10日

二極性の法則

神様は、この世の全てを対になるように創造されました。それを、二極性の法則といいます。

例えば、昼に対する夜、天使に対する悪魔、与党に対する野党、アンパンマンに対するバイキンマン、綾波レイに対するアスカ、おれは悟空おまえはベジータ、などです。

ひとつのライブハウスに出演しているバンド・グループにしても、見事に光と闇、陰陽に分かれているはずです。

学校や会社でいえば、そこには大きく分けて、陰キャとオラオラ系のふたつのタイプがいます。もちろん、中間みたいな人もいますけどね。

大嶋信頼さんは、それを、虚無の人と支配者と表現しました。(大嶋先生、あくまで私の解釈ですので。)

職場のオラオラ系の人が耐えられないから仕事を移るとかいうのは、よくある話です。

人間の記憶というものは、印象に残ったことしか想起しないもので、それで後から「あの職場はキツイ人ばかりだった。」なんて愚痴をこぼしたりしてしまうものです。

S001_megane0120140830145829_TP_V4.jpg

でも考えてみれば、印象が薄いから想い出さないだけで、同じくらいの何でもない人達、おとなしかった人達、つまりは陰キャの人達も職場にはいたはずなんです。

ただ記憶というものは、叱責されたとか、ある程度派手な出来事しか回想しないんですね。

物事には必ず賛同してくれる人がいれば、アンチがつきます。それが、宇宙の自然な状態だからです。そうやって陰陽が調和して、均衡が保たれるのです。

では、陰キャとしては、学校や職場のオラオラ系の人にはどうつき合えばよいのでしょうか。

それは、比喩的に磁石のN極とS極がぴったりくっついた状態を目指すわけです。

書いてる自分がいつまでたってもそれが出来ないんですけどね…(✘ϧ✘)



2022年02月09日

宇宙は巨大な脳!?

ボローニャ大学とヴェローナ大学の研究チームによれば、銀河宇宙の水素ガスの宇宙網と人間の脳の神経回路網がそっくりであることが判明したそうです。

6920629403_aabe5fdf55_o.jpg

そこから仮説として導き出されることは、宇宙は巨大な神経ネットワーク網であり、何らかの記憶装置である可能性も否定出来ないのです。

仏教では古来より、遥か上空の天の世界に、虚空蔵という、世界や人々のあらゆる一切の記録が記された次元があるとされて来ました。西洋ではそれは、アカシックレコードと呼ばれています。

考えてもみなされ、ちょっと前まで、宇宙は真空とされていたんだよ。スペースっていうのは、何もないっていう意味だから。それが、現在はダークマター、暗黒物質などが充満しているとされているよね?

更に最近では、恐竜に毛が生えていたという説が主流になりつつあるのだよ。

オカルトでは、この現実が三次元で、あの世が四次元以上とされてるんだけど、最先端科学では、世界が次元構造であることは通説となっている。

それでいえば、今はトンデモや電波に聞こえる話でも、数年先の科学常識ってこともありえるんだよ。

科学とオカルトの相似性というか、科学雑誌でも、よく神の単語を目にしますよね。

しかし、科学も発達していない古代の時代の宗教家や神秘主義者が、なぜ現代においてやっと発見され始めたそうした科学的事実を知っていたのかというのが、私にとって一番のミステリーであるのです…






2022年02月08日

苦労は買ってでもしたい!?

人間は死後、無に還るわけではありません。大半の人間は死後、霊体になり、幽界という世界に向かいます。江原啓之さんなどがサマーランドと呼ばれている場所です。
何でお前がそんなことがホンマって分かるん?って?高級霊やからに決まっとうで笑

幽界とは、望んだものが即現れては消えていくみたいな場所です。
もちろんハリボテみたいな物ですが、現実世界の物も、殆どが実はハリボテみたいな物じゃないですか。
そういうと、小林よしのり先生の漫画、おぼっちゃまくんのキャラクター、びんぼっちゃまを思い出しますが、最近出版された、新・おぼっちゃまくんは大変面白かったです。

しかし幽界生活で、大金持ちの家とか物とか、名誉ある表彰などが即座に手に入っても、何も嬉しくないのですね。
当然、退屈になっていき、そこで大多数の人々は、再び人間界への生まれ変わりを選択します。

それで、私はふと思ったのですが、その状況は、現代の私たちを取り巻く、インターネット・スマホ状況にそっくりじゃないですか?
ネット上では、古今東西のあらゆる音楽やLive映像にすぐに接することが出来ます。
その上、地球の反対側の道を仮想的に歩いてみたりすることも可能となりました。
地球の反対側の住人ともすぐに知り合いになることも出来ます。

adpDSC_6349-750x500.jpg

しかし私もそうですが、欲しい物がすぐに目の前に現れると、人間って退屈になってくるんですね。
それでやっぱり動画サイトを見ずに、手間をかけてDVDを借りに行ったり、高い金を払ってCDやレコードを買ったり、実際にネットで見た現地まで出向いたりしてしまうのです。

今現在、巷を席巻している金持ちyoutuberの方々も、最初から金持ちだったわけではありません。
『苦労は買ってでもしろ』といわれますが、苦労や積み重ね、手間暇をかけて手に入れた物しか、人間は本当には嬉しくないものなのです。
苦労は買ってでもしたいのが、実は本当の人間の本音であり深層意識なんですね。







2022年02月07日

仏とは何か!?犬のくそじゃ!

「仏とは何か!?犬のくそじゃ!」

一体、どういう事でしょうか?
こうした一般にはわけの分からない問答を、禅問答といいます。

かなり前にこの話を聞いた時、昔の私は「まったく中身のない無意味な押し問答で、日常の凝り固まった常識を破壊するのが、禅でいう空、すなわち無意味なんだろうな。」くらいの認識として受け取りました。

この場合の仏とは、神と同義語だと捉えていいでしょう。仏教においても、天部の神々や何々神といった仏像がありますよね。

このお話は正確には、大昔中国で、雲門文偃という禅僧が仏とは何かと尋ねられて、「乾屎橛」すなわち乾いた糞だと答えたという内容だそうです。
しかし今になって、私はこの話の意味が分かるのです。

犬のふんは、そのままそこに永遠にずっと存在するわけではありません。これを仏教では「無常」といいます。無常というと、万物は風化して朽ち果てるだけだとかいうイメージが強いですが、全ての物事は移り行くという意味でもあります。

犬のふんという一見無意味かつ無価値に思われる物でも、生態系の流れによって、雨に流されて洗われ、微生物により分解されます。熱帯地方でも、水蒸気蒸発して、自然によって処理されます。

それに犬のふんは、自ら嫌なにおいを発して、自らが廃棄物であることを周囲にアピールします。これは微生物の働きですが、人間の身体にも無数の微生物が集まっています。つまり、犬のふんは意思を持っていることになります。そして犬のふんを分解するのも、やはり自然の微生物の働きです。

アニメの風の谷のナウシカでも、腐海が実は世界を浄化していたという話が出てきますが、そうした大自然や、くそにも備わって働いている動きが、全てが意思そのものだということなのです。

adpDSC_5308-.jpg

最も生物に対極だと思われるプラスチックも有機物であり、原料は大昔のプランクトンの死骸です。大昔海にあった物が現代の海を汚染しているなんて不思議ですよね。近年プラスチックを食べる細菌も発見されたそうっすけど。

大自然の意思や働きを神(仏)といい換えれば、こうした生態系の働きや後始末を、「仏とは何か!?犬のくそじゃ!」といったという話なのではないかと私には思われるのです。

でも、上はただのたとえ話なので、皆さん散歩中の飼い犬のふんは持ち帰って自分で後始末しようね!条例義務らしいですから。ちゃんと犬のふんを袋に入れて持ち帰っている人は、きっと通行人からネット用語での神だと思われているはずやから!



2022年02月06日

人生はRPG!

国民的人気RPGであるドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナー、堀井雄二さんが、よく「人生はRPG」とおっしゃっておられるのですね。私も、つくづく人生はRPGだと感じています。

adDSC_0215.jpg

シナリオライター、つまりその世界の創造主は、エンディングまでのストーリーの道筋を知っているが、登場人物・主人公として、それぞれの自分の役割を演じる、この世界に放り込まれた私たちは、先のことは分かりません。

その上で、生まれつき縁がある周囲の人々や仲間との出会いや別れ、協力、お導きのドラマがあり、ある程度の選択や本人の自由意思は与えられている…
ひきこもったり何もしなければ、ストーリーも進行しない…

ね?ますます、人生とRPGは似ているように思えてきませんか?
RPGとは、ロールプレイングゲーム、役割を演じるという意味です。

人生でのテストや諸々の試練も、真剣に挑めば、緊張しつつも何とかクリアー出来るものです。
それって、ある意味RPGのボス戦撃破とそっくりじゃないですか?

RPGのストーリーで一番重要な中核は、他者との出会いです。
人間は、縁によって助けられ、生かされている。
ゲームでも現実でも、丁度実力が同じくらいの仲間や敵と出会いますよね。
その境遇に目覚めた心の境地を、仏教では「縁覚界」といいます。

よく、この現実世界の創造主なんて、いないし信じないという人もいます。そういう人を、「無神論者」といいます。しかし、創造主の作ったゲームシステムやシナリオがなければ、この現実は丁度、不思議のダンジョン、ローグみたいな、出鱈目と偶然と運が支配するエグいゲームになってしまうでしょう。

私は、不思議のダンジョンシリーズも好きですけどね。(ノ≧ڡ≦)この所ずっと、クトゥルフと夢の階段 DreamStairsという、ローグライクなスマホゲームにハマっています。でも、80階くらいでいつもやられちゃうのよ!









2022年02月05日

今日からブログを始めます。よろしくお願い致します。

今日からブログを始めます。高級霊といいます。田舎在住です。

ブログはもうオワコン?そんなことはないと思います。(*´꒳`*)
私が発信すると、媒体は何であれ、よい意味で炎上するんです。
今流行のカリスマなんでしょうか?(冗談ですよ。)

サブカルチャー全域に関心があるので、ただのスピリチュアルブログではなく、物申す系みたいに思って頂ければ幸いです。

それでは、時間を見つけて書いて行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

プロフィール
スピリチュアルの完成に向けて書いていきます。
ハイスペックレイさんの画像
ハイスペックレイ
プロフィール


人気ブログランキング
Twitter          ハイスペックレイ
Instagramリンク
検索
flower_hasu.png ひまわり暮らしに役立つサイトへのリンク

インクジェットプリンタ モバイルプリンター ハンディープリンター 小型 ミニ コンパクト ポータブル アウトドア 出張 モバイルカラープリンタ iOS/Androidシステム対応 あらゆる表面対応可能 プレゼント

新品価格
¥12,800から
(2022/4/13 23:04時点)