アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月30日

間もなく出場する豊田車両センターのE233系T29編成を撮影いたしました!

こんにちは。先程、ネットニュースを閲覧しておりましたら、芸人で映画「テルマエ・ロマエ」にも出演されたタレントの、いか八朗(本名 近藤角吾)さんが、一昨日28日に老衰の為、お亡くなりになりました。



映画での優しそうな顔を、もう観られなくなったのはとても寂しい事です。この場をお借りいたしまして、心からお悔やみを申し上げます。



さて昨日は、埼玉与野〜北浦和の撮影地に向かう際に、乗換駅の大宮で大宮総合車両センターの覗いて見た処、豊田車両センターのE233系T29編成が整備を終え、通電試験やLED表示の確認作業を行っているシーンを、撮影いたしました。



今年4月中旬に大宮総合車両センターに入場した同車は、下回りも綺麗になっておりましたので、保全工事か何かの入場だったのでしょうか?今回気になるのは、トイレ取り付け改造工事が行われたか否かですが、撮影した大宮駅の12番ホームから、その様子を窺い知る方法がございませんので、現状では何とも言えません。



ただトイレ取り付け改造工事となると大体、全般検査や重要部検査の迫った車両を、検査の際に改造を行うと思いますので、それらの検査が全て終り、また改造の為にわざわざ工場に入場するのは、無駄も有りますし運用車両数の不足も招いてしまいますからね。



以前も当鉄道ブログで、E233系が編成を解かれ妻部が見えた写真を掲載いたしましたが、その時もトイレ取り付け改造工事が施行されたのか否か、定かではございませんので、出場した時に確認する以外に無いかと思います。



昨日、撮影した写真でも一部の編成が隠れておりましたので、この時点では判断できませんが、綺麗に整備されたE233系T29編成の、回送運転が気になる処でございます。



回送されるとなると、大宮から武蔵野線を経由して、豊田車両センターへ回送されるかと思いますが、武蔵野線では普段見られない中央快速線のE233系が、自力回送で運転されるシーンもカメラに収めたい、鉄道ファンも多いと思います。



回送運転のダイヤやスケジュールは、私も分からないのでその都度ネットで情報を確認して、その書き込みの真偽を問わずに、足を運ぶしか方法は無さそうですね。JR東日本の運行管理部等へ、電話やメールする訳にも行きませんし、その様な問い合わせをするのは、業務に支障を来たしますからね。





今後の動きを注目して行きたいと思います。



※写真は大宮総合車両センターで最後の整備チェックを行う、豊田車両センターのE233系T29編成。
後ろ寄りの車両は建屋に隠れており、見渡す事は不可能で有るが、下回りが綺麗に整備されているのが、写真でも判別できる。



撮影日2018年5月29日 大宮駅12番ホームにて。




2018-0530-TYODASYA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

夕暮の武蔵野線連絡線を走るEF210-163牽引の配給列車

こんにちは。昨日は埼玉の与野〜北浦和間で沿線撮りいたしましたが、E231系B16編成の配給以外に、EF64-1023号機の出場回送も撮影いたしました。



写真は北浦和寄りの跨線橋から撮影した、EF210-163号機牽引のEF64-1023号機の、配給回送の写真です。



配給運転時刻が変われば、まだ与野寄りで撮影できたのですが、私もダイヤを把握しておらず、お粗末な沿線撮りの写真になってしまいました。



EF64-1023号機も国鉄特急色の原色塗装前は、JR貨物色の塗装でしたがEF65PFと同様にEF64も、国鉄特急色で全般検査後は塗装変更されて出場している機関車が、最近は多くなって来た様な感じもいたします。



配給回送でEF64-1023号機の牽引機が、EF65PFの国鉄特急色で有ったならば、鉄道ファンも夕暮の武蔵野線をバックに、各撮影地では撮り鉄で賑わいを見せたかも知れませんね。



今回はその様な希望も叶わず幾分、残念な配給回送になりましたが今回初めて、当鉄道ブログでも配給回送のシーンを撮影いたしましたので、皆さんにお届けできれば良いなと思い、本日のブログで写真を公開いたしました。



今回の全般検査でEF64-1023号機も、関東では鹿島貨物での運用も、見られると思いますので、貨物列車の運用をネットで確認して、撮影地でEF64-1023号機牽引の貨物列車を、数多く撮影できれば良いですね。



EF64-1023号機も1981年10月に新製されて今年で37年になりますが、更新工事も既に行われておりますので、まだ暫くは本線で活躍する姿を目にする事ができそうですね。



それでは今日も素敵な1日を、お過ごしください。



※写真は夕暮れの武蔵野線連絡線を走る、EF210-163牽引のEF64-1023号機配給列車。
もし牽引機がEF210で無くEF65PFの、国鉄特急色での配給だったならば、沿線で撮影する鉄道ファンも、数多く居たかも知れない。



撮影日2018年5月29日 北浦和〜与野間にて。


2018-0530-HAIKYU1.JPG
2018-0530-HAIKYU2.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年05月29日

併走する上野東京ラインのE233系とEF64牽引のE231系配給列車

こんばんは。今日は埼玉の与野〜北浦和間で午後から、SNS・ブログ用の写真撮影をいたしました。



そして今日は何と、青森改造センターへ配給回送される、EF64-1031号機牽引のE231系B16編成と、上野東京ラインのE233系の同時運転シーンを、見事に撮影する事ができました。



EF64-1031号機の牽引は豊田車両センターから高崎まで牽引し、高崎から青森改造センターまではEF81-141号機が牽引しております。



中央総武緩行線の三鷹車両センターに配置されておりました、E231系B16編成は川越線・八高線用として、編成を短縮の上、転属改造されますがその時に余剰の付随車が、廃車解体される運命になると思いますので、もう一部の編成は首都圏に戻らずに青森改造センターの脇で、解体されると思うと切なくなりながら、シャッターを切りました。



中央総武緩行線のE231系0番台は、一部の編成を除いて武蔵野線・川越線・八高線に転属いたしますが、あまりにも中間車の余剰車が廃車解体されている状況ですので、何とか運転台取り付け改造や効率の良い転属ができないものかと、素人な考えが浮かんで来ます。



配給回送されたE231系B16編成は、黄色帯の塗装からオレンジと黄緑帯の塗装に変更されますが、それと同時に更新工事も施行されますので、一種の延命工事が行われ新天地の運転線区で、長期に渡り活躍するものと思われます。



川越線・八高線で広幅車体の209系3500番台と、E231系3000番台の形式統合による、ダイヤ改正も実施されるのでしょうかね。多分、推測ですが川越線・八高線から205系3000番台は、確実に今年で全廃になりそうな予感もいたします。



改造工事は平均で約2ヶ月近く要しておりますので今日、青森改造センターへ配給回送された配9565レのE231系は早ければ8月上旬に、首都圏に配給回送され4両編成に短縮された姿で、首都圏での試運転後に川越線・八高線で運転されると思われます。



中央総武緩行線の209系500番台とE231系0番台も、カメラに収めたりE231系0番台の6ドア車も、乗り収めしなければなりませんね。



今後の動きに注目したいと思います。



※写真は上野東京ラインのE233系1596Eと並走する、EF64-1031号機牽引のE231系B16編成の配9565レ。
E231系B16編成の10両編成も、今日で首都圏からは見納めとなる。



撮影日2018年5月29日 北浦和〜与野間にて。






2018-0529-haikyu.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

EF65PFの単機回送をキャッチいたしました!

昨日は午後からSNS・ブログ用の写真撮影の為、蕨〜西川口間で撮影しておりましたら、何とEF65PFの1103号機と遭遇し、早々にシャッターを夢中で切りました。



自宅に帰宅後に調べてみた処、昨日は工臨で東鷲宮の方まで、運転されていた様ですね。



私も鉄道業界に従事している者では無いので、この様なネタとなる列車に関しては、ネットで調べるしか方法は無いですが、事前に確認して時間を推測した上で、撮影地で写真を撮影する以外に無さそうです。



国鉄特急色塗装のEF65PFも、JR東日本・JR西日本・JR貨物で運転されておりますが、JR貨物の独自の更新色も検査の際に一部の車両に関しては、国鉄特急色に塗り替えられており、まだ暫くは活躍も期待できるのかなと思います。



JR東日本ではEF65PFの客車牽引も、あまり見掛けなくなってしまいましたが、JR西日本では12系客車との連結や14系客車の「サロンカーなにわ」等を牽引して、運転されている様ですね。



JR東日本も高崎車両センターの12系を牽引して、イベント運転をしても良いのでは無いでしょうかね。あと大胆なイベントとして、12系客車をEF64のプシュプルで、上越線を運転してみるのも面白そうですね。



新潟寄りにEF65PF+12系+EF64と言う編成で運転し、上越線の松川ループの下り勾配は、EF64の運転で発電ブレーキを使用して運転すれば、EF65PFは上越線の勾配を登り、EF64のバックアップもございますので負担は、軽減できるかと思います。



最もEF65PFも国鉄時代は、上越線で貨物列車を牽引して運転しておりましたから、下りの勾配でもブレーキを上手く使いこなして、上越国境を抜けておりましたかね。



前述の高崎車両センターに、EF65P型501が配置されておりますが、製造から53年になっておりますので、不具合が発生した時を考慮し、EF65PFも1両は高崎車両センターに、配置しても良いと思いますね。



6月から10月に掛けて、上越線をEF65PF+12系+EF64のプシュプルで、イベント列車の運転も今の時代で有れば、受け入れられる時代だと思いますよ。昔の様な輸送力増強と言う時代で、詰め込み輸送ではございませんので、エンタメ性も鉄道には求められておりますからね。



先月、一部完成した新潟駅高架化工事の、新新潟駅への体験ツアーで運転するのも、良いかも知れませんね。帰りは上越新幹線の利用も可能にし、ツアー列車を運転するば、日帰りも可能ですからね。



今後のイベント運転にも期待したいと思います。



※写真は埼玉蕨〜西川口の撮影地を通過する、EF65PF型の1103号機が田端運転所に向け、単機回送中のシーンを撮影した写真で有る。
国鉄特急色のEF65PFも、現存している12系客車との牽引はとても似合う?



撮影日2018年5月28日





2018-0529-TANKAI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年05月28日

6099レ貨物列車の撮影はこの時期がチャンスです!

こんばんは。今日は四国・九州地方で梅雨入りが発表されました。



関東地方の天気も、南岸に停滞する梅雨前線や北東気流の影響で、曇り空や梅雨空の時期が多くなり、沿線での鉄道写真の撮影も、難しくなる日が迫っております。



その様な状況から5月中は、日没ギリギリまで沿線で撮影しておりますが、今夜の鉄道ブログでは先週金曜日に、埼玉の川口〜西川口間で撮影した、EH200型電気機関車ことブルーサンダー(通称ブルサン 以下同じ)牽引の、6099レ貨物列車の写真を公開いたします。



6099レ貨物列車は、東京隅田川を17時13分に発車し翌日、秋田の大館に11時15分に到着する貨物列車です。隅田川から新潟貨物ターミナルまでは、高崎機関区のブルサンが牽引いたします。経路は高崎線〜上越線〜信越本線を走って行きます。



新潟貨物ターミナルから大館までは、列車番号が7099レに変わり牽引機関車も、EF510型電気機関車に交換されて、白新線〜羽越本線〜奥羽本線を経由いたします。



初夏の日の長いこの時期は、6099レも隅田川から大宮辺りまでは、沿線撮りも可能でございますので、まだ6099レを撮影されて居ない方は、この機会に撮影してみては如何でしょうか。



隅田川〜大宮までの主な沿線撮りで撮影できる場所は、何箇所かございますが、都内で手っ取り早く済ませたいので有れば東十条駅から直ぐの、東十条〜王子間の撮影地ヒガジュウや、東十条〜赤羽間の撮影地で6099レを撮影する事ができます。



また埼玉県の方へ足を運ぶ場合は、北浦和〜与野間のアウトカーブから6099レを撮影すれば、ブルサンが力強くコンテナ貨車を牽引する姿を、撮影する事が可能です。



大宮で10分弱の停車後は、高崎線に入りますが撮影できる場所は、良くて大宮〜宮原までが限界かなと思います。



以上の様な撮影できる場所を選ぶとなると、やはり交通アクセスも良い隅田川〜大宮までの撮影地が、ベストかと思います。



私も6099レの沿線撮りは初めてですが、機会が有れば7099レに列車番号が変更され、EF510で運転されているシーンも奥羽本線の撮影地で、撮影してみたいですね。



東北方面も暫くご無沙汰しておりますので、撮影地で沿線撮りできる機会を増やして、時代に合った鉄道写真を撮影したいと思っております。



※写真は夕陽を浴びて川口〜西川口間を走る、ブルサン牽引の6099レ貨物列車。



撮影日2018年5月25日

2018-0528-TAJIRIAYA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今年7月以降はE257系での運行が激減する特急かいじ号

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。



昨日は18時以降の夜間撮影にチャレンジしてみましたが、暗くなるとどうしても私の所持しているカメラでは、手ブレや望遠ズームにした場合の、画質の悪さも際立って来て、カシオペア紀行の返却回送も、カメラバッテリーの消耗と暗さで、見事に撃沈してしまいました。



カシオペア紀行の返却回送を撮影する場合、まあ良くて埼玉のワシクリこと、東鷲宮〜栗橋の撮影地が、どうやら限界なのかなと思います。これは昨日の回送運転の場合に、夜間時間帯に上野に到着した場合の話ですが。



前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さてJR東日本で運転されている特急あずさ号・特急かいじ号は今年7月から、一部の列車を除いてE353に置き換えが始まります。



特急あずさ号の置き換えは3往復程度の置き換えですが、特急かいじ号に関しては半数以上が、E353系に置き換えとなります。



その為、下記の写真が今年の7月以降は、気軽に撮影できなくなるので、今から早めに撮影した方がベストかと思います。



特急かいじ号のE257系のLEDヘッドマークを撮影する場合、甲府方は非貫通型E257系のヘッドマークと、新宿方は貫通型のヘッドマークで、デザインも異なりますので、もしLEDのヘッドマークもシャープに撮影したい方は、シャッタースピードを遅くして撮影可能な、中央線の撮影地ハチトタこと、八王子〜豊田間のS字カーブとアウトカーブでの撮影を、お薦めいたします。



なお7月以降も11両編成で運転されている、特急かいじ124号は夜間に甲府を発車いたしますので、沿線で撮影する場合は、ムービーや高感度ISOで明るいレンズでの撮影と、限られてしまいますので、バルブで駅撮りが一般の方には、撮影しやすいかと思います。



今年7月以降も僅かながらもE257系で運転される、特急かいじ号は下りは103号・107号・115号の3本と、上りは112号・116号・124号の3本になります。



現状では一部の時間帯を除き、日中は1時間置きの運転ですが、気軽に撮影できて日の長い今の時期に、撮影される事をお薦めいたします。



それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。



※写真は中央線の八王子〜豊田のS字カーブを通過する、特急かいじ113号の甲府行き。
特急かいじ113号も今年7月以降は、E353系での運転となりヘッドマークも見納めとなる。



撮影日2018年5月26日



2018-0528-AYAMETAJI.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年05月27日

普段は見られないE233系電車の妻部にドキッ!

昨日は埼玉の大宮で、大宮鉄道ふれあいフェアが開催され、多くの来場者で賑わいを見せました。



その大宮ふれあいフェアの開催された、大宮総合車両センターの整備場(旧大宮工場)内に、先月中旬に入場したE233系T29編成が、特別保全かトイレ取り付け工事か?で編成をバラして検査しております。



写真は検査中に建屋に入場しております、E233系の6号車サハE233-529かと思いますが、普段は営業運転で見られない妻部の姿が、何処と無くセクシーでエロな感じに見えます。(笑)



ネットでの情報は座席を外して、車内がスッカラカンのシーンだったり、入れ替え作業中のシーンが出て来ておりますが、暫く大宮でオレンジ色のE233系を見る事ができますので、何かの折に大宮駅で足を運んだら、ぜひ整備中のE233系中央快速線用の車両を、アップして行きたいですね。



中央快速線と青梅線で2023年に、グリーン車を2両連結する事が決まっておりますが、E233系0番台も2006年に製造されその頃になると、初期車は製造から15年の経ちますので、もういっそのことE235系中央快速線・青梅線仕様で、編成毎製造した方が良いのでは無いでしょうかね。



グリーン車の扉もラッシュでの遅延防止の為、両開きになり従来のE233系以前に製造された、2階建てグリーン車とは趣も異なりますので、もし中央快速線・青梅線にグリーン車も投入するならば、編成毎新製して検査時にいちいち編成から脱車したり、連結したりせずに済むと思いますからね。



まあJR東日本も普通車に関しても、当初のE233系からE235系中央快速線・青梅線仕様で、製造する可能性も高いですからね。ただE233系にトイレを取り付けても、他線区で転属させて運転する事も可能ですので、トイレの取り付けは無駄では無いと思います。



※写真は大宮総合車両センターの建屋で、整備・検査中のE233系T29編成のサハE233-529.
妻部の姿は営業運転ではお目に掛かれませんので、普段見られない姿を見ると、ちょっと鉄道車両とは言えセクシーでエロさも感じますね。(笑)





撮影日2018年5月24日




2018-0527-CHUOUME.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

湘南新宿ライン・埼京線は一部区間で運休となっております!

渋谷駅の改良工事に伴い、湘南新宿ライン・埼京線の新宿〜大崎間は、今日の22時頃まで運休となります。



この週末と来月2日・3日は渋谷駅のホーム改良工事により、新宿〜大崎間で運休なのは、レジャーや仕事等で移動する方々には、ちょっと不便な面も多いですが、湘南新宿ライン・埼京線の渋谷駅も、山手線ホームから離れた場所に設置されておりましので、改札の出入り口は遠くて、不便な面もございましたからね。



今日の東京も朝から晴れており、当然ながら渋谷の街も人が多く溢れていると思います。ただJR以外にも地下鉄線や東急線・京王線も運転しておりますので、代替交通機関を利用すれば、特に問題無く移動できるかと思います。



埼京線は並走する山手線や、東京メトロ副都心線も有りますので、途中区間の運転見合わせに於いては、何とかなりそうですが、湘南新宿ラインは、東京を境に北は栃木・群馬から埼玉を通り、東京から神奈川方面に抜ける為、長距離での利用者も多くいらっしゃいます。



特に4号車・5号車に連結されているグリーン車は、長距離になればなるほど利用者も多くなり、満席も珍しく無い状態になりますからね。



今日は湘南新宿ラインが北行きは新宿発着で、南行きは大崎発着の為、上野東京ラインを中心に混雑の激しさを増しそうですね。



上野東京ラインのグリーン車も、関東地方の天気の良さも有ってレジャー日和ですから当然、長距離直通列車は満席グリーン車が続出しそうな感じです。



これからレジャーやショッピング等でお出掛けの方々は、利用の際には注意して移動してくださいね。



※写真は川口〜西川口間を走る、湘南新宿ラインで運転中のE231系電車。
今日は22時頃まで、渋谷駅のホーム改良工事で新宿〜大崎間は運休となります。
なお来月の2日・3日も、前述と同じ区間で運休となります。詳しくはJR東日本のホームページをご参照ください。



撮影日2018年5月25日




2018-0527-SYOUNAN.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E257系500番台て波動用向けだな

おはようございます。5月最後の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。



今日、運動会が実施される小学校や中学校も多いと思いますが、この時期は日も長く過ごしやすいので、私が最も過ごしやすくて好きな時期でもございます。



さて今日は、E257系500番台を使用したY159記念列車が、根岸線の石川町から河口湖まで運転されます。昨日は長野総合車両センターの189系N102編成が、最後の?Y159イベント列車として運転され、運転される各線区の沿線では、撮り鉄の方々が多く詰め掛けて、あさま色の189系N102編成を撮影された様です。



189系N102編成も最後の189系となり、引退も刻々と迫っている様ですが、今後Y159記念列車の運転はE257系500番台が、受け持つのでは無いかと思います。



ただもしかしたら185系も、運用を担当する可能性も高いと思いますので、来年以降はどんな車両で運転されるのか、楽しみな面もございます。



昨日の鉄道ブログで、中央線の撮影地ハチトタこと八王子〜豊田間で沿線撮りいたしましたが、その時に撮影したホリデー快速富士山2号の写真を見た時、E257系500番台は5両編成でJR東日本の直流電化区間で有れば、一部の線区を除き自由自在に、運転できる車両だと思います。



千葉の房総方面の特急わかしお号・特急さざなみ号・特急しおさい号で運転されているE257系も、それらの特急での運用から、今後は臨時列車やイベント列車を中心に、運用した方が遥に効率良いのでは無いかと思います。



武蔵野線〜横須賀線を走る、ホリデー快速鎌倉号も現在の185系6両から、今年9月にはE257系500番台5両編成に置き換えられる予定で、全車指定席になりますので、車両もスピードアップと快適性は向上する反面、編成数の減少や全車座席指定化されますので、自由席で利用して来た乗客からは、料金もアップし不満が出そうです。



今後、次世代のJR東日本の波動用車両としてE257系は、イベント列車を中心に運転される日が近いですね。



それでは素敵な日曜日をどうぞお過ごしください。



※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、ホリデー快速富士山2号の新宿行き。
自由席は混雑も激しく立客も出ており、今後は全車座席指定化が望まれる。



撮影日2018年5月26日



2018-0527-MEMORIAL.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年05月26日

中央線の撮影地ハチトタのS字カーブを通過する651系電車

こんばんは。5月最後の週末土曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



今日は当初、信号トラブルで運転見合わせが発生した、中央線沿線に足の運ぶのを、見合わせ様かと思いましたが、運行情報を確認したら運転再開し中央線を走る、651系電車を沿線撮りしたいと思い急遽、東京日野の中央線の撮影地、八王子〜豊田間のことハチトタ(以下同じ)へ足を運びました。



現地の天候は曇り空で、露出もイマイチな環境でしたが、先週の撮影ではカメラのバッテリ切れのトラブルで、撮影を逃してしまった為、今日の撮影を逃してしまうと次の運転は良くて、今年の秋までは運転しないと思い、天気がイマイチでお腹の調子もイマイチな状況で、撮影いたしました。



普段651系も中央線での運転は、臨時列車の快速ぶらり高尾散策号の運転時ですので、初夏の時期に貴重な651系の写真を、ハチトタで撮影できたのは良かったと思います。



651系で運転された快速、ぶらり高尾散策号は茨城の日立と、東京の高尾を結ぶ臨時列車で運転日数も少ない点は難点ですが、今年の12月で製造されてから30年になる、651系の車歴を考えると次回は、乗車してみたいなと思います。



ただ私も東京在住の為、乗車区間を考えると高尾〜南越谷又は、柏辺りまでの乗車になりそうですね。(笑) その時は651系の3列グリーン車で、移動してみたいと思っております。



651系も交直流電車で、パンタグラフをシングルアームに交換しても、高尾以西の中央東線には乗り入れは不可能かと思いますので、高尾から1つ先の相模湖までの運転ができないのは、残念な処でございますね。



初夏の651系の中央線での運転は終わりましたが、今度は東海道本線や横須賀線に、651系が鎌倉方面へ運転されますので、足を運んで撮影する計画も立てております。ただスケジュールの関係もございますので、実現するか否かは何とも言えませんが、鉄道もエンタメ性が強くなりましたので、SNS・ブログの更新には話題が尽きないと思います。



それでは明日の日曜日も、楽しいひとときをどうぞお過ごしください。



※写真は中央線のハチトタS字カーブを、タキシードボディ塗装の651系が通過する、快速ぶらり高尾散策号の送り込み回送列車。
中央線で651系は過去に何度か運転されているが、臨時列車の運転期間は限定的で中々、乗車する機会が無いのは残念で有る。
機会が有れば次回は乗車を楽しみたい。
車両は勝田車両センターの651系K105編成。



撮影日2018年5月26日





2018-0526-BURARITKA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。