アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月03日

基本編成は全て直流化されそうな651系電車

こんばんは。日曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。



今日も晴れて暑い、初夏の日曜日でしたが、絶好の行楽日和で外出された方々も、多かったのでは無いかと思います。




さて今日は1ヶ月ぶりに、埼玉熊谷の高崎線撮影地クマギョウこと熊谷〜行田間で、沿線撮りいたしました。(以下クマギョウ)




今日の高崎線撮影地クマギョウは、宇都宮線の撮影地とは異なり、ネタとなる列車もほとんど無く、貨物列車も運休が多く撮影地は私だけでした。(夕方に撮り鉄の方が、車で視察しネタが無いのか、直ぐに撤退されました。)




さて高崎線はE231系・E233系の他は、651系の特急草津号の撮影がほとんどで、僅かに国鉄型のEF65PFのJR貨物色と、185系のみでしたが、クマギョウの寺裏踏切の、高崎線下り線の線路側から撮影でしたので、上下線の列車を撮影できました。




その時に撮影しながら思ったのは、651系の7両基本編成も今後は、全て1000番台の直流化に、改造されるのでは無いかと思いました。




185系も沿線で撮影していて思ったのは、外板の腐食も激しくスピードも110kmの最高速度なので、ダイヤの遅延が発生した場合の、ネックになっている点が挙げられます。




この辺りは私の推測も入りますが、JR東日本橋の水戸支社も勝田車両センターに配置の、基本編成2本と付属編成2本が持て余している感じで、大宮総合車両センターの185系の、OM編成2本が651系2本により、置き換えられる事により、OM編成を全廃する事ができると思い、今後の予想をブログに書いて見ました。

まだどうなるかは分かりませが、何れも早めに撮影はした方が、良さそうな気もいたします。



※写真は高崎線の撮影地クマギョウこと、熊谷〜行田間を通過する651系電車の回送列車。



撮影日2018年6月3日



2018-0603-NAGASA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

上野東京ラインのE231系を俯瞰撮影いたしました

おはようございます。6月最初の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



昨日は埼玉北浦和の撮影地で、寝台特急カシオペア紀行を俯瞰撮りいたしましたが、日の長いこの時期を活かしてカシオペア紀行が通過後も、現地で18時近くまで撮影いたしました。



写真はE231系U525編成の、小金井発熱海行きの1583E普通列車ですが、撮影地を17時30分頃に通過するこちらの列車も、写真の様に綺麗に撮影できますので、この時期の鉄道写真の撮影は、数多くこなして行きたいですね。



北浦和〜与野間の撮影地で、跨線橋から俯瞰撮影する場合、どうしても架線柱の処理を上手くクリアーしないと、運転席前面に掛かってしまいますので、架線柱と架線柱の間の線路に、上手く車両が止まる様に撮影するのが、コツかと思います。



あと注意しなければならないのは、架線も車両の先頭車前面に掛かってしまい、目立ってしまう場合もございますので、架線もあまり先頭車の前面に入らない様に、工夫しなければなりません。



私もこちらの跨線橋から上野東京ライン・湘南新宿ライン・特急列車を、俯瞰撮影いたしますがまだ完全に撮影できていない感じですね。最近は少しづつ上手く撮影できる様になりましたが、それでも先頭車の前面のスカートが切れてしまったり、車両の下部が切れてしまったりと、失敗も多い状況です。



埼玉の都市部に近いベットタウンの撮影地は、列車本数も多く線路も多く、架線柱や架線も多くなりますので、駅から近くてアクセスしやすい分、この様な悩みを抱えて撮影しなければならないのは、ジレンマでございます。



ただ折角、何度も足を運び撮影して来ましたので、やはり俯瞰撮影を上手くクリアーして、難しく考えずにシンプルに撮影できる様になれば、良いと思っております。



皆さんも休みの日に俯瞰撮影をして、沿線撮りしてみては如何でしょうか。



今日も22時までは湘南新宿ラインと埼京線も、渋谷駅のホーム改良工事に伴い新宿〜大崎間は、運転見合わせておりますので、ご利用の際はJR東日本のホームページ等で、確認のしてから出掛けてくださいね。



※写真は上野東京ラインを経由する小金井発、熱海行きのE231系電車1583E。
土休日は北浦和の撮影地を17時30分頃に通過するが、この時期は日も長いので撮影も難なくシャッターを切る事が可能で有る。



撮影日2018年6月2日 北浦和〜与野間にて。



2018-0603-NAGASAMA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年06月02日

カシオペア紀行を撮影いたしました!

こんばんは。今日は外環道の、埼玉三郷から千葉の市川まで開通いたしました。



現在、首都高速で渋滞の都心を経由している、高速バスや空港リムジンバスも今後は、経路を変更の上、スピードアップも期待されます。



さて今日は午後からSNS・ブログ用の撮影の為ロケに出ましたが、上野〜盛岡を結ぶカシオペア紀行が運転する日だと知り昨日と同様、埼玉の北浦和〜与野間の跨線橋で、カシオペア紀行を撮影いたしました。



カシオペア紀行の撮影は今年に入って何度かございますが、先週はバッテリ切れで撮影できなかったり、蕨〜西川口間では185系の団体列車とのデットヒートで、裏被りになり、満足な撮影ができない状態でございました。



そこで今日は折角の晴れ模様の天気を活かし、カシオペア紀行を撮影したいと思い、手軽に撮影できて当鉄道ブログでもお馴染みの、埼玉北浦和〜与野間で撮影する事にいたしました。



北浦和〜与野間の撮影地は、カシオペア紀行の下り列車運転日と言う事も有り、現地には10数名の撮り鉄がカシオペア紀行の撮影の為、足を運び撮影しておりました。



今日の運転では当初、EF81-95号機のレインボーカラーの記念列車になるとの噂だった様ですが、95号機の調子が悪いのか、98号機の星ガマ塗装のEF81の牽引となりました。



日射しの長い6月の晴れ間の天気は、鉄道写真の撮影も長い時間、シャッターを切る事ができますので、EF81-98号機のカシオペアヘッドマークもバッチリ撮影する事ができました。



但し残念ながら跨線橋からの撮影の為、線路脇の架線柱がE26系の中間車(4号車・5号車)に掛かってしまう為、それを避けて撮影した時に客車が切れてしまったのは、悔やまれる点でございます。



しかし東京北区の撮影地ヒガジュウこと東十条〜王子間(以下ヒガジュウ)では、湘南新宿ラインのE231系と被ってしまい、満足に撮影できなかったファンも多く、SNSで嘆きの呟きも見られました。



もし渋谷駅のホーム改良工事で、湘南新宿ラインが運休していたならば、ヒガジュウでの撮影もこの時期は武蔵野台地で日陰になっておりますので、撮影地としは快適に撮影できたのでは無いかと思います。



まあ被りが嫌で有れば、埼玉の宇都宮線撮影地、ヒガハス(東大宮〜蓮田間)・ワシクリ(東鷲宮〜栗橋間)・クリコガ(栗橋〜古河間)へ、足を運んだ方が確実かと思います。



明日も天気の良い日曜日になりそうなので、カシオペア紀行の返却回送を撮影しに、撮影地では多くの撮り鉄で賑わうかと思います。



明日の返却回送を有名撮影地で足を運び、撮影される方々は事故や熱中症にならない様に、気を付けて移動してくださいね。



※写真は北浦和〜与野間のカーブを通過する、カシオペア紀行のE26系客車を牽引する、EF81-98号機がヘッドマークを付けて盛岡を目指す。
現地の通過時刻は16時40分頃に通過するので、今後も同じ時刻でツアー列車が運転される時は、目安として覚えておきたい。



撮影日2018年6月2日



2018-0602-CASIOPEA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

この週末も線路切り替え工事です

おはようございます。6月最初の土曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



先週末に引き続き、東京渋谷駅での線路切り替え工事に伴い、湘南新宿ラインと埼京線は明日3日の22時まで、新宿〜大崎間は運転見合わせいたします。



それに伴って湘南新宿ラインの北行き列車(宇都宮線・高崎線直通列車)および埼京線は、前述の日時まで新宿発着となります。また南行き列車(東海道本線・横須賀線直通列車)は、大崎発着となります。



ご利用される読者の方々はご注意願います。ただ北関東から南関東またはその逆への移動でも、上野東京ラインは平常通り運転いたしますし、渋谷方面へ早く行きたい場合は、東京メトロ副都心線(以下 副都心線)も運転されておりますから、土日の週末と言う事も有りそれ程、影響は無いと思います。



ただ上野東京ラインはちょっと混雑しそうな感じもいたしますが、埼京線に関しては山手線も並走しておりますし、副都心線も平常通り運転されておりますからね。



写真は当鉄道ブログではお馴染みの、埼玉蕨〜西川口間で撮影したE233系の湘南新宿ラインの新宿行きです。



先週の日曜日に撮影いたしましたが、今日と明日は北行きの上り列車は22時まで、新宿行きの行先が前面LEDに表示されますね。また南行きの上りは大崎行きの表示が見られそうです。



湘南新宿ラインに連結されている4号車・5号車のグリーン車も、普段の週末に比べると混雑は緩和されていると思いますが、上野東京ラインのグリーン車は逆に混雑しそうですね。特に長距離列車に関しては、一部の時間帯で立客も出そうな感じがいたします。



今日・明日は天気も良いですし行楽日和の週末ですので、レジャーや旅行での利用者も多く居そうな感じがいたします。



詳しい情報に関しては、JR東日本の公式ホームページ等を確認の上、ご利用してくださいね。



それでは良い週末をお過ごしください。



※写真は蕨〜西川口間を走る、湘南新宿ラインの新宿行きE233系電車。
先週撮影した写真だが、今週末も北行き上り列車は明日の22時まで、新宿行きの表記が見られる。



撮影日2018年5月27日



2018-0602-SYOUSHIN.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー










posted by soloonly at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年06月01日

253系もジョイフルトレインに改造すれば良いのでは

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしですか。



今日は2日ぶりにロケに出て、SNS・ブログ用の写真をいたしました。



先日、大宮総合車両センターに入場しておりました、豊田車両センターのE233系T29編成の出場は、残念ながら沿線撮りができず、埼玉県内での走行シーンはお預けとなりました。



SNSで情報を確認いたしましたら、今回はトイレ付の改造工事は行われて無い様で、特別保全のみ行われたのかなと思います。



やはり大宮総合車両センターに検査入場したおりました同車の、試運転を兼ねた豊田車両センターへの返却回送は、撮影したかったですね。



前置きが長くなり失礼いたしました、今日は当鉄道ブログでお馴染みの、北浦和〜与野間で沿線撮りをいたしました。撮影ジャンルは主に貨物列車や特急列車の撮影でしたが、その他に209系Meu-trainも撮影できたので、E233系T29編成を撮影できなかった分、代替ネタを撮影できたのは幸いでした。



さて本日の撮影で、JR宇都宮線と東武日光線・同鬼怒川線で直通運転しております、253系電車の特急日光号や特急きぬがわ号ですが、平日の午後や休日の午後はやはりガラガラな乗車率で、将来的に季節列車等への格下げも懸念されております。ただ帰りの日光・鬼怒川温泉発が夕方になる為、送り込みを兼ねた車両運用で有れば、午後の利用者が少ない時間帯の運転も、やむ負えないのかなと思ったりいたします。



253系も現在は2編成しかございませんので、検査等が発生した場合は東武100系スペーシアをお借りして、運転する場合もございます。



253系の2編成しか無い状況で有れば、編成両数は1両減少になりますが、E257系500番台に東武ATCの保安装置を取り付け改造して、運転しても良いのでは無いかと思ったりもしております。



E257系500番台を東武鉄道乗り入れ用に改造し、捻出された253系はジョイフルトレインの様な、車両に改造して成田空港から関東の国際観光都市の日光や箱根・伊豆等を結ぶツアー列車の様な、ジョイフルトレインに改造しても良いのでは無いかと思います。



先日、伊豆方面の観光列車としてE261系2編成の製造が決まりましたが、253系も成田空港から訪日した外国人旅客や千葉・東京方面等からの乗客を乗せて、時間を要する観光都市までの輸送交通機関として、豪華列車への改造をした方が、無理な運用も無く整備もできると思いますし、嘗ての個室も生かして復元して運転すれば良いと思います。





もしE257系500番台が3本、東武鉄道乗り入れ改造を行い、新宿〜日光・鬼怒川方面へは3往復程度に、増発しても良いと思います。まあ6両編成から5両編成の短縮した分、1本増発で対応すれば良いと思います。



何だかんだ言っても現在のJR型車両も、上手く活用するば余程の特殊な装備で無ければ、魅力ある車両への改造により乗車される旅客も増えると思います。



まあこの辺りは私の理想も含まれておりますが。(笑)



日光も修学旅行シーズンですが、この時期は新緑の時期ですので、足を伸ばしたくなりますね。



それでは良い週末をお過ごしください。



※写真は北浦和〜与野間の撮影地を通過する、253系電車の特急きぬがわ5号。
253系は東武鉄道乗り入れ用として改造され先頭車の前面には、特急きぬがわのLEDヘッドマークや日光号のヘッドマークも掲載されている。
253系はジョイフルトレインに改造して、豪華列車として651系の伊豆クレイルの様な車両にすれば、多くの利用者に喜ばれると思う。



撮影日2018年6月1日



2018-0601-HONDAMI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

7月以降も11両編成で運転される特急あずさ号は見られそうです

おはようございます。6月最初の週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。



今朝のブログは中央本線の撮影地、高尾〜相模湖間の駒木野踏切から撮影した、特急あずさ号E257系の写真を公開いたします。



付属編成の連結された、特急あずさ号のLEDヘッドマークで、「あずさ」と絵入り・平仮名表記で運転中のシーンを、カメラに収める事ができたのは、撮影後にチェックした時にかなり嬉しかったですね。



今まで特急あずさ号のE257系を撮影した時に、ローマ字入りの「AZUSA」のヘッドマークばかりが多く、前述の絵入り・平仮名表記を、撮影する機会がほとんどございませんでしたので、これから順次E353系に置き換えられる、特急あずさ号の絵入り・平仮名ヘッドマークを、シャープに撮影できたのは良かったと思います。



さて今年7月以降に、E353系に置き換えられる特急あずさ号は3往復です。以前も当鉄道ブログで特急かいじ号に関する内容を書き込みましたが、特急かいじ号が過半数以上の9往復が、E353系に置き換えられるのに対して、特急あずさ号は3往復に留まりますので、暫くは11両編成の特急あずさ号を中心に、中央本線を走る姿が見られそうです。



ただ3往復置き換えの列車は、9両編成で運転されているE257系の特急あずさ号ですので、9両編成の特急あずさ号に関しては、早めに撮影しておいた方が良いかと思います。



今後はE353系も9両編成を中心に、増備されそうな感じですので、付属編成の製造に関しては気になる処ですが、E257系の付属編成2両5編成10両も、特急踊り子号で活用されるのか気になる処ですね。



初夏の時期の週末に、中央本線の特急利用者も多いと思いますが、明日・明後日の週末に旅行される方々は、気を付けてお過ごしください。



それでは皆さん今日も素敵な1日を。



※写真は中央本線の撮影地、高尾〜相模湖間の駒木野踏切を通過する、特急あずさ号E257系の新宿行き。
付属編成の1号車・2号車を連結し、11両編成で運転されている特急あずさ号は、今年7月以降も見る事ができる。
ただし次回は何時置き換えになるのか分からないので、撮影は早めに済ませておきたい。



撮影日2018年4月29日






2018-0601-MIYUHO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年05月31日

東武30000系も本線系統での運転は何時まで見られるのかな?

働き方改革法案が衆議院で法案通過し、いよいよ高度プロフェッショナル制度の導入で、大多数の会社員も益々厳しい環境になって行くと思われます。



さて今日3回目のブログは、東武30000系電車写真を公開いたします。



東武30000系は東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線の本線系統(以下同じ)の他に、東上線と東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線で運転されておりますが、30000系の大多数が東上線で運転されるようになった現在、将来的には全ての車両が東上線で、運転されるのでは無いかと思っております。



前述の本線系統での運用で、半蔵門線・田園都市線で20両の運用も、中途半端な感じでございますので、東武鉄道も東上線に30000系を集結の上、10両編成固定運用で池袋〜小川町で運転されるのでは無いでしょうかね。



東武鉄道も8000系の全廃も進めて行くと思いますので、鋼鉄車体の通勤車が消える日も、そう遠く無いと思いますね。



本線系統や・半蔵門線・田園都市線で運転されている30000系も、早めにカメラに収めた方が良さそうですね。



東上線も将来的には、10000系・30000系・50000系の3形式で、運転されて行くと思いますので、小川町〜寄居間と越生線全線で現在運転されている8000系も、見納めになる日は近付いている感じがいたします。



東武鉄道の効率化もSLの、C11大樹の運転の影で老朽車の置き換えは進んでいる状況ですね。ローカル用の20000系も改造工事が落成し、試運転も行われておりますからね。



1800系も引退し350系も500系特急電車リバティの増備車で、置き換えられると思いますので。



※写真は武里〜一ノ割の撮影地を通過する、30000系電車の半蔵門線・田園都市線直通、中央林間行き急行電車。本線系統での運転も効率化の為、間もなく見られなくなる日も近いかも知れない。



撮影日2018年5月20日



2018-0531-TOBU.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

夕暮の北浦和のカーブを通過する特急スペーシアきぬがわ7号

こんにちは。5月最後の木曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



今日2回目のブログも、埼玉北浦和の撮影地で沿線撮りした写真を、お届けいたします。



写真は当鉄道ブログで何度か話題にしております、東武100系電車スペーシア号の日光詣カラーです。(以下スペーシア)



撮影した時間帯は17時57分頃ですが、初夏のこの時期は日も長いので、北浦和〜与野間のアウトカーブでも、撮影する事は可能です。



ただ日射しが弱くなる為、ちょっとシャープな写真とは言い難いですが、それでもカーブでやや減速しながら通過いたしますので、JR線を走るスペーシアも撮影が、沿線撮りで簡単にシャッターを切れるのは、最高の時期かと思います。



スペーシアの外観塗装も、デビュー当初に比べ多種多様になりましたが、東武鉄道のイメージアップとは言え、コストが掛かる様で有れば、デビュー当初の塗装に全編成が戻される可能性も有りそうですね。



ただ製造から既に25年以上経過し、後継の500系リバティもデビューして、更なる増備が計画されておりますので、スペーシアの置き換えも、全く無いとは言えない状況でございます。



それでもスペーシアが日光・鬼怒川方面の看板特急で、外国人旅行客の利用も多いので外観も、この時期にデビューしたJRの特急電車と比べ、整備も行き届いている感じがいたします。



先日も大宮駅で間近に見た時に、外観の塗装や車体のボディーも、綺麗に整備されている感じでした。



JR線に乗り入れて12年が経ったスペーシアですが、暫くは現状の編成で運転されるかと思いますので、スペーシアのカラーリングを楽しみながら、JR線を走るシーンも撮影してみては如何でしょうか。



※写真は埼玉の北浦和〜与野間のアウトカーブを通過する、特急スペーシアきぬがわ7号の鬼怒川温泉行き。
こちらのカーブを通過する時刻は17時57分頃だが、初夏のこの時期は日射しも有る為、何とか沿線で撮影する事は可能で有る。



撮影日2018年5月29日



2018-0531-SUPESIA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

EF210牽引の客車列車も鉄道模型ならば直ぐに実現できるのに!

おはようございます。早いもので5月も今日で終わりですね。



一昨日、埼玉北浦和〜与野間の撮影地で、沿線撮りをした時に撮影した写真で、何度か鉄道ブログでも掲載している、JR貨物のEF210型直流電気機関車こと桃太郎(以下同じ)が、もしも現役で運転しているJRの旅客会社の客車を牽引したら、桃太郎が貨物列車で運転されている線区で有れば、その沿線の撮影地は撮り鉄で賑わうのでは無いかと思います。



まあ鉄道模型のNゲージならば、桃太郎とJR東日本のE26系客車ことカシオペア(以下カシオペア)や、JR九州の77系客車ことななつ星(以下ななつ星)、そして先日ブルーリボン賞を受賞した、オハ35系4000番台客車(以下オハ35系)を牽引した、列車を再現できるのになあと、撮影した写真を振り返りながら思っております。



私自身は鉄道模型も一時期、始めようかと思った時もございましたが、あまりにも多種多様な車両やコスト面、鉄道模型を走らせるスペース等を考慮した結果、直ぐに頓挫してしまい断念してしまいましたが、ネット上で実現していない車両同士を連結した、鉄道模型も列車の写真もネットで閲覧した限りでは、皆無の様ですね。



もし私が鉄道模型で、多種多様の車両を所持していたら、きっと周りの鉄道模型のファンや、鉄道ファンがやらない様な車両同士の連結を実行し、模型でイメージ写真やyoutubeに投稿して、ユーザーの反応を楽しんでみたいものですね。



また桃太郎の模型にヘッドマークも取り付けて、カシオペアやななつ星、オハ35系を牽引し運転している、イメージ写真を撮影してみたい処です。



鉄道模型位で有れば、フィクションで再現してネットブログやSNSに投稿しても、私は良いと思いますよ。あまりにも現実に今まで運転されて来た機関車の模型同士で連結し、運転しているイメージ写真を掲載しても、新鮮味は無いですからね。



以前にもブログに書き込みましたが、桃太郎の牽引するカシオペアを、東京〜大阪でJR発足30周年記念列車等で、運転しても面白いなあと思い書き込みした事も、有りましたからね。



まあ30周年記念の記念列車では実現いたしませんでしたが、客車は最新でも機関車が国鉄型の、EF81型電気機関車ばかりの運転が多いので、鉄道模型くらいは現実から離れたイメージで、運転させてみたいですね。



鉄道模型で有れば、実際の運転等の問題も無いですからね。またフィクションと言う形で理解して貰えば、ネットユーザーからの反応も確かめられますからね。



エンターティメントを実現し、ブログのアクセスアップをするには、現状と同じ事をして継続するのは、難しい時代ですので、私も妄想の書き込みも参考に、鉄道模型を所持しアクセスを多く集めたい人は、鉄道模型を用いれ大胆な列車を走らせて、写真撮影して投稿すれば良いと思いますよ。



周りの常識や前例に拘らずに、自由な発想で鉄道模型くらいは走らせる事ができますからね。



理想なのは現実の列車で有れば、桃太郎がカシオペア・ななつ星・オハ35系客車を牽引したとしても、ツアーや臨時列車を問わずに乗客が来ると思いますので、悲観はしなくても良いのでは無いかと思います。



桃太郎牽引のカシオペアで東京から西へ向かう、臨時寝台特急列車のサプライズ企画が、実現すれば面白そうですね。もし運転するならばぜひ乗ってみたいですわ。



今朝はちょっと理想的な内容を妄想含めて、ブログに書き込んでみました。



それでは今日も1日、楽しいひとときをお過ごしください。



※写真は北浦和〜与野間を単機回送で運転中の桃太郎161号機。
桃太郎に嘗て運転されていたブルートレインのヘッドマークを付けて運転したら、とても似合う写真を撮影できそうな感じで有る。



撮影日2018年5月29日


2018-0531-MOMOTA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年05月30日

上野東京ラインのE231系を望遠ズームで撮影いたしました

今日3回目の鉄道ブログ更新です。



写真は北浦和〜与野間の撮影地で、上野東京ラインのE231系を望遠ズームで撮影した写真です。



F値が望遠ズームでしかも夕暮時の為、画質が悪い写真ですが、跨線橋から上野東京ラインの列車も、編成は全体入らないものの、ドアップで撮影できる事が分かりました。



まあ300mm以上の単焦点レンズで有れば、よりいっそう画質も良くなると思いますが、重たいレンズで価格も高くしかも跨線橋のステップから、撮影するのはかなりハードだと思います。また跨線橋から撮影の為、歩行者も移動いたしますから、気を使って撮影するには、不向きな環境ですね。



その分、望遠ズームで有れば、単焦点300mmレンズの重さも無く、容易に撮影できるのが長所ですので、画質の粗い短所を犠牲にすれば、走行運転シーンも撮影可能ですね。



今度は機会が有れば、特急草津号の651系電車をドアップで撮影してみたいですね。(笑) 特急草津号の下り列車で有れば、午前中に上野を発車いたしますので、晴れていればもう少しマシな写真になりそうですね。



LEDのヘッドマークも輝いた、特急草津号の撮影ができれば、また面白い鉄道写真のアイテムを、手に入れられますからね。



コンパクトデジタル所持されている、読者の皆さんで鉄道写真を撮影するので有れば、カメラに望遠機能付ならば、大胆な鉄道写真を撮影してみては如何でしょうか。但しその場合に線路内侵入や私有地への無断立ち入り等は、しない様に気を付けてくださいね。



※写真は北浦和〜与野間を走る、上野東京ラインE231系電車の1892E列車。
望遠ズームで撮影すると先頭車のU527編成の表示板も見えて来る。
なお望遠ズームでの撮影の為、編成を全体で入れるには架線柱が有り不可能で有る。



撮影日2018年5月29日



2018-0530-DOAPU.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。