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2018年05月29日

併走する上野東京ラインのE233系とEF64牽引のE231系配給列車

こんばんは。今日は埼玉の与野〜北浦和間で午後から、SNS・ブログ用の写真撮影をいたしました。



そして今日は何と、青森改造センターへ配給回送される、EF64-1031号機牽引のE231系B16編成と、上野東京ラインのE233系の同時運転シーンを、見事に撮影する事ができました。



EF64-1031号機の牽引は豊田車両センターから高崎まで牽引し、高崎から青森改造センターまではEF81-141号機が牽引しております。



中央総武緩行線の三鷹車両センターに配置されておりました、E231系B16編成は川越線・八高線用として、編成を短縮の上、転属改造されますがその時に余剰の付随車が、廃車解体される運命になると思いますので、もう一部の編成は首都圏に戻らずに青森改造センターの脇で、解体されると思うと切なくなりながら、シャッターを切りました。



中央総武緩行線のE231系0番台は、一部の編成を除いて武蔵野線・川越線・八高線に転属いたしますが、あまりにも中間車の余剰車が廃車解体されている状況ですので、何とか運転台取り付け改造や効率の良い転属ができないものかと、素人な考えが浮かんで来ます。



配給回送されたE231系B16編成は、黄色帯の塗装からオレンジと黄緑帯の塗装に変更されますが、それと同時に更新工事も施行されますので、一種の延命工事が行われ新天地の運転線区で、長期に渡り活躍するものと思われます。



川越線・八高線で広幅車体の209系3500番台と、E231系3000番台の形式統合による、ダイヤ改正も実施されるのでしょうかね。多分、推測ですが川越線・八高線から205系3000番台は、確実に今年で全廃になりそうな予感もいたします。



改造工事は平均で約2ヶ月近く要しておりますので今日、青森改造センターへ配給回送された配9565レのE231系は早ければ8月上旬に、首都圏に配給回送され4両編成に短縮された姿で、首都圏での試運転後に川越線・八高線で運転されると思われます。



中央総武緩行線の209系500番台とE231系0番台も、カメラに収めたりE231系0番台の6ドア車も、乗り収めしなければなりませんね。



今後の動きに注目したいと思います。



※写真は上野東京ラインのE233系1596Eと並走する、EF64-1031号機牽引のE231系B16編成の配9565レ。
E231系B16編成の10両編成も、今日で首都圏からは見納めとなる。



撮影日2018年5月29日 北浦和〜与野間にて。






2018-0529-haikyu.JPG



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posted by soloonly at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
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