新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年05月04日
新緑をバック走る貨物列車
おはようございます。連休8日目の祝日「みどりの日」、如何お過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークも終盤になり、早くもUターンラッシュが始まったと、マスコミのニュースで流れてますが、長期休暇の経験が少ない、日本の会社員にとっては、ゴールデンウィークの10連休の過ごし方も、どの様に過ごせば良いのか、戸惑った方々が、多かったと思います。
さて昨日は、高崎線沿線で沿線撮りをいたしましたが、ゴールデンウィーク期間中の為、貨物列車を撮影できたのは、安中貨物の5093レと、石油貨物列車の8883レ、同じく石油貨物列車の8876レの、3本のみでした。
貨物列車もゴールデンウィーク期間中は、運転されていてもコンテナ貨物列車以外、編成が短いのが特徴になっております。
写真は昨年、中央本線の相模湖〜高尾にて撮影した、EH200牽引の貨物列車ですが、ゴールデンウィーク期間中の運転で、編成が短くなっております。
荷主も休みが多く、貨物列車を運転させても、無駄に経費や人件費が、アップされるだけですので、運休した方がJR貨物にとっても、都合が良いですからね。
ゴールデンウィークが明けると、コンテナ貨物列車も編成が長くなりますから、貨物列車のファンも撮影したくなるかと思います。
まあそれまでは、ゴールデンウィーク期間限定の、臨時列車等を撮影して、鉄道ブログの写真ストックを、確保したいですね。
それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は中央本線を走る、EH200牽引の貨物列車。 相模湖〜高尾にて
撮影日2018年4月29日
にほんブログ村
にほんブログ村
ゴールデンウィークも終盤になり、早くもUターンラッシュが始まったと、マスコミのニュースで流れてますが、長期休暇の経験が少ない、日本の会社員にとっては、ゴールデンウィークの10連休の過ごし方も、どの様に過ごせば良いのか、戸惑った方々が、多かったと思います。
さて昨日は、高崎線沿線で沿線撮りをいたしましたが、ゴールデンウィーク期間中の為、貨物列車を撮影できたのは、安中貨物の5093レと、石油貨物列車の8883レ、同じく石油貨物列車の8876レの、3本のみでした。
貨物列車もゴールデンウィーク期間中は、運転されていてもコンテナ貨物列車以外、編成が短いのが特徴になっております。
写真は昨年、中央本線の相模湖〜高尾にて撮影した、EH200牽引の貨物列車ですが、ゴールデンウィーク期間中の運転で、編成が短くなっております。
荷主も休みが多く、貨物列車を運転させても、無駄に経費や人件費が、アップされるだけですので、運休した方がJR貨物にとっても、都合が良いですからね。
ゴールデンウィークが明けると、コンテナ貨物列車も編成が長くなりますから、貨物列車のファンも撮影したくなるかと思います。
まあそれまでは、ゴールデンウィーク期間限定の、臨時列車等を撮影して、鉄道ブログの写真ストックを、確保したいですね。
それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は中央本線を走る、EH200牽引の貨物列車。 相模湖〜高尾にて
撮影日2018年4月29日
にほんブログ村
にほんブログ村
2019年05月03日
今日は高崎線のグリーン車でのんびり移動します
こんにちは。今日の関東地方は、朝から五月晴れの天気で、汗ばむ陽気の気候です。
10連休7日目の今日、ゴールデンウィークも後半とは言え、日中の交通機関は何処も、混雑が激しいですね。
今日はこれから、高崎線沿線の撮影地で、撮り鉄して来ますが、ネタ列車も特に無いので、練習兼ねての撮影となります。
撮影終了後は、高崎線の普通列車グリーン車で、東京に帰る予定ですが、ロケ終了後にグリーン車で、アテンダントから購入する冷えたビールは、最高に美味しいですね。(笑)
普通列車グリーン車を利用する際も、敢えて空いている列車を選び、快適に移動するのが、ゴールデンウィーク期間中に楽してストレスの少ない旅の、秘訣かと思います。
10連休の時期は、混雑に加え事故やトラブルも、多くなる時期ですので、心と体に負担の掛かる事は、控えた方が良い時期ですからね。
ただ自宅に引き込もって、テレビを観て過ごすのは、私には勿体無いので、ロケに出てウォーキングしながら、撮影地に移動するのがベストですね。
今日、撮影地で撮り鉄されている方々は、夏日の気温で暑いので、熱中症等に気をつけて、撮影してくださいね。
※写真は北浦和〜与野間を通過する、E231系の高崎線普通列車。
撮影日2017年11月
にほんブログ村
にほんブログ村
10連休7日目の今日、ゴールデンウィークも後半とは言え、日中の交通機関は何処も、混雑が激しいですね。
今日はこれから、高崎線沿線の撮影地で、撮り鉄して来ますが、ネタ列車も特に無いので、練習兼ねての撮影となります。
撮影終了後は、高崎線の普通列車グリーン車で、東京に帰る予定ですが、ロケ終了後にグリーン車で、アテンダントから購入する冷えたビールは、最高に美味しいですね。(笑)
普通列車グリーン車を利用する際も、敢えて空いている列車を選び、快適に移動するのが、ゴールデンウィーク期間中に楽してストレスの少ない旅の、秘訣かと思います。
10連休の時期は、混雑に加え事故やトラブルも、多くなる時期ですので、心と体に負担の掛かる事は、控えた方が良い時期ですからね。
ただ自宅に引き込もって、テレビを観て過ごすのは、私には勿体無いので、ロケに出てウォーキングしながら、撮影地に移動するのがベストですね。
今日、撮影地で撮り鉄されている方々は、夏日の気温で暑いので、熱中症等に気をつけて、撮影してくださいね。
※写真は北浦和〜与野間を通過する、E231系の高崎線普通列車。
撮影日2017年11月
にほんブログ村
にほんブログ村
両毛線に初めて253系電車が運転された様ですね
こんにちは。ゴールデンウィークも今日で7日目ですね。
先月30日から昨日まで、埼玉の吉川美南と栃木の足利を結ぶ、快速藤の花観ナイト号が、253系の特急車両で運転されました。
運転日は何れも好評で、ゴールデンウィーク10連休で、快速列車だった事も有り、満席に近かった様です。
まあ武蔵野線や両毛線の、ホーム有効長が短く、特急車両も5両〜7両位で無いと、はみ出して停車せざる負えない為、長い編成の列車で快適に、移動できないのは残念でしたが、これがもし急行や特急で運転したならば、運転間近でも指定券が、取れたのでは無いかと思います。
253系は普段、東武日光線や鬼怒川線に乗り入れる、特急日光号や特急きぬがわ号で運転されておりますが、2編成しか無い為、検査の時は1編成フル運用になる場合も有るから、大変かと思います。
まあ2編成が同時に検査や不具合で、運用離脱が予め分かるならば、東武100系特急スペーシアで、運転する場合も有りますが、東武鉄道もイレギュラー運用が発生した場合には、現場も混乱しそうですね。
話が脱線してしまい、失礼いたしました。
253系を普段、見られない区間の、武蔵野線や宇都宮線の栗橋〜小山、両毛線の小山〜足利の沿線では、撮り鉄の方々も写真撮影されたと思います。
私は残念ながら今回、用事も有りましたので、足を運ぶ事ができませんでしたが、また機会が有れば253系の臨時列車を、撮影できれば良いかと思います。
それではどうぞ、ゴールデンウィーク後半も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は北浦和〜与野のカーブを通過する、特急きぬがわ5号で運転中の253系電車。
撮影日2017年11月
にほんブログ村
にほんブログ村
先月30日から昨日まで、埼玉の吉川美南と栃木の足利を結ぶ、快速藤の花観ナイト号が、253系の特急車両で運転されました。
運転日は何れも好評で、ゴールデンウィーク10連休で、快速列車だった事も有り、満席に近かった様です。
まあ武蔵野線や両毛線の、ホーム有効長が短く、特急車両も5両〜7両位で無いと、はみ出して停車せざる負えない為、長い編成の列車で快適に、移動できないのは残念でしたが、これがもし急行や特急で運転したならば、運転間近でも指定券が、取れたのでは無いかと思います。
253系は普段、東武日光線や鬼怒川線に乗り入れる、特急日光号や特急きぬがわ号で運転されておりますが、2編成しか無い為、検査の時は1編成フル運用になる場合も有るから、大変かと思います。
まあ2編成が同時に検査や不具合で、運用離脱が予め分かるならば、東武100系特急スペーシアで、運転する場合も有りますが、東武鉄道もイレギュラー運用が発生した場合には、現場も混乱しそうですね。
話が脱線してしまい、失礼いたしました。
253系を普段、見られない区間の、武蔵野線や宇都宮線の栗橋〜小山、両毛線の小山〜足利の沿線では、撮り鉄の方々も写真撮影されたと思います。
私は残念ながら今回、用事も有りましたので、足を運ぶ事ができませんでしたが、また機会が有れば253系の臨時列車を、撮影できれば良いかと思います。
それではどうぞ、ゴールデンウィーク後半も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は北浦和〜与野のカーブを通過する、特急きぬがわ5号で運転中の253系電車。
撮影日2017年11月
にほんブログ村
にほんブログ村
2019年05月02日
ゴールデンウィーク期間中の臨時列車が満席ですね
ゴールデンウィークも後半になり、来週の6日まで、各交通機関と宿泊施設は、激しい混雑が続きます。
今日の午後、JR東日本の「えきねっと」で、ゴールデンウィーク期間限定の臨時列車は、軒並満席の状態でした。
特に特急型車両で運転される快速列車は、臨時列車にも拘わらず、満席でしたね。
やはり今はネットで簡単に、指定券の予約や車両の形式も、直ぐに分かる時代になりましたから、観光向けで都市から近郊地域や地方に向かう臨時列車は、満席になる機会が、多くなりましたね。
10連休とは言え、近い地域でゴールデンウィークを、過ごされる方々も多いので、これから切符を取る際は、予め調べてから、計画を立てた方が良いですね。
明日から再び、ゴールデンウィーク後半の混雑が始まりますが、どうぞ気をつけて、移動してください。
※写真は中央本線で運転されている、臨時快速列車の快速ビューやまなし号。
215系の10両編成で、運転されている。
4号車・5号車には、グリーン車が連結されている。
このゴールデンウィークは、輸送力を発揮にしそうだ。
撮影日2018年5月19日 八王子〜日野にて
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の午後、JR東日本の「えきねっと」で、ゴールデンウィーク期間限定の臨時列車は、軒並満席の状態でした。
特に特急型車両で運転される快速列車は、臨時列車にも拘わらず、満席でしたね。
やはり今はネットで簡単に、指定券の予約や車両の形式も、直ぐに分かる時代になりましたから、観光向けで都市から近郊地域や地方に向かう臨時列車は、満席になる機会が、多くなりましたね。
10連休とは言え、近い地域でゴールデンウィークを、過ごされる方々も多いので、これから切符を取る際は、予め調べてから、計画を立てた方が良いですね。
明日から再び、ゴールデンウィーク後半の混雑が始まりますが、どうぞ気をつけて、移動してください。
※写真は中央本線で運転されている、臨時快速列車の快速ビューやまなし号。
215系の10両編成で、運転されている。
4号車・5号車には、グリーン車が連結されている。
このゴールデンウィークは、輸送力を発揮にしそうだ。
撮影日2018年5月19日 八王子〜日野にて
にほんブログ村
にほんブログ村
TRAIN SUITE 四季島がデビューして2年になりました
こんにちは。ゴールデンウィーク後半、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
昨日は各鉄道会社で、令和元年幕開けを記念として、イベントが行われましたね。
SL列車の運行から、記念入場券の発売と元号の日付入りで、発売されましたので、印刷用の切符は一部を除き、時代は変わっても元号を、踏襲する鉄道会社も多いですね。
ただマルス等のコンピューターや、自動券売機の日付は、西暦表記が多くなり今後は、西暦の日付で運用するかと思います。
さてJR東日本の豪華寝台特急、TRAIN SUITE 四季島(以下 四季島)が、デビューしてから昨日で、2年が経ちました。
ツアーへ応募される方々も、衰えておりませんので、今でもかなりの人が、四季島への乗車を、体験したい人たちで、いっぱいかと思います。
このゴールデンウィークの運行スケジュールは、何とも言えませんが、令和最初の運転日には、車内で記念のイベントも、有るかと思います。
元号は変わっても、四季島が安全で快適な運行で、鉄道旅の楽しさを、演出して欲しいですね。
※写真は高崎線の鴻巣〜北本間を走る四季島の上野行き。
撮影日2017年5月
にほんブログ村
にほんブログ村
昨日は各鉄道会社で、令和元年幕開けを記念として、イベントが行われましたね。
SL列車の運行から、記念入場券の発売と元号の日付入りで、発売されましたので、印刷用の切符は一部を除き、時代は変わっても元号を、踏襲する鉄道会社も多いですね。
ただマルス等のコンピューターや、自動券売機の日付は、西暦表記が多くなり今後は、西暦の日付で運用するかと思います。
さてJR東日本の豪華寝台特急、TRAIN SUITE 四季島(以下 四季島)が、デビューしてから昨日で、2年が経ちました。
ツアーへ応募される方々も、衰えておりませんので、今でもかなりの人が、四季島への乗車を、体験したい人たちで、いっぱいかと思います。
このゴールデンウィークの運行スケジュールは、何とも言えませんが、令和最初の運転日には、車内で記念のイベントも、有るかと思います。
元号は変わっても、四季島が安全で快適な運行で、鉄道旅の楽しさを、演出して欲しいですね。
※写真は高崎線の鴻巣〜北本間を走る四季島の上野行き。
撮影日2017年5月
にほんブログ村
にほんブログ村
2019年05月01日
令和の時代も暫く残りそうな185系電車
こんばんは。ゴールデンウィーク5日目の夜、如何お過ごしでしょうか。
今日から平成から令和に改元されましたが、ゴールデンウィークも相まって、日本はお祭り気分かと思います。
さて先月、上越新幹線が停電で約4時間近く、運転見合せした際に何と、東京から高崎まで在来線を利用して、迂回運転された電車が、大宮総合車両センター配置の185系電車でした。
上越新幹線の代替輸送で、運転された185系電車は、OM04編成とC5編成の12両編成で、運転されました。
突発的な運転の為、あまり利用者に広くご案内されておらず、車内はまばらでしたが、それでもその情報を知った鉄道ファンが、乗車された事を鉄道ブログや、SNSで公開しておりましたので、ご覧になられた方々も、いらっしゃったかと思います。
東京から高崎までの停車駅は、上野・大宮・熊谷のみで、189系電車で運転されていた頃の、特急あさま号並みの停車駅でした。
185系で唯一、定期特急列車で運転されている特急踊り子号は、来春にはE257系に置き換えの予定ですが、特急踊り子号や湘南ライナーから、運用撤退しても波動用で残留しそうな、感じがいたします。
臨時列車として関東周辺の、行楽地への輸送向けとした、列車での運転も令和を迎えて暫くは、残るかと思いますので、写真撮影もしつつ乗車も、体験すれば良いかと思います。
※写真は高崎線の、行田〜熊谷間を走る185系電車の団体列車。
2018年7月撮影
にほんブログ村
にほんブログ村
今日から平成から令和に改元されましたが、ゴールデンウィークも相まって、日本はお祭り気分かと思います。
さて先月、上越新幹線が停電で約4時間近く、運転見合せした際に何と、東京から高崎まで在来線を利用して、迂回運転された電車が、大宮総合車両センター配置の185系電車でした。
上越新幹線の代替輸送で、運転された185系電車は、OM04編成とC5編成の12両編成で、運転されました。
突発的な運転の為、あまり利用者に広くご案内されておらず、車内はまばらでしたが、それでもその情報を知った鉄道ファンが、乗車された事を鉄道ブログや、SNSで公開しておりましたので、ご覧になられた方々も、いらっしゃったかと思います。
東京から高崎までの停車駅は、上野・大宮・熊谷のみで、189系電車で運転されていた頃の、特急あさま号並みの停車駅でした。
185系で唯一、定期特急列車で運転されている特急踊り子号は、来春にはE257系に置き換えの予定ですが、特急踊り子号や湘南ライナーから、運用撤退しても波動用で残留しそうな、感じがいたします。
臨時列車として関東周辺の、行楽地への輸送向けとした、列車での運転も令和を迎えて暫くは、残るかと思いますので、写真撮影もしつつ乗車も、体験すれば良いかと思います。
※写真は高崎線の、行田〜熊谷間を走る185系電車の団体列車。
2018年7月撮影
にほんブログ村
にほんブログ村
平成時代に全廃された583系電車
こんにちは。今日から令和時代がスタートいたしましたが、改元に伴うセールも、盛んに行われておりますね。
さて平成時代を振り返り、昭和時代の高度成長期に誕生した、583系電車は平成時代に全廃され、改元を跨いでの運転は、叶わなくなりました。
1967年〜1972年まで581系・583系と合わせて、434両が製造され、東北から九州まで運転されて来ました。
1975年に山陽新幹線が、博多まで開業してから、581系・583系も活用される用途が狭まって行き、特殊な車内は昼間の特急運用や、夜行の寝台でも中途半端な存在となりました。
そして決定付けた運用の縮小は、東北新幹線・上越新幹線の開業、更に1984年2月の国鉄減量ダイヤ改正が、581系・583系の活躍を、狭めた感じがいたします。
余剰車両の一部は、419系や715系に改造されたものの、大半は国鉄分割民営化前に、廃車されたりしました。
国鉄分割民営化により、JR東日本とJR西日本に配置された車両は、定期寝台特急列車の、はくつるやゆうづるで運転されて来ましたが、ゆうづるは1993年12月のダイヤ改正で廃止され、はくつるも1994年12月のダイヤ改正で、廃止されました。
寝台特急での運用無き後は、JR西日本の急行きたぐにで運転され、2014年3月のダイヤ改正まで運転されました。
JR西日本では急行きたぐにで、長きに渡り活躍できた様で、車内設備や運転時刻で、ぴったり合っていた感じでしたね。
寝台特急電車は、サンライズ出雲号とサンライズ瀬戸号の、285系が20年以上に渡り、運転されておりますが、機会が有ればまた、乗車したいと思います。
※写真はリバイバル特急はつかり号で運転された時の583系電車。
撮影日2001年4月28日 高久〜黒磯にて
にほんブログ村
にほんブログ村
さて平成時代を振り返り、昭和時代の高度成長期に誕生した、583系電車は平成時代に全廃され、改元を跨いでの運転は、叶わなくなりました。
1967年〜1972年まで581系・583系と合わせて、434両が製造され、東北から九州まで運転されて来ました。
1975年に山陽新幹線が、博多まで開業してから、581系・583系も活用される用途が狭まって行き、特殊な車内は昼間の特急運用や、夜行の寝台でも中途半端な存在となりました。
そして決定付けた運用の縮小は、東北新幹線・上越新幹線の開業、更に1984年2月の国鉄減量ダイヤ改正が、581系・583系の活躍を、狭めた感じがいたします。
余剰車両の一部は、419系や715系に改造されたものの、大半は国鉄分割民営化前に、廃車されたりしました。
国鉄分割民営化により、JR東日本とJR西日本に配置された車両は、定期寝台特急列車の、はくつるやゆうづるで運転されて来ましたが、ゆうづるは1993年12月のダイヤ改正で廃止され、はくつるも1994年12月のダイヤ改正で、廃止されました。
寝台特急での運用無き後は、JR西日本の急行きたぐにで運転され、2014年3月のダイヤ改正まで運転されました。
JR西日本では急行きたぐにで、長きに渡り活躍できた様で、車内設備や運転時刻で、ぴったり合っていた感じでしたね。
寝台特急電車は、サンライズ出雲号とサンライズ瀬戸号の、285系が20年以上に渡り、運転されておりますが、機会が有ればまた、乗車したいと思います。
※写真はリバイバル特急はつかり号で運転された時の583系電車。
撮影日2001年4月28日 高久〜黒磯にて
にほんブログ村
にほんブログ村
2019年04月30日
次は令和に改元されてからの運転になります
平成最後の日にE665系なごみが運転されました
こんにちは。今日は2019年4月30日の火曜日ですが、国内は平成最後と言う事で、政府主催の行事が行われております。
今日は国民の休日で、ゴールデンウィーク4日目を、お過ごしの方々もいらっしゃるかと思います。
まあ改元に伴う10連休で、国民も慣れない連休に、どの様に過ごして良いのか、戸惑いながらお過ごしかと思います。
さて平成最後の今日、東京駅からE655系なごみが、伊豆急下田に向け運転されました。
雨模様の中、東海道本線・伊東線・伊豆急行線の沿線で、撮影された撮り鉄の方々も、いらっしゃったかと思います。
私も詳しい内容は分からないので、どんな行程なのかは、定かではございませんが、今日は日帰りで平成最後の、伊豆の旅になるのか、或いは明日の令和改元の5月1日に東京に帰る、宿泊を伴う旅なのでしょうか。
私も機会が有れば、片道だけでも良いので、E655系なごみに乗車したいものですね。
在来線特急のグリーン車扱いですので、料金は高くなりますが、この様な旅の移動時間を、優雅に過ごす事ができるのは、よりいっそうの豊かさや、充実感を与えてくれますからね。
昭和時代のお金への拘り、平成の物への拘りから、令和は時間や人生の拘りが、主流になりそうですね。
令和時代になっても、E655系なごみは運行されますが、令和改元記念として、特別な特製ヘッドマークを付けて、日本全国を走るのも、良いのでは無いかと思います。
それでは今日も、ゴールデンウィークの休日を、お過ごしください。
※写真は西川口〜川口間を走る、E655系なごみの回送運転中のシーン。
撮影日2018年8月17日
にほんブログ村
にほんブログ村
今日は国民の休日で、ゴールデンウィーク4日目を、お過ごしの方々もいらっしゃるかと思います。
まあ改元に伴う10連休で、国民も慣れない連休に、どの様に過ごして良いのか、戸惑いながらお過ごしかと思います。
さて平成最後の今日、東京駅からE655系なごみが、伊豆急下田に向け運転されました。
雨模様の中、東海道本線・伊東線・伊豆急行線の沿線で、撮影された撮り鉄の方々も、いらっしゃったかと思います。
私も詳しい内容は分からないので、どんな行程なのかは、定かではございませんが、今日は日帰りで平成最後の、伊豆の旅になるのか、或いは明日の令和改元の5月1日に東京に帰る、宿泊を伴う旅なのでしょうか。
私も機会が有れば、片道だけでも良いので、E655系なごみに乗車したいものですね。
在来線特急のグリーン車扱いですので、料金は高くなりますが、この様な旅の移動時間を、優雅に過ごす事ができるのは、よりいっそうの豊かさや、充実感を与えてくれますからね。
昭和時代のお金への拘り、平成の物への拘りから、令和は時間や人生の拘りが、主流になりそうですね。
令和時代になっても、E655系なごみは運行されますが、令和改元記念として、特別な特製ヘッドマークを付けて、日本全国を走るのも、良いのでは無いかと思います。
それでは今日も、ゴールデンウィークの休日を、お過ごしください。
※写真は西川口〜川口間を走る、E655系なごみの回送運転中のシーン。
撮影日2018年8月17日
にほんブログ村
にほんブログ村
2019年04月29日
今年も川越線の築提は菜の花が満開でした
昨日、鉄道写真の撮影を練習する為、埼玉指扇の荒川土手にて、川越線の電車を撮影いたしました。
目的は同線の、指扇〜南古谷間の荒川橋梁の築提に咲く、菜の花を入れて鉄道写真を撮影する為でした。
今回、小型のコンパクトデジタルで撮影したのですが、望遠が限られた大きさしか無く、スカスカの写真になってしまい残念でした。
近日中に一眼レフデジタルカメラを、購入する予定ですが、もし一眼レフデジタルカメラで、不具合が発生した場合に、コンパクトデジタルカメラの大きさや性能で、撮影を対応できる様にしたいと思い撮影したのですが、私の望む被写体にはならなかったので、テンション落ちながらの撮影となりました。
ただ折角の10連休で、平成最後のゴールデンウィークを、満喫されている方々もいらしゃいますので、昨年撮影した川越線沿線で撮影した、E233系電車と菜の花のコラボフォトを、お届けいたします。
明後日から令和へ改元されますが、どうぞ平成の思い出として、これからランチタイムを交えて、当鉄道ブログを閲覧して頂ければ幸いです。
それでは午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は満開の菜の花をバックに、大宮方面に向かう、川越線E233系電車の快速新木場行き。
PS:線路内に野良猫が侵入した写真も、撮影いたしましたが、こちらも日を改めて、掲載したいと思います。
撮影日2018年4月
にほんブログ村
にほんブログ村
目的は同線の、指扇〜南古谷間の荒川橋梁の築提に咲く、菜の花を入れて鉄道写真を撮影する為でした。
今回、小型のコンパクトデジタルで撮影したのですが、望遠が限られた大きさしか無く、スカスカの写真になってしまい残念でした。
近日中に一眼レフデジタルカメラを、購入する予定ですが、もし一眼レフデジタルカメラで、不具合が発生した場合に、コンパクトデジタルカメラの大きさや性能で、撮影を対応できる様にしたいと思い撮影したのですが、私の望む被写体にはならなかったので、テンション落ちながらの撮影となりました。
ただ折角の10連休で、平成最後のゴールデンウィークを、満喫されている方々もいらしゃいますので、昨年撮影した川越線沿線で撮影した、E233系電車と菜の花のコラボフォトを、お届けいたします。
明後日から令和へ改元されますが、どうぞ平成の思い出として、これからランチタイムを交えて、当鉄道ブログを閲覧して頂ければ幸いです。
それでは午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は満開の菜の花をバックに、大宮方面に向かう、川越線E233系電車の快速新木場行き。
PS:線路内に野良猫が侵入した写真も、撮影いたしましたが、こちらも日を改めて、掲載したいと思います。
撮影日2018年4月
にほんブログ村
にほんブログ村