2019年05月03日
両毛線に初めて253系電車が運転された様ですね
こんにちは。ゴールデンウィークも今日で7日目ですね。
先月30日から昨日まで、埼玉の吉川美南と栃木の足利を結ぶ、快速藤の花観ナイト号が、253系の特急車両で運転されました。
運転日は何れも好評で、ゴールデンウィーク10連休で、快速列車だった事も有り、満席に近かった様です。
まあ武蔵野線や両毛線の、ホーム有効長が短く、特急車両も5両〜7両位で無いと、はみ出して停車せざる負えない為、長い編成の列車で快適に、移動できないのは残念でしたが、これがもし急行や特急で運転したならば、運転間近でも指定券が、取れたのでは無いかと思います。
253系は普段、東武日光線や鬼怒川線に乗り入れる、特急日光号や特急きぬがわ号で運転されておりますが、2編成しか無い為、検査の時は1編成フル運用になる場合も有るから、大変かと思います。
まあ2編成が同時に検査や不具合で、運用離脱が予め分かるならば、東武100系特急スペーシアで、運転する場合も有りますが、東武鉄道もイレギュラー運用が発生した場合には、現場も混乱しそうですね。
話が脱線してしまい、失礼いたしました。
253系を普段、見られない区間の、武蔵野線や宇都宮線の栗橋〜小山、両毛線の小山〜足利の沿線では、撮り鉄の方々も写真撮影されたと思います。
私は残念ながら今回、用事も有りましたので、足を運ぶ事ができませんでしたが、また機会が有れば253系の臨時列車を、撮影できれば良いかと思います。
それではどうぞ、ゴールデンウィーク後半も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は北浦和〜与野のカーブを通過する、特急きぬがわ5号で運転中の253系電車。
撮影日2017年11月
にほんブログ村
にほんブログ村
先月30日から昨日まで、埼玉の吉川美南と栃木の足利を結ぶ、快速藤の花観ナイト号が、253系の特急車両で運転されました。
運転日は何れも好評で、ゴールデンウィーク10連休で、快速列車だった事も有り、満席に近かった様です。
まあ武蔵野線や両毛線の、ホーム有効長が短く、特急車両も5両〜7両位で無いと、はみ出して停車せざる負えない為、長い編成の列車で快適に、移動できないのは残念でしたが、これがもし急行や特急で運転したならば、運転間近でも指定券が、取れたのでは無いかと思います。
253系は普段、東武日光線や鬼怒川線に乗り入れる、特急日光号や特急きぬがわ号で運転されておりますが、2編成しか無い為、検査の時は1編成フル運用になる場合も有るから、大変かと思います。
まあ2編成が同時に検査や不具合で、運用離脱が予め分かるならば、東武100系特急スペーシアで、運転する場合も有りますが、東武鉄道もイレギュラー運用が発生した場合には、現場も混乱しそうですね。
話が脱線してしまい、失礼いたしました。
253系を普段、見られない区間の、武蔵野線や宇都宮線の栗橋〜小山、両毛線の小山〜足利の沿線では、撮り鉄の方々も写真撮影されたと思います。
私は残念ながら今回、用事も有りましたので、足を運ぶ事ができませんでしたが、また機会が有れば253系の臨時列車を、撮影できれば良いかと思います。
それではどうぞ、ゴールデンウィーク後半も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は北浦和〜与野のカーブを通過する、特急きぬがわ5号で運転中の253系電車。
撮影日2017年11月
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8774085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック