2010年11月15日
佳菜子逆転V!ファイナル決めた/フィギュア
♪☆お時間の許す限り、広告も是非見ていってくださいね☆♪
フィギュアスケート・GPシリーズ第4戦スケートアメリカ最終日(14日=日本時間15日、米国・ポートランド)女子フリープログラムが行われ、SP2位の村上佳菜子(16)=中京大中京=が合計164・93点で初優勝を飾った。村上は、シニアデビューのシーズンでGPファイナル進出を決めた。
村上はフリーで冒頭の連続3回転ジャンプを決め勢いに乗ると、3つめのジャンプが1回転になるミスもあったが、NHK杯で乱れた着地は全て決め、自己ベストとなる110・18点を獲得した。
SP4位のレイチェル・フラット(米国)がフリーで1位の111・84点を獲得し合計で2位。SP1位のカロリーナ・コストナー(イタリア)はフリーで6位と失速し3位に終わった。
村上はGPシリーズの上位6人が出場できるGPファイナル(12月9日開幕、中国・北京)への進出が決定。シニアデビューのシーズンでファイナル進出は安藤美姫、浅田真央に続く快挙となった。
アイスダンスはメリル・デービス、チャーリー・ホワイト組(米国)が制し、キャシー・リード、クリス・リード組(木下工務店ク東京)は7位だった。
村上佳菜子
「優勝が決まったときはびっくりして、本当かどうか分からなかった。優勝できてうれしいが、課題はいっぱい。でも自信はついたと思う。次に優勝するときは、ほかの選手がパーフェクトな演技をした中でしたい」
【15秒バージョン】
【このカテゴリーの最新記事】