2010年10月24日
高橋がNHK杯優勝!羽生は4位/フィギュア
♪☆お時間の許す限り、広告も是非見ていってくださいね☆♪
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦・NHK杯(24日、名古屋・ガイシプラザ)は男子フリーを行い、世界選手権覇者の高橋大輔(24)=関大大学院=は156・75点を獲得。合計234・79点でGPシリーズ5勝目を挙げた。SP5位につけた羽生結弦(15)=東北高=は、4位でシニアデビュー戦を飾った。
高橋は黒と紫の衣装で登場。冒頭の4回転ジャンプを決めると勢いに乗り、次々とジャンプに成功。“世界一”とも言われる得意のステップでは会場の拍手に乗って華麗なすべりを見せた。後半には連続ジャンプで転倒するなどのミスもあったが、逃げ切った。高橋は「4回転を決めれて良かったと思います」としながらも、「納得いかないところがたくさんありますし、直すところはたくさんあると思います」と次戦のスケート・アメリカ、そしてその先のGPファイナルへ向けて、さらに完成度をあげることを目標に上げた。
2位はジェレミー・アボット(米国)、3位はフローラン・アモディオ(フランス)だった。羽生は転倒などのミスがない演技を見せ、フリーで138・41点を獲得し、合計207・72点で4位。無良崇人(19)=中京大=は191・85点で6位だった。
高橋大輔の話
「4回転(ジャンプ)を本番で降りることができてよかった。後半ばててジャンプを続けてミスしてしまったけど、優勝できたことはうれしい。よくできた方。すごい評価をしていただいた」
【15秒バージョン】
【このカテゴリーの最新記事】