アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

DFB、前節退場のアルメイダとマリカに3試合の出場停止処分

DFB(ドイツサッカー連盟)は現地時間29日(以下現地時間)、前週末に行なわれたブンデスリーガ第14節の試合で退場処分を受けたブレーメンのFWウーゴ・アルメイダと、シュトゥットガルトのFWチプリアン・マリカに対し、国内リーグ3試合の出場停止処分を科すと発表した。ロイター通信が報じている。

 アウメイダは28日のザンクトパウリ戦でハットトリックの活躍を見せ、チームの勝利に貢献。しかし、80分に一発退場の処分を受けていた。

 一方のマリカは27日のハンブルガーSV戦の16分、審判を侮辱したことで2枚目の警告を受け退場。なお、シュトゥットガルトはこの行為に対し、同選手に5万ユーロ(約550万円)の罰金を科していた。

森本が今季初先発も猛省、シュート打てず

セリエA・カターニアの日本代表FW森本貴幸は28日、ラツィオ戦(アウェー)で今季リーグ戦初先発したが、シュートを打てないまま後半29分に交代。試合は1−1で引き分けた。リーグ2位の強豪相手の勝ち点1に、森本は「結果が大切」としながらも「もっと頑張らなければならなかった」と反省。一方で「移籍に関しては何も言えないけど、大切な事はプレーすること」と、来年1月の移籍市場再開時に出場機会を優先して検討する考えを明かした。

ザックお願い!!長友招集しないで…チェゼーナ強化部長が懇願

1月にアジア杯を戦うザック・ジャパンに打撃。日本代表DF長友佑都(24)が所属するチェゼーナの幹部が、セリエA残留争い中の大事な戦力である長友を、アジア杯に招集しないようザッケローニ監督(57)に要望することを明らかにした。チェゼーナは1―1でバーリと引き分け17位。カターニャの同FW森本貴幸(22)はラツィオ戦に今季リーグ初先発も不発。チームは1―1で引き分けた。

 チェゼーナのミノッティ強化部長が苦しい胸の内を明かした。「1月のアジア杯で、重要な選手である長友を日本代表に取られてしまうことは、チェゼーナにとっては厳しい状況で困る。ザッケローニ監督に話して、招集しないでチームに残してくれるように頼もうと思っている」。ザック・ジャパンに欠かせない左サイドバック。今季セリエAに昇格し、現在、セリエB降格圏内の同率17位にいるチェゼーナにとっても、必要不可欠だ。

 この7月に加入した長友は、すでに今季開幕から14試合連続でフル出場。「ピッチではいつも、とてもいいプレーをキープしている。彼にはクラブの全員が満足している。人間的にもすばらしく、ロッカールームを団結させる存在」と同強化部長。

 バーリ戦でも、スピードがあるホンジュラス代表MFアルバレスをマークし「守備をしっかり、負けないっていう戦いはした」と封じ込めた。フィカデンティ監督も「佑都は1対1に強く、優秀な対応ができる選手」と高く評価。欧州組の招集を早くから表明している日本代表との間の綱引きが、激化しそうだ。

内田、チーム大敗で冬休み返上トレ!マガト監督激怒

日本代表DF内田篤人(22)が所属するシャルケ04のフェリックス・マガト監督(57)が、“冬休み返上トレ”を宣言した。シャルケ04は27日、カイザースラウテルン相手に0―5と大敗する失態を演じたばかり。これを受け、一夜明けた28日、「選手の冬休みは短くなる」とクラブの公式サイトで発表した。

 ドイツでは例年「ウインターブレイク」と呼ばれる中断がある。今季は12月21日のドイツ杯で年内の日程が終了し、1月15日に再開。チームはその1週前を目安に再始動し、備えるのが通例だ。だが最近18年間でワーストの大敗を喫したばかりのマガト監督は「12月27日に練習を再開する」と発表した。本来18日間あるはずのクリスマス休暇のうち、2週間分が召し上げとなった。

 マガト監督の“鬼軍曹”ぶりは有名。今月2日には欧州CLで格下のHテルアビブ(イスラエル)と対戦し、0―0で引き分け。試合が終わったばかりのイレブンに、グラウンド5周の罰走を課した。内田は「勝ち負けに関係なく30分くらいやることもある。あれが一番きついです」と話していた。

 欧州CLでは1試合を残して1次リーグ突破をすでに決めている。一方、国内リーグでは降格圏ギリギリの15位に低迷するなど「ブンデスリーガ症候群」と呼ばれている。ハードトレが信条のマガト監督にとって冬季中断は格好のチーム再建の機会。内田はこれで一時帰国が不可能となってしまったが、“鬼軍曹”の命令は絶対だ。

長谷部出場機会なしも香川&テセ来た!!声援は「長谷川〜」!?

◆ドイツ ブンデスリーガ 1FCケルン1―1ヴォルフスブルク(28日・ケルン) 日本代表MF長谷部誠(26)が所属するヴォルフスブルクは、敵地で1FCケルンと1―1で引き分けた。長谷部はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。ブレーメンはウーゴアウメイダのハットトリックでザンクトパウリに3―0で快勝。連続ノーゴール試合を「3」で止め、5試合ぶりの勝利で11位に浮上した。

 長谷部の試合にFW香川慎司(ドルトムント)とFW鄭大世(2部ボーフム)が駆けつけた。ウオームアップの際に声をかけられたそうで「『長谷川〜』って呼んできた。ふざけてる」と周囲の笑いを誘った。応援もむなしく、長谷部に出場機会はなかった。2人の活躍については「刺激になる。テセも2部だけど、もう7点も取っている」と励みにしていた。

インテルのスナイデル「バロンドールにふさわしいのは僕だ」

スペイン紙『マルカ』によると、インテルのオランダ代表MFウェスレイ・スナイデルは、自身が2010年のFIFAバロンドール(世界年間最優秀選手賞)の受賞者にふさわしいと考えているようだ。

 2010年のFIFAバロンドールでは、バルセロナのスペイン代表MFシャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタの2名が最有力候補とみられているが、スナイデルは、自身のバロンドール獲得にゆるぎない自信を持っていることを明かした。
「これはビッグチャンスなんだ。賞を獲得するのは最高の選手だが、僕は間違いなくバロンドールにふさわしいと思っている。実際、僕は素晴らしい仕事をやり遂げてきたし、後は結果を待つだけだ」

 スナイデルは昨シーズン、インテルの中心選手として3冠(セリエA、コッパ・イタリア、チャンピオンズリーグ)達成に貢献した。

 今シーズンはジョゼ・モリーニョ監督からラファエル・ベニテス監督に指揮官が代わったが、スナイデルは、チームの状態が昨シーズン以上であると断言した。
「僕はミラノでの生活をとても気に入っているし、チームには昨シーズン以上の力があると思う。確かに、昨シーズンの成功を繰り返すのは難しいかもしれないけどね」

レアル・マドリーのシャビ・アロンソ「バルセロナはすべてにおいて上だった」

29日に行われた“エル・クラシコ”(バルセロナ対レアル・マドリー戦)で、バルセロナに0−5と大敗したレアル・マドリーのシャビ・アロンソは、試合直後にスペインのテレビ局カナル・プリュスのインタビューに応じ、完敗を認めた。
「バルセロナはすべてにおいて僕らの上をいっていた。彼らは早い時間に先制点を挙げたことで、試合を楽に進めることができた」

 この日、レアル・マドリーの選手として唯一試合後のメディアの取材に応じたシャビ・アロンソは「リーグ戦はまだ終わっていない」と断言した。
「リーグ戦はまだ続く。今日の試合で何かが終わったわけじゃない。今日の大敗が大きなツケにならないことを願うよ」

バルサのグアルディオラ監督「素晴らしいパフォーマンスに心から満足している」

29日に行われたレアル・マドリーとの“エル・クラシコ”で、王者の貫禄をまざまざと見せつけ、5−0の圧勝を収めたバルセロナ。ジョゼップ・グアルディオラ監督は、試合後の記者会見で「結果以上に、選手たちの素晴らしいパフォーマンスに心から満足している」と述べ、同クラブが築き上げた確固たるスタイルが手にした勝利に、満面の笑みを浮かべた。

「バルセロナの現在のスタイルを生み出したのは、ヨハン・クライフ氏とカルレス・レシャック氏にほかならない。わたしが何よりも誇りに感じていることは“カンテラ”(下部組織)の選手たちを最大限に生かし、コンビネーション、スピード、ボールタッチの3要素をすべて取り入れたバルセロナ伝統のサッカーを、今でもしっかりと踏襲できていることだ。これに加えて、独自のスタイルを確立した今のチームは、これまでチャンピオンズリーグ(CL)でクラブ史上最多優勝を勝ち取り、今シーズンはリーガ・エスパニョーラとCLで無敗を誇っていたレアル・マドリーという強豪相手に一歩も劣らない力を備えるまでになった。わたしは、今日の結果以上に、選手たちの素晴らしいパフォーマンスに心から満足している」

 その一方でグアルディオラ監督は「われわれがレアル・マドリーを圧倒していたというのは事実ではない」と述べ、両チームの差は結果ほど開いていなかったとの見解を示した。

「結果だけで『バルセロナの方がレアル・マドリーより上だった』と言うのは簡単だ。しかし、それは真実ではない。レアル・マドリーの強さが格別であることに変わりはない。ただ今日に限って言えば、われわれは最高のパフォーマンスを披露し、すべてがわれわれの思い通りに運んだにすぎない」

 さらにグアルディオラ監督は、今後もタイトルに向けた戦いが続いていくことを強調した。

「結果だけ見れば“サンチャゴ・ベルナベウ”(レアル・マドリーの本拠地)で6−2で勝利した2シーズン前と似ているかもしれないが、状況はまったく違う。あの時はシーズン終盤だったのに対し、今回はまだ11月で、これからもまだ多くの試合が残っている。レアル・マドリーとは、これからも熾烈(しれつ)なタイトル争いを続けていくことになるだろう。われわれが今週やらねばならないことは、周囲から寄せられる賞賛の声を一日も早く忘れ、新たな気持ちで次節のオサスナ戦に臨める状態に頭を切り替えることだ」

 最後にグアルディオラ監督は、この試合では得点こそなかったものの、要所で決定的なプレーを見せたアルゼンチン代表MFリオネル・メッシを「間違いなく世界ナンバーワンだ」と大絶賛するとともに、いまだクラブと契約更新の交渉で合意に至っていないブラジル代表DFダニエウ・アウベスについても早急な解決を願った。

「クラブとダニの代理人が一日も早く合意に達し、バルセロナの一員として今後もプレーを続けてくれることを祈っている。わたしが言えることは、ここ以上の場所など存在しないということだけだ」

元日本代表FW平瀬が現役引退…仙台

仙台の元日本代表FW平瀬智行(33)が今季限りで現役引退することが29日、分かった。近日中にも正式発表される。平瀬は鹿児島実から加入した鹿島時代にブレーク。99年には、五輪代表のエースFWとしてアジア予選で17ゴールを挙げ、シドニー五輪出場に貢献した。00年には鹿島をJリーグ初の3冠獲得に導き、01年にはフル代表にも選出。横浜M、神戸にも所属し、08年から仙台でプレーしていた。昨年のJ1昇格に貢献したが、今季は体のキレが落ちているのを周囲に漏らすこともあり、引退を決意した模様だ。

本田、12億円でリバプール!1月移籍へ

日本サッカー界のスターが、ついに欧州ビッグリーグに打って出る!! ロシアリーグ・CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(24)が、来年1月1日の移籍市場再開時に放出を容認されることが29日、明らかになった。イングランドプレミアリーグ・リバプールから移籍金900万ポンド(約12億円)でのオファーが届いていることも判明。夢の名門移籍が、一気に現実味を帯びてきた。

欧州ビッグリーグへの扉が、ついに開かれた。本田が所属するCSKAモスクワが、本田の放出を容認する意向であることが分かった。

 「われわれは選手を閉じこめたりしない。適正な価格ならば、選手の意向を最大限に尊重する」

 同クラブのロマン・ババエフGMが明言した。南アW杯で2ゴールを決め、日本の16強進出の立役者となった本田には今夏、バルセロナ、ACミランなどから打診が届いた。だが当時、同GMは「放出はあり得ない」と交渉のテーブルにつかなかっただけに、大きな方針転換。移籍への障害はなくなった。

 起用法でスルツキ監督と意見が食い違うなど、本田は「オレがやりたいサッカーにはほど遠い」と現状を説明する。最低20億円に設定された移籍金と、CSKAの強硬姿勢で今夏の移籍は実現しなかったが、態度軟化で退団は確実な状況に。クラブ側は、今年1月の獲得時の900万ユーロ(約10億円)を超えるオファーがあれば、柔軟に交渉に応じる構えだ。

 そこに、いち早く反応したのがイングランドの名門リバプールだった。10月に同クラブを買収したニューイングランド・スポーツ・ベンチャーズ(NESV)のジョン・ヘンリー代表が、今冬の新選手獲得にゴーサインを出したことを、英紙デーリー・テレグラフが報じた。

 関係者によると、この新選手が本田で、すでに移籍金900万ポンド(約12億円)でCSKA側に打診。金額の上乗せ次第では、12月中にもクラブ間合意に達する可能性もあるという。リバプールは元オランダ代表FWバベル、セルビア代表MFヨバノビッチ、U−19スペイン代表FWパチェコを放出し、獲得資金を捻出する計画も立てている。

 新オーナーは米大リーグ、レッドソックスを保有しており、松坂大輔、岡島秀樹両投手の獲得で、日本人選手の商業価値を熟知していることも、積極姿勢の大きな理由だ。財政難などでスタートダッシュに失敗した同クラブは、現在10位に低迷。巻き返しの切り札として、ホジソン監督ら現場サイドも獲得を熱望している。

 ACミラン、アーセナルも調査を続行中で、CSKAの方針転換で争奪戦が加熱する可能性も。周囲に「マイケル・ジャクソンを超える」と壮大な夢を語る男が、ビートルズの故郷から新たな“金狼伝説”を刻む。

<< 前へ     >>次へ
リンク集
飲むヘアケア!髪も身体も健康になれる
プロフィール

サッカー小僧
始めまして、自称『サッカー小僧』です。 もぅ、現役は離れておりますが、サッカーに対する情熱は冷めることはございません。 サッカー好きが集まるような、ブログにしたいと思っております。 よろしくお願いします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。