アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年09月09日

今井が粘投!なんとかカード勝ち越す

カード勝ち越しを賭けたロッテとの試合。

先発は今井と種市。

今井は制球にばらつきはありましたが、

6回を3失点とまとめましたね。

四球は出すが勝ち越されなかった投球は今後に期待できますね。

昨日の十亀と違うのは制球が乱れてもほとんど甘いところにいかないことだ。

低めにも集められていたし、際どいところのボール判定での荒れかたなんですよね。

制球ミスして真ん中に入って打たれた十亀とは違いましたね。

福浦のホームランもあの内角を福浦がうまく捌いたものでしたからね。

リリーフ陣の状況考えたら、6回を投げきってくれたのは助かりましたね。
球数いってましたし、完全に限界でしたね。

今後は十亀よりローテとして期待が持てますね。

一方の打線は秋山除いては全体的に好調ですね。

クリーンナップが繋いでくれるぶん良いですね。
特に2回から地道に一点ずつ取れたのは良かったですね。
3回は源田の盗塁あってのタイムリーでしたしうまくいきました。

この流れが5回に繋がりましたね。

最後は勝ちパターンで逃げ切ってカード勝ち越しとなりました。

ソフトバンクも勝ったためゲーム差は変わりませんが、
もう終盤ですので勝てる試合は取りこぼさず勝ち続けていくことが優勝の近道でしょう。

この調子で来週の天王山に勢いをつけてもらいたいですね。

来週は連戦になるので先発陣がもう少ししっかりしてくれないと厳しいですね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも


山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】

posted by sisileo at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

8点差追い付くもリリーフ陣崩れて痛い敗戦

昨日は現地でした。

4時間を越える長い試合でしたね。

できれば連勝したいこのカード。

先発は十亀とボルシンガー。

しかし、十亀は立ちあがりから5失点とだめだめでしたね。
外角中心では厳しいですね。

結局ボール先行でバッターカウントで甘い球。
当初のように岡田とのバッテリーのほうが合ってるんですかね。
さらに2回は初回の反省で内角使ってきましたが、内角は甘く入ると打たれやすい。
井上には初球から甘過ぎましたね。

2回で8失点という先発として全く機能してくれませんでしたね。
二軍落ちは確実でしょう。これなら二軍で好投してる投手に先発させてやらないとクレームきますよ。

しかし嫌なムードを打線が帳消しにしてくれましたね。

ボルシンガーから4四死球奪って、とどめは山川の久しぶりのホームランがグランドスラム。

同点とし試合は振り出しに。

伊藤が勝ちを呼び込む好リリーフで4回には勝ち越し。
この日は中村がいい働きでした。

打率ももう.260まで上げてきましたね。

頼もしい限りですね。

5回に伊藤が捕まってしまい小川が打たれ同点に。

6回から同点ながら勝ちパターンと継投するが、なぜかマーティンを早々使ってきました。
これは謎でしたね。

マーティンは現状は8回のはず。

このマーティンなんですけど、ブルペンでほとんど投げてなかったんですよね。
準備不足もあったか制球が悪かったですね。

この辺はブルペンとの連携にも問題ありそうですね。

こうなると終盤に平井、野田となるのは当然なのだが、7回をしっかり抑えた平井をイニング跨ぎさせましたね。

欲が出たというところですかね。

左の角中からなので野田で良かったんですけどね。イニング跨ぎはあまりいいことありません。
結局平井はワンアウトも取れずに野田にスイッチとまったく無駄になりました。

序盤の追い付いた展開から、そこまできたら勝ちたいという試合でした。

ここまでリリーフ投入しての敗戦は痛いですね。
結局のところ先発の十亀があまりにも不甲斐ないのがいけませんでしたね。

今の打線ならそれなりに試合を作ってくれれば勝てるところだけに。

また3回に勢いのまま得点できれば良かったのですが、ノーアウト2塁から得点できませんでしたね。
金子はバットに当ててくれればというところでしたが。
そのあとも秋山四球でチャンス源田の凡退というよくあるパターンでしたね。

神がかった同点劇だっただけに勝ってもらいたかった。

ソフトバンクは投打に圧勝の試合でゲーム差が縮まりました。
今日は必ず勝ちたい。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも


山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】


posted by sisileo at 06:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2018年09月07日

大事なカード初戦を打線繋がり逆転勝ち!

久々の本拠地での開催となったロッテとのカード。

初戦の先発はエース菊池と二木。

スタメンは秋山を1番に戻してきましたね。

2試合で3安打とまずまずなので復調を期待ですね。

先発の菊池は制球があまりよくなかったですね。

平沢のホームランは逆球で同じコースにストレート連発。

あれでは打たれてもしょうがない。

2回に栗山のホームランで同点とした直後に失点とエースとしてはちょっとだらしないとこでしたね。

しかし、6回に源田の盗塁を皮切りに繋がりましたね。

リクエストされて判定が覆らないで良かったですね。

かなり際どいプレーだったからどうかと思ったのですが。

こういうのは判定が覆りやすいんですよね。

ビデオとリアルだと見えない部分が生じますので。

しっかり判定してくれて良かったですね。

そして、不振の山川がタイムリーを放つと続きますね。

やっぱり4番が打つと違いますね。中村が繋ぐと、

最後は代打メヒアがタイムリーで同点。

メヒアにこういった結果が出たのは良いですね。

森のプレーはちょっと残念なところでしたが、次の塁を狙う姿勢は評価したいですね。

そしてここで炭谷に代打が送られたので、次の回は岡田がマスク。

なんと菊池雄星が炭谷以外のキャッチャーとバッテリーが実現しましたね。

この回の菊池はギアを最大に上げた感がありましたね。

最速の155キロをここでマーク。

菊池はいつも終盤でさらに良くなる傾向がありますね。

この辺のリズムが良くなってくればもう少し抑えられそうなのですが。

7回は金子がいい仕事をしましたね。あの当たりでも2塁に達するのは金子くらいだろう。

浅村のタイムリーで菊池に勝利投手の権利がつきました。

もう8回はお祭り状態でしたね。

終わってみれば16安打10得点と大量点を奪う形となった。

金子、源田が猛打賞だったのが大きいですね。足が使える選手がこれだけ出塁すると

攻撃の幅が広がります。また4番の山川が復調を匂わせる猛打賞。

4番が打つと繋がりが全く変わってきますね。

秋山、森がノーヒットでしたが、前後の打者がしっかり打ってくれましたね。

山川はホームランを意識しすぎていた部分があったので、

今日の単打3本は良かったかもしれません。

明日以降に注目したいですね。

また、最終回は増田が登板しましたね。

点差もあったので登板となりましたが、最終回は久々で気持ちよかったかもしれませんね。

三者凡退に抑えたのは収穫でしょう。

これで本拠地の初戦を勝つことができました。

ソフトバンクが敗れたため、ゲーム差を5に広げられたのは大きい。

また打線に勢いが付いたのも頼もしいところだ。

明日になって沈黙しないように願うばかりですね。


sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも


山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】



まだ間に合う!ライオンズバージョンのリポビタンDを飲んで応援しよう!




posted by sisileo at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2018年09月06日

【ファーム】郭シュンリンは2軍では無双?!

ファーム情報です。

今日は楽天と対戦しています。

先発は再びファームに戻った郭シュンリン。

6回を投げ、89球で無失点と好投。

2軍では無双状態ですね。

無四球で被安打3、7奪三振という素晴らしい内容。

またまた1軍で登板するチャンスがあるかもしれませんね。

高橋光成も先日好投しているだけにこれは9連戦に向けては面白くなりそうですね。

ただ優勝争いを考えると、負けは許されないのであまり実績のない選手を試すのは難しいところですね。

2番手のワグナーが1回無失点の好リリーフ。

しかし3番手の相内が打ち込まれ3失点。

打線はあまりパッとせず、試合は2-3で敗れています。


sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも


山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】



まだ間に合う!ライオンズバージョンのリポビタンDを飲んで応援しよう!


posted by sisileo at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

【号外】北海道地震と西武ライオンズ【無事羽田に到着】

号外です。

本日、北海道で大規模な地震があり、話題となってますね。

昨日まで旭川で試合をしていた我が西武ライオンズ。

震源地は道南で、札幌などがかなり被害にあっているようで、

旭川空港は非常電源を使って稼働しているとのこと。

そして、ラジオの情報によると西武ライオンズの選手たちは無事に羽田に到着した模様です。










状況を僅かながら野田選手がツイートしています。

明日は無事に試合できそうですね。

ただ、一方で日本ハムの選手は札幌に移動していたため大変な様子です。

仙台への移動が困難なため明日の試合開催も微妙な模様。

北海道地震により被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

シーズン的には日本ハムの勢いが増すかもしれないのでちょっと怖いですね。

▼台風や地震に備えて持っておいた方が良いでしょう。


sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも


山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】





posted by sisileo at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

【ファーム】高橋光成が先発し無失点の好投!

posted by sisileo at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

またも左腕に打線沈黙で完封負け

昨日は旭川で日本ハムと試合。

初戦を勝ったため、できれば連勝といきたいところでしたね。

先発は榎田と加藤。

加藤という投手はあまりよく知りませんが、左腕でカーブやスライダー、フォークを投げてましたね。

この手の変化球左腕はライオンズが一番苦手なタイプ。

全く打てませんでしたね。

そもそものところ、スタメンから微妙でした。

なんと指名打者に松井稼頭央を起用。

松井の現在の打率は1割台。

しかも右打席ではいまだに打率.000だ。

なぜ指名打者で起用したのかすら疑問レベル。

これは首脳陣のミスといっていいレベルでしたね。

右ならメヒアがいますし、起用しない意味がよくわかりません。

また1番の金子が打てないと厳しいですね。

この日は全体的に打てなかったのでしょうがないですかね。

ただでさえ外崎がいなくて、打線のボリュームがなくなったところに

栗山やメヒアまで外して得点力が上がるわけありませんよね。

)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


それにしてもここまで多彩な変化球投げられては絞れないですね。

一方の榎田は初回こそ失点しましたが、崩れることなく試合を作ってくれましたね。

打線の援護さえあれば勝ち投手もあり得た内容でした。

これでこのカードは1勝1敗。

最低ラインはクリアというところ。

これで9月に入って1勝3敗となりました。

このペースだと確実に優勝できませんね・・・

ただ幸いなことに明日以降は久々の本拠地。

また今月は本拠地開催が半分以上を締めているスケジュールだ。

外崎の不在は痛いが、明日以降は勢いを再加速してもらいたいですね。

外崎復帰まではなんだかんだで源田をトップに持っていくしかないような気がしますね。

金子がもう少し打てればいいのですが。

また不振の山川が近いうちにでも復調してくれないとCS含めて厳しいところだ。

日本ハムはこの2連戦に左腕二人をライオンズにぶつけてきた。

左腕苦手というのはもう完全に相手データに入っているということ。

ソフトバンクもそうだが、CSでも必ずぶつけてくるだろう・・・。

短期決戦に向けても相変わらず黄信号となる敗戦だった。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも


山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】





posted by sisileo at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2018年09月04日

外崎抹消も新打線で連敗ストップ!多和田が13勝目

今日は日本ハムとの旭川での連戦初戦。

初戦を取れるかが重要でした。

先発は多和田と堀。

外崎が登録抹消となってしまいましたね。

最短で帰ってこれればいいですが・・・疲れもあるでしょうからリフレッシュ含めて回復してもらいたいですね。
さて、先日のコラムで源田の1番に疑問を呈したら、早速動きがありましたね。

)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


左投手に滅法弱い源田を9番に下げて金子が1番となりました。

私が指摘していた部分を感じていたわけですね。

外崎が無事なら間違いなく外崎1番起用になっていたところでしたね。

源田はこないだエラーもありましたし、1番でプレッシャーを与えるのは酷な気もしますからね。

明日以降の打順にも注目したい。

スタメンは5番についに中村を起用。

これがハマりましたね。

先発の多和田は初回に甘く入ったところを中田に一発を浴びて、

課題の立ち上がりをまたも先制されてしまいました。

しかし、打線が二巡目に機能して逆転しましたね。

金子の1番がうまく活かされました。

また、浅村のゴロはリクエストにより判定が覆りましたが、

あれは普通に見ててセーフだと思いましたね。誤審はいい加減にして欲しいところ。

その後の山川の長打で浅村のホームインはアウトとなりましたね。

進路が塞がれたように見えましたが、コリジョンに関しては緩くなったように感じますね。

ただ、次の塁を狙うという姿勢は良いでしょう。山川も3塁まで走ってましたね。

この悪い流れをしっかり絶ったのが中村のホームラン。

低めの難しいところをうまく打ちましたね。

技術十分のホームランでした。

5回にも中村のタイムリーで追加点。

秋山、浅村の並びが機能してますね。

メヒアに5回なのにあっさり代打・栗山を送ったあたりはこの試合の重要さ、シーズン終盤というのを物語ってます。
その後も追加点期待したのですが残念でしたね。

パスボールの際の中村の走塁は中途半端でしたね。もったいなかった。

多和田は100球を超えても6回もマウンドに上がりましたね。

結局交代となりましたが、悪いながらに粘り強く投げて試合を作ったところは評価したい。

山川がヒットは出たものの、まだまだ物足りないですね。

ただ、後ろの中村や森が打ってくれているので助かるところだ。

そして多和田の後を継いだリリーフ陣が無安打無失点リレーで逃げ切りました。

前回の汚名返上となりましたね。

といっても秋山のスーパーキャッチもありましたが・・・

野田がイニング跨ぎしたのは意外でした。

ただ左は小川と齊藤もいるため、明日は投げさせないつもりかもしれませんね。

これで大事な初戦を取ることができました。

明日も左投手相手なので、スタメンは同じような感じでしょうか。

外崎がいないですが、金子や栗山、メヒアなど層は厚いのでチャンスだと思って奮起してもらいたいですね。

足が使える選手というところで金子、木村、齊藤あたりが機能すると面白いですね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも


山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】



まだ間に合う!ライオンズバージョンのリポビタンDを飲んで応援しよう!





posted by sisileo at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2018年09月03日

【今週の展望】首位をキープするにも負けられない戦い・・・

今週の展望です。

先週は3勝2敗と貯金をひとつ増やしました。

しかし、ソフトバンクがあまりにも勝ち続けてるためゲーム差が縮まってきましたね。

残り試合はたったの26試合となりました。

優勝ラインがどの程度になるかでしょう。

今週の日程です。
※多和田は予告先発、残りは予想

9/4 vs北海道日本ハム(旭川)多和田
9/5 vs北海道日本ハム(旭川)榎田
9/6 移動日
9/7 vs千葉ロッテ(メットライフ)菊池
9/8 vs千葉ロッテ(メットライフ)十亀
9/9 vs千葉ロッテ(メットライフ)今井


今週も5試合ですね。

まずは3位の日本ハムと地方球場で対戦。

日本ハムは上位進出がかかっているため、手強そうですね。

直近は3連勝しており、打線が特に調子が良い。

かなり厳しい戦いになりそうだ。

1勝できれば良いだろう。

相手先発は堀とロドリゲスあたりだろうか。

上沢が先日投げており、登板がないのが助かるところだ。

続いてはロッテとの本拠地でのカード。

ロッテは現在5位で直近は4連敗中と完全に勢いを失っている。

それだけにここはできれば3タテしてもらいたい。

ボルシンガーが投げることは間違いなさそうだ。あとは流動的か。

前回対戦では攻略しており、本拠地だけに打線に奮起してもらいたい。

そして気になるのが外崎の復帰だろう。

外崎自身もシーズン終盤で疲れもピークに達してるだろう。

これまでシーズン通して出続けたことがないですからね。

コラムでも書いたが外崎復帰があるなら、トップバッターにしてみるのも面白い。

)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


ロッテとのカードは最低でも勝ち越しは必要だろう。

ということで今週の最低ラインは3勝2敗。

ただソフトバンクの勢いを考えると、最低ラインでは厳しくなってくるので、

できれば大きな連勝が欲しいところだ。

先日勝ちパターンが失点したのはちょっと気になるところでもある。

マーティンやヒースに関してもデータが揃ってきたので無双とはいかないかもしれない。

ただ、先発陣が大きな崩れさえなければ連勝も可能なはずだ。

あとは4番山川の調子が上がってくるかどうかだ。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも


山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】





【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析

2018年のプロ野球も終盤に入った。

我がライオンズはここに来て、大きな変革を行った。

それはシーズン当初から全く変えなかった1、2番を入れ替えたのだ。

1番・源田、2番・秋山という新打順となった。

新打順はそれなりに機能し、打順変更した5試合で3勝2敗という数字となっている。

ただ、私はこの打順がベストとは思えないと考えている。

それは源田の打率、出塁率の低さだ。

元々は秋山の不調から始まったのだ。

秋山は7,8月を打率2割台と低迷。しかし他の打者が穴をしっかり埋めてチームは首位をキープ。

不調の中でも目立ったのがチャンスで秋山は敬遠されることが多かった。

そして源田勝負で、チャンスが潰れるといった場面だ。

これにより得点がだいぶ閉ざされた感はあった。

そこで秋山のあとを浅村が打つことで、秋山で勝負をせざるを得ない状況を作った

この点はかなり良い作戦となった。

ただ、疑問になるのは1番・源田だ。

源田は7月が.250、8月が.227と打率が低迷

秋山と同じく状態が良くない打者なのだ。

打順の基本はより良い打者に多く打席を回すこと

近年、2番に強打者を置くケースが多い。

それが2番・秋山というのは理想的でもある。

そこで問題となるのが1番バッターだ。

シーズン序盤から秋山が.350近いハイアベレージを残していたから良かったものの、

1番・源田では出塁率も低い

そこで私が推したいのが外崎だ。

tonogenda.PNG

上記が源田と外崎の数字を比較したものだ。

打率、出塁率ともに源田を大きく上回る

三振の数こそ気になるものの、先頭打者ホームランすら期待できる。

四球も同じくらいには取れている、それでいて打席数が50打席以上違うのだ。

より強打者でもある外崎に打席数をもっと与えた方がプラスな部分は大きいはずだ。

チャンスにも強い外崎は得点圏打率が非常に高い。

下位打線で作ったチャンスを活かす役割も期待できる。

下位打線はそれでも中村、栗山、メヒアらもいるため、そこまで得点力は下がらないだろう。

また、5番に外崎を置くケースが何度かあるが、結果を見てもわかるが、得策とは思えない。

外崎はここに来て、8月は打率.291とチームの中では好調な打者だ。

さらに左投手に対して.320と数字を残している。



ライオンズが左投手相手に滅法弱いのは周知の事実だろう。

対左投手に対してここまで苦戦し続けているのに、1,2番が左で戦い続けるのはいかがなものだろうか。

1番に外崎を置いて戦うことこそが現状の成績を考えても妥当なはずだ。

状態の微妙な源田は現状では9番打者が適任だろう。

源田、外崎という並びも足を考えれば面白いところだ。

ただ、こう考えていたところで背中の張りで欠場しただけに不安はあるが、

本来の状態であれば、1番は源田より外崎のほうが面白い

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも



山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】


【野球×音楽】8/16に球場ライブを行ったベリーグッドマンを聴こう!【増田達至登場曲】


まだ間に合う!ライオンズバージョンのリポビタンDを飲んで応援しよう!



posted by sisileo at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム