アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ブス建築士ママ
『ブス』というのは外見より今の状況です(涙)。 外見は息子は『かわいいって・・・(苦笑)』 女性建築士とママの立場からお奨めな物を紹介します。
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年03月06日
資金計画について
今、私が勤めている地方の工務店に建築のご相談に来られている方の多くは、

A・ご結婚後、賃貸生活の家賃を払い続けるよりは新築した方が良いという若いご夫婦。
土地があるかご両親の援助が受けられる方。

B・子供家族と同居を望み、増改築したいという団塊の世代の方。
特に子世帯にお子様が3人いるという大家族。

どちらかというとこの頃はBが多いかも知れません。
時代を反映し、今は親世代のほうが余裕があるということかも知れません。

★資金計画は『家』を建てる時、まず初めにしておく大切なことです★
賃貸の家賃が住宅のローンとさほど変わらないと思われる方で
『マイホーム』をお考えの方は専門家の方に聞くのがベストだと思います。

≪専門家って≫
家を建てる立場の建築業者や住宅メーカーはあまりお勧めしません。

・建築士の私は住宅ローンに関しては専門的な知識をもっていません。
 『現在は金利も安いし、生前贈与の緩和などもありますので、
 家は比較的建てるにはお奨めなはずです。』という程度です。
 また政府の一時的な政策などもありますので知らないことがあります。

・大半の建築業者は資金計画までは行っていないと思います。

・住宅メーカーは一棟でも多く売りたいのは年中無休です。
 売るためにはいいことばかりを言うでしょう。

・銀行の営業マンも住宅メーカーの担当者と同じでしょう。
 銀行によっても利率も違うはずです。
 こんなサイトがあります。
 ローン比較

・ファイナンシャルプランナーに相談する
 建築物から利益を得る方ではないのでお勧めかもしれません。
 
こんなサイトがありましたのでご覧下さい。






慎重になりすぎても物事にはタイミングがあります。
タイミングも大切です。
ご参考まで。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。