アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ブス建築士ママ
『ブス』というのは外見より今の状況です(涙)。 外見は息子は『かわいいって・・・(苦笑)』 女性建築士とママの立場からお奨めな物を紹介します。
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年03月09日
基準に戻ること
土地同様、家を建てるときに必要なことは
『間取りの良し悪し』だけではありません。

色んなことを調べ始めると、どんどん迷ってしまいます。
どんなことでも長所もあり、短所もあります。
『マイホーム』は人生で一番お金を使う場面なので
『失敗したくない』という気持ちから、沢山情報収集して、また迷います。
情報化社会、不況のの中、『迷われているお客様』が増大しています。

私たち提案する側もお客様の方向性が決まらないうちは
明確なことは言えません。
プランも決まらないうちに一言、金額の話しをしたとします。
その金額がお客様の頭から消えることはないのです。
なので『基本はこれです』『それはオプションになります』などという
結果的には『オプションだらけの家』になったりするのです。

お客様の『相見積もり』の数も
全てのモデルハウスを見てまわり、地元の工務店を何件も廻っているという
お客様とても多いのです。
それでもなかなか決まらないのです。

何故か?
私はこう思うのです。
★『基準』は あくまでも『今、お住まいの家』です★
夢や要望はたくさん出てきます。
たくさん、箇条書きにして出してみて下さい。
たくさん出て、出し尽くした後、たくさんモデルルームを見て廻った後、
することは、『今のお住まいの家』との比較です。
今の自分たちの暮らしと『夢の家』の比較をして下さい。

日本の開発力は凄いです。半年前の製品は古くなってしまいます。
住宅産業についてもそうです。
工法もそうです。次から次へと『新しい物』はでてきます。
そして、それを売るために誇大な宣伝合戦が繰り広げられます。
それを念頭においてくださいね。

自分たちに必要な物、考えていきましょう。

今後、私が理想の『夢の家』を実際にプランしますね。
土地、法規、予算など関係なく私が欲しい家です。
工法、設備まで考え始めると収集がつかなくなります。
まずは『間取り』から始めるといいと思います。
それを今の自分たちの暮らし、今の間取りと照らし合わせてみます。
きっと何か見えてきます。
それから、色んな制約を加えていくことが大事だと思います。
実際の『マイホーム』は多数の制約で縛られます。
どこで妥協するかが大切なのかも知れません。

以前、
24時間いつでも入れるお風呂
ジェットバス、お風呂で音楽が聞ける、テレビが見えるお風呂
流行りました。
今はそれをご要望されるお客様は少ないです。
『いいな〜』と欲しがる夢と、実際に使われるかは違うようです。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。