アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ブス建築士ママ
『ブス』というのは外見より今の状況です(涙)。 外見は息子は『かわいいって・・・(苦笑)』 女性建築士とママの立場からお奨めな物を紹介します。
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年03月24日
設計士として今、自分のできることを考えてみる2
大地震から2週間経とうとしています。

今だ各地で余震や誘発された地震が続き、
次第に分かってきた被災地の状況、死者、行方不明者の数は増え続け、
更には、原発の放射線問題や計画停電など様々な問題が起こり
緊迫した状態が続いています。
いったい日本はどうなってしまうのか?
メディアも『不安』を煽っている気がします。

私の中でこんなにも長い2週間は久しぶりです。
私の友人も仙台市宮城野区で震災にあい、
一週間ほど安否確認ができずにいました。
今は生きていることが分かり、たまにメールをくれます。
徐々に物資も増え、自転車の荷台にダンボールをくくりつけ、
買出しに行っているそうです。
少しずつ前に進んでいる様子にこちらが元気づけられます。

震災の影響は『建築業界』にも出始めています。
去年からのエコポイントで断熱材がないという状況が
震災前からでていたのですが、
それに加えて、合板、木材が足りないということ。
今は仮設住宅用に政府が買い取っているのでは?とか、
工場が計画停電のため、稼働していない。とか、
○○の工場が震災で倒壊してしまった。とか。

仕事が少ない中、更に納期、工期、工程が組めないでいます。
外の工務店の仕事がストップしてしまったと大工さんが洩らしにきました。

私たち設計士も今後どのような方向に向かうのかが掴めません。
ライフラインが止まってしまう時、『オール電化』はどうなのだろう?
エコポイント、補助金はどうなるんだろう?
少し戸惑っているのが現状です。
それは『建築業界』だけでなく、日本中がそうなのでしょう。

この不安の渦に負けないように。
きちんとした情報を確認しながら、冷静に前に進んでいきたいです。
みんなで明るい未来に向かいましょう。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。