アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月23日

就活に学歴は関係あるの?

〖読んで欲しい人〗

就活や生きていくのに現代社会でも必要なのか?
大学行くならいい学校出なあかんのかな。。

といった悩みを抱えてる人に向けて。

高卒で、卒業してから3年就活浪人してきた
僕の視点でお話していきます。


business-meeting-5395567_1920.jpg



目次:



@何をするかによって変わってきてる



現代社会で「学歴なんか関係ない」といった
声はよく聞きますが、一概には言えません。

例えば、航空会社や医者など大卒しか採用してないところ。

こういったところは、学歴が高卒以下である以上、
どう頑張っても就けないです。

逆に、工事現場で働こうと思ったら
大学に行く必要はそこまでないですよね??

つまり、 何をしたいかどうかによって変わるのです。


そういった評価をするところが減っているのも事実。
その証拠として、独立やフリーランスなど増えています。


中卒での方でも億稼ぐ方は少なくはないです。

20歳前後までは苦労することも多いと思いますが、
大学を出たからと言って絶対幸せかと言われれば、
そうとは限らないので。

場所、人にとらわれない生き方。

雇用されてる間はまだそういった名残が残ってる
会社はありますが、それでもここ5年ほどで減っています。


Aおかれた環境で何をできるか考える


さらに気になるのが、卒業校のレベルについてですが、
これは個人的にあまり関係ないと思います。

極論、 東大や京大を出たからと言って強いとは言えない。


あくまでも、人生の選択肢が広がるって話です。
「東大卒です」っていうと大体の人は喰いついてきます。

でも、よく聞きませんか?

現場に出たら全然使えないといった話を。

もちろん、みんながみんなそうではないですが、
勉強できる=仕事出来るではないんです。

といった話が最近は広まっているので、
真っ先に高学歴を取ろうとすることは減っています。
学びたいことがある学部に入ることは重要ですが、
これも 正直独学でどうにかなります。


いわゆる、Fラン校でも英検1級やTOEIC800点取ることは可能です。
なので、どこに環境を置くかではなく、おかれた環境で何ができるかを
考えてそれを行動に移すこと
です。

別に、資格や検定でなくてもいいんですよ。
実践で使えるプログラミングを独学でやっていったり、
trainingについて極めるなど。

種類は何であれ、勉強していて損することは絶対ないですから。


B学歴で見てくれるだけ守られてる


考えてみれば、学歴というのは
誰にでもチャンスがある平等なんですよ。


今まで思い出したくもない過去や経歴があっても、
もっと言えば今の見た目がバカに見えても、それを一気に巻き返せるのが学歴です。

誰もが見たり聞いたりして分かるものがあれば、
それだけでその人を少しは知ることができるのです。

つまり、何にも代えられない自分のステータスになってきます。
僕自身も、元国家公務員といった肩書があるだけで、
大半の人からの見られる目は毎回変わってきます。

自分は、そんなものどうでもいいと思って公務員を退職したので、
あんまり言うことはないですが、使い方によっては
何にも代えられない武器になれるんです。

※参考記事
新卒 既卒の違い 【どっちが有利なの??】

結論:


最初にも言った通り学歴は今後自分がどうしていくかによって、
使うこともできるし留めておくこともできるカードなんです。

でも、それがすべてではない。
絶対に。

今、学歴コンプレックスを抱いてる方は気にする必要はないんです。
仕事なんていくらでもあるし、ちょっといい大学を出たからと言って
怠けてる相手なんて相手じゃないです。

結局過去は過去、今はいまなので。


コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
posted by YOReeeeN at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10358835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最新記事
(01/30)公務員試験 筆記試験【解く順番はどうしたらいい?】
(01/29)何の情報を信じて就活すればいい?
(01/24)コロナが原因で就活できない
(01/16)勉強とタバコの関係
(01/14)面接で聞かれて嫌だったことPart3
カテゴリーアーカイブ
就活談(4)
公務員試験,情報(10)
公務員試験,面接(10)
就活情報(15)
公務員試験,勉強(8)
転職(2)
沖縄(3)
生活(4)
経験談(4)
その他(2)
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。