アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月13日

内定辞退 理由【言いづらい人】

〖読んでほしい人〗


複数の企業、自治体を受験した結果、いくつか内定もらえたのは
いいけど、どこか一つに絞らないといけない。

そのときに避けては通れないのが、内定を蹴る先への
電話、メールもしくは直接出向いて連絡しないといけなくなります。

そこで、気まずくなって考え込んでしまう方は結構いらっしゃると思います。

今回は、理由やおすすめの言い方について見ていきます。


man-5438612_1920.jpg



目次:



@向こうも毎年のようにいることだから割り切ってる



結論から言うと、変に嘘をつく必要はないです。

大きい会社なら特に、毎年そういう人がいるので、
「またか。。」って感じが大半だからです。

ただ、決まったら1秒でも早く伝えるに越したことはないです。

向こうも新規採用者に対して、契約や書類などをまとめたりしないといけないので、
極端な話3日前とかに言うと、どうなるかは言わなくてもわかると思います。

一番ダメなのは、何の連絡もなくボイコットすることです。


採用前の研修や内定者懇親会など費用の掛かるものだと
下手したら訴訟になる可能性も出てきます。

僕の知り合いにはそうなった人はいませんがネットを見ていると
結構あるそうです。

まあ、考えればそうですよね。

会社は社運をかけてやってるので、それを何も言わず勝手に
連絡が取れなくなったら、ブチぎれるのも無理ないです。

自分が小さい会社の経営者だとして考えたら、
人によったらぶん殴りたくなると思います。

なので、怒られても言うてしまった方が身のためです。



A自分が思ってることを正直に言う



「第一志望が決まったのでそちらでお世話になります」
「希望職種が変わった」など。

例)
「御社と並行して選考を受けていた企業からも内定をいただき、
弊社を受けたときには思わなかった〇〇の仕事に魅力を感じ、
結果が出るまでの間に熟考した結果そちらの会社で働くことにしました」


的な感じで大丈夫です。

それ以上聞いてくることもありますが、基本的には適当に濁しておけば
向こうも聞いてはいけないのかなとなるので、引っ込んでくれます。

家庭の事情や、心身の原因など触れてはいけない内容なら、
よっぽど気がふれてなければ根掘り葉掘り聞いてこないので。

基本的にはネガティブでなければOK。


B伝えるのは電話がおすすめ



そして、伝え方は「電話」「メール」「出向く」と色々手段がありますが、
一番おすすめなのが、「電話」ですね。

内定辞退をしてしまえば、もう関係のない赤の他人になることがほどんどですが、
今後自分が社会人として生きていくのを考えると、口で伝えたほうがいいです。

かといって、会社に出向いて断りに行くのも中々勇気のいることです。

いざ、対面するとやっぱり怖いという気持ちがどうしても勝ってしまうので。

となると、顔を見なくていいけど自分の口から直接伝えられる電話が一番ベターなのです。

職種にもよりますが、これからもっと言いたくないことを言わなければならないことが
出てくるので、社会人になる前の経験だと思って話せば多少は気が楽になるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします。

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
posted by YOReeeeN at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10335015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。