アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月09日

勉強 息抜きはあり? 【受験生、就活生必見!】

{自分について}

地元は神戸市で、高校を卒業してからの3年間、(高3のときを合わせると4年)
ひたすら公務員試験を受け続け大阪国税局(税務職員)として
働いていましたが、去年の6月から2か月で退職し現在は那覇市に住んでいます。

この移住した理由の部分は更新していくうちに話していく予定です。

そんな経験からこのブログでは就活で悩んでる方や、
やりたいことに対して最初の一歩を中々踏み出せない方に向けて、
僕にしかない何かを発信していけたらいいなと思ってます。

また、某アスレチック番組に出場することも夢見ており、
日々ジム通いをしているので、稀にそういった話もしていきます。


〖読んで欲しい人〗


結論から言うとありです。

その理由やおすすめの考えを見ていきますので、
就活に関わらず、受験生や社会人の方にも見てもらえると
幸いです。


fish-378286_1920.jpg




目次:









@モチベーションに関わるから



まず、1番大きい理由がやる気の問題にも繋がってくるからです。

年配の人は「やってなんぼ」みたいな考えが
中心にありますが、それも間違いではありません。

やらないことには何も始まらないですから。

でも何にでも言えますが、
やりすぎるとキャパオーバーします。

そうなると、立ち直るのに
時間がかかるので逆効果なんですよ。

なので、「この日にこの楽しみがあるから頑張ろう
というような楽しみを持つことが大事です。



A離れることで分からなかったものが見えることもある



sparkler-4629347_1920.jpg



一旦、やるべきことや現実から離れることで
どれだけ考えても見えなかったもの、
分からなかったものがひらめくこともあります。


例えば、5時間ほど悩んでも
分からなかった数学の問題があったとします。

で、その日は半ばあきらめてその問題から距離を置いた
三日後くらいに改めて解いてみると、
できたりした経験ってあると思います。

それと似たような感じで、目の前の課題にただ愚直に向き合うだけでなく、
明後日の方向のことをしても、何もしなくても
過程、形はどうあれ先が見えることもあるということです。


さらに言えば、そのおすすめ方法としては
目的を持たず何となく人と会うことです」

休憩時間に喫煙所で友達とダベる感じです。

何も考えない時間を設け、脳を休ませることができ、
頭を回転させやすい状態を作ることで、
そのあとにやるべきことや覚えるべきことがスムーズになりやすいからです。

あとは、先の話と少しつながり、何の脈絡がないところから
ひらめきが生まれる可能性を広げていこう
ということですね。


B罪悪感を感じるなら思い切って遊ぶ前にリフレッシュしよう


とはいっても、「ここでサボったら次の日何もできへんくなるかも。。
みたいに罪悪感や不安が生まれるかと思います。

僕も就活浪人をしていた時に遊んだ後は毎回のようにこう感じてました。

でも、今当時のことを振り返れば、こうやって考える時間が無駄だったと
なっていて、こんな時間があったなら全力で遊んでおけばよかったなと。

これらも中途半端にやってはいけないという持論を持っているので、
すべきことはしてそれ以外の時間は思い切って忘れる、の意識でいいと自負してます。


僕は当時勉強をしないといけない状況だったのですが、
「パチンコ」にはまってしまってたこともあって、
右手はハンドルを回しながら、左手で参考書を見るといった
意味不明な行動をしていました。

その結果、全然身にならなかったのですが、
頭に入ってこないのは一目瞭然ですよね。


ようは、「 メリハリをつける」ですね。

昔から耳にタコができるくらい言われていることですが、
まさにその通りです。


C頻度が多くなるなら時間を決めよう



clock-3179167_1920.jpg



ただ、もちろんそれが
頻度が多くなってくると、話になりません。

いくら効率を考えても「週一回だけ1時間勉強する」のと「週5で3時間勉強する人」とでは
天と地の差が出てきます。

それを踏まえてここで言いたいのは、制限日数、時間を作ることです。

@でお伝えしたことと少し紐づくのですが、「ここまで頑張ったら彼女と焼肉デート」
といった楽しみを適度に。

あとは時間です。

いくら息抜きをしたほうがいいといっても、
酒みたいにアルコールが入ったり、カラオケオールによる
睡眠不足で頭が回らなくなるような
翌日にも影響が出るようなことは極力避けましょう。

きっと次の日の昼くらいに起きて、
「時間勿体ないことした。。あーあれやっとけばよかった」
と後悔するはずです。

それをばねに「昨日リフレッシュしたからその分取り返すぞ」と
切り替えられる人だったらいいんですけど、大半は考え込んでしまうので、
そんな思いを巡らせている時間のほうがもったいないんです。


これらは負のループのように全てつながっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
posted by YOReeeeN at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10327060

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。