アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月08日

沖縄移住 後悔しない? 【移住者から言えること 後編】

{自分について}

地元は神戸市で、高校を卒業してからの3年間、(高3のときを合わせると4年)
ひたすら公務員試験を受け続け大阪国税局(税務職員)として
働いていましたが、去年の6月から2か月で退職し現在は那覇市に住んでいます。

この移住した理由の部分は更新していくうちに話していく予定です。

そんな経験からこのブログでは就活で悩んでる方や、
やりたいことに対して最初の一歩を中々踏み出せない方に向けて、
僕にしかない何かを発信していけたらいいなと思ってます。

また、某アスレチック番組に出場することも夢見ており、
日々ジム通いをしているので、稀にそういった話もしていきます。


〖読んで欲しい人〗


前回は沖縄移住前について知っておいた方が
いい知識を中心にお話しましたね。

今回は実際に住むにあたっての
考えについてお伝えしていきます。



目次:










@労働環境について



money-2696219_1920.jpg


1-1:残業は多いのに賃金は安い




沖縄は最低賃金が792円
(2020-11月時点)と日本の中でもトップクラスで安いです。



僕が最初いたマリンスポーツの会社は契約社員になるまで
762円(当時の最低額)と、地元神戸では考えられない金額でしたね。

月額でも手取り15万いかない人は何人も見てきました。

かつ、残業が多いのに手当がつかないなど
僕がいた職場以外にもそういった話はしょっちゅう聞きます。

これは現場職やBARを含む飲食店に多く見られます。


ただ、あくまでもそういう会社が多いってだけの話で、
今僕が働いてる会社は20時間以上残業したら
手当がつくので、一概には言えないということです。





1-2:雇われてる以上はのんびりしづらい



「都会暮らしに疲れた」「のんびりしたい」と言った方は
残念ですが、雇用されてる以上、内地とあまり変わらないです。


先の話と少し繋がるのですが、
労働環境が整ってないところが多いからです。


なので、ゆったりライフを求められるのであれば、
自分で稼げる手段や遊んで暮らせる貯蓄があればベストです。


1-3:考えようによって価値は変わる




ですが、これらの考えも何に価値を置くかによって大きく変わります。

「稼ぐ」が第一目標なのか?
「楽しい」が大事なのか?

と言ったふうに。


移住してから色々考えることもあると思います。

僕もいまだにそうです。

でも、何をしに来たのか?何を求めに来たのかを考えて、
それを実現出来る場に行けばいい話です。


Aうちなんちゅはどんな雰囲気?



animal-3283837_1920.jpg


2-1:意外と上下関係が厳しい



そうなんです。

僕も最初来る前は縦社会なんて無く、
楽しくわちゃわちゃやってんやろな〜と思ってました。

でも、そんなことなかったです。

今思えば当たり前で沖縄県民に失礼かもしれないですけど、
とにかく緩いイメージしか無かったので、そのギャップにビックリしました。

関西人の方が全然フレンドリーやん」ってなりましたね。

まあ僕の場合はそうやって舐めてただけであって、
普通に県外に行く考えでいればどうってことは無い
と思います。


まあ、酒飲んでる時は気にしない人は多いですが、
それでもほどほどに。笑笑


2-2:田舎に行けば行くほど縄張りは強い



那覇はまだ大丈夫なのですが、
北部や本島端の方に行けば、まあ空気が違いますね。



僕の知り合いに、宜野座村という
毎年「阪神タイガース」がキャンプをしているところに
屋台を出店した人がいました。

その人の話を聞くと、まあ嫌がらせというか、
よそもんが何してきてん?」みたいな雰囲気もあったそうです。

ただ、これもその人がどんだけ
フレンドリーに接するかどうかですね。




ちなみに僕もその屋台に何回か手伝いに行ったのですが、
話しかけたら全然普通でしたし、何ならいい人ばかりでした。


なので、そういった土地に住むのが向いている人は、
打ち解けるのが得意、もしくは気にせず接し続けることができる人ですね。


結論:向いているのはどんな人?



ここまでの話で何となく分かったと思うのですが、
「酒」「海」「人」のうち2つ、いやどれかひとつでも
好きなら住むのに向いてる条件は揃ってます。



あと、良くも悪くも沖縄は半分日本ではない
と個人的に思ってます。

なので、そういった異文化に適応できる能力があるかどうかです。

何度も言いますが、どこに自分のこだわりを置くか?

沖縄でなくてもそれがすべてです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またコメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
posted by YOReeeeN at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10324912

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。