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デメリットでも触れたように、家庭教師は先生の質によって授業の内容が大きく左右されてしまう。
つまり、家庭教師で子どもの成績を上げるためにはよい先生を選ばなくてはいけない。
家庭教師で選ぶべき先生の特徴をまとめました。
⏹️教え方がうまく柔軟に対応できる
家庭教師の先生に欠かせない条件は、教え方がうまいこと。
子どもの理解度に合わせて教え方を変えられる先生は、子どもの「分かった!」を引き出せて、やる気をアップさせることが可能になる。
対して教え方が下手で、ある特定のやり方に固執してしまう先生は、子どもの成績アップには導けない。
そこで授業中はたまに教えている様子を見て、どんな教え方をしているかチェックする。
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⏹️準備を万全にしてから授業に臨む
いくら教え方が上手でも、あまり準備をせずに授業をする先生はあまりおすすめではない。
小学生の内容だから簡単に教えられると思って準備をせず、「今日は何をする?」という話から入ると時間が無駄になってしまう。
小学生が習う内容でもしっかり予習をして授業の進め方も準備してきてくれる先生なら、スムーズに授業に入りますし、もちろんよい授業ができる。
授業に入るときの先生の振る舞い方も、確認しておくこと。
⏹️人として子どもとの相性がよいかどうか
家庭教師は授業内容ももちろん大事ですが、単純に子どもと相性がよいかも重要。
勉強が嫌いな子どもでも、先生が好きなら勉強にも自然に取り組めるもの。
また、先生に褒められたくて、一人でも勉強するようになるかもしれない。
逆に勉強のポテンシャルがある子どもでも、先生が嫌いだと勉強も嫌いになってしまう。
もし相性がよくないと感じたら、会社に連絡して変えてもらうこともできる。
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家庭教師は1対1なのでより個人に合った授業ができ、送り迎えが要らないなど親にとってのメリットがある。
一方で先生の質によって大きく左右されたり、最低限の整理整頓が必要だったりとデメリットもある。
家庭教師で生徒の学力を上げるには先生との相性がとても大切なので、新しい先生が来たら、しばらく様子をうかがうのがおすすめ。
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