アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月27日

マイホーム購入を大後悔する40代男性 下見で気に入ったのになぜ?

大丸2マイホーム購入を大後悔する40代男性 下見で気に入ったのになぜ?

1598500490940.png
大丸2️下見して一発で気に入った物件だったが


コロナ騒動によってあらためて見直されたのが、住環境の大切さ。


自宅で過ごす時間が長くなり、「家はある程度広いほうがいい」という認識が高まっているが、もしこれから家を買うことを考えている人がいた。


ここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク





大丸2️一昨年にマイホームを購入したYさん(40代男性)


最悪のタイミングで下見をして家を購入してしまったと、とことん後悔している。


Yさんが自宅を買おうと思ったきっかけは、妻との共通の知人がマイホームを手に入れた話を聞いたことだった。


Yさんは当時、結婚3年目。


「そろそろ子供も」と考えていたタイミングでのマイホーム購入は、自然な流れだった。


住宅情報誌や不動産広告などをチェックしていると、立地や価格が希望とピッタリの建売住宅を発見。


すぐに下見に出かけた。


それまでも2〜3軒、一軒家やマンションを下見していましたが、その物件を見た瞬間、ひと目で気に入った。


家は南向きで日当たり抜群、目の前には小さな公園。


スーパーやコンビニもすぐ近くにある。


公園の桜は満開で、赤ちゃんを連れた家族がその下で遊んでおり、そういった様子を2階から眺めることができそう。


公園で遊ぶ我が子に、ベランダから声を掛けるような光景を想像すると、いてもたってもいられなくなり、すぐに購入を決めた。


⏹️出勤初日から想定とは大きく違う現実が待っていた


下見に行った時は、不動産会社の社員が運転する車で現地に行った。


不動産広告には、『最寄り駅からバス10分』と記されていたが、車に乗ればあっという間。


案外近いなと思いましたが、通勤初日にバスに乗ると、駅までの道は大渋滞しており、30分近くかかった。


ほぼ毎日渋滞で、妻はすぐに自転車通勤に切り替えたが、付き合いで飲む機会が多く、帰宅のことを考えると自転車は無理。


想定では会社まで40分程度で着くはずだが、1時間以上かかっている。


会社まで40分のはずが1時間以上かかるとは、肉体的疲労は当然ながら、精神的ストレスも大きい。悲劇は続く。


下見をした時は気付かなかったが、家の裏手に木工場があって、平日は朝から夕方まで、『キュイーン』という音が鳴り響いている。


仕事は、週休2日のうち1日は平日。


朝8時半には作業音が鳴り始めるので、ゆっくり寝ていられない。


木工場の方が先にあったのだから、当然、文句を言う権利はない。


そして、最大の頭痛のタネとなっているのが、一番の魅力だったはずの公園。


⏹️「桜が満開の休日に下見したから」


その公園は夜になると地元の不良のたまり場になるということが、引っ越してすぐに判明。


確かに、地域的にあまりガラが良くないことは知っていたが、バイク、原付、自転車に乗った少年少女が夜な夜な集まり、バイクをふかしたり、大きな声を上げたり、夏は毎日のように花火。


ゴミも処分しないので、目に付いた時は私が掃除している。


また公園があるせいか、蚊がものすごく多くて、庭の洗濯物を取り込むだけで、何か所も蚊に刺される。


秋になると公園の木の落ち葉が凄まじく、毎日のように家の前を掃かないといけない。


憩いのスポットであるはずの公園が、こんなリスク要因になるとは。


⏹️すべては、下見のタイミングが悪かった


我々は新年度が始まったばかりの4月、快晴の休日の昼間に下見をしたが、結果的にはそれが間違い。


駅までのルートは休日でガラガラ。


うるさい木工場も休日なのでお休み。


不良少年も昼に公園には来ない。


そもそも快晴で、桜が満開の休日に下見なんかしたら、どんな物件でもよく見えてしまう。


しかも4月で『心機一転、頑張るぞ!』と、テンションも上がっていた。


後から考えれば、奇跡的に物件が良く見えるタイミングで下見に行った。


以来Yさんは、家を探しているという人に会う度に、「いろんな天候のときに下見に行け」「休日も平日も下見をすべし」と伝えている。


マイホームは一生の買い物だけに、どんなに気に入っても、最低数回は下見に行ったほうが良さそうだ。


スポンサーリンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10151459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール