アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月24日

母のこと

父が借金をしなくてはならなくなった原因は母なのかなと思います。母の実家は貧乏だったので、母はよく祖母にお金を渡していました。兄弟も多かったため、弟の学費なども父の収入から流れていたと思います。母は実家が貧乏でもとても金使いが荒く、洋服がとても好きで、洋服のまとめ買いをしていたのを覚えています。買ったものも大切にすることはなく、ほとんど着ないで捨てるか、人にあげていました。食生活も贅沢で、高価な食材でも平気で買う人で、小さい頃自分の家が他の家と何か違うと感じていました。母が普通の主婦のように家計を切り盛り出来る人だったら、老後こんなに大変な思いはしなかったんだと思います。その反面娘にはとても厳しく、働いてからはしっかり生活費を取られ、正直親に頼ったことは一度もありません。自分の感情で人を振り回す所も嫌いでした。父とケンカすると必ず八つ当たりをされました。今思い出すと虐待に近いこともありました。すぐ叩いてきたり、振り回したり、とっても気性の激しい人でした。夫婦喧嘩も取っ組み合いで、子供の頃本当に怖かった記憶があります。母の性格は今でもあまり変わっていません。お金がない今でも、1万円を持ってもあっという間に無くなってしまいます。計画的にお金を使えない人なので、私が文句を言われながらも管理しています。母に少ない年金をすべて預けるのはとても怖いです。父も今年無くなり母の収入はますます少なくなりました。父の作った借金なので、母は私には関係ないと言います。すべて父が悪いと言います。父も浪費癖のある人でしたが、老後貧乏は母の責任も大きいと何故思わないのかと思ってしまいます。母が好きになれないのはそういうところがあるからなんです。


posted by shogo58 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親のこと
プロフィール
なっこママさんの画像
なっこママ
はじめまして、かかおママと申します。50代の主婦で、週3回パン屋さんで販売の仕事をしています。平凡な専業主婦だったのですが、マイホームを建てた途端、父の借金問題に巻き込まれ、さんざんな思いをしてきました。親のこと、息子のこと、パートのこと、在宅のことなど色々綴りたいと思います。宜しくお願いします。
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
検索
モッピーはアンケートやゲーム、お買いものなどで簡単にポイントが貯まるサイトです。1ポイント1円なのでわかりやすく換金先も色々選べるので便利です。スマホとPC両方でポイントを貯められますよ
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポイントサイトと言えばげん玉と言われるほど有名なポイントサイトです。クリックポイントやゲームポイントが貯まりやすいサイトです。
バナーから無料会員登録で250ポイントもらえますよ♪





e87.com(千趣会イイハナ)
ファン




最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。