アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月01日

何かつかれたー

パートのシフトは不規則に組まれるため、まとめて3日間休みになったり、連続で出勤日が続いたり色々です。今回は3日連続休みのんびり出来て良いのですが、母からの電話が鳴ると気持ちが暗くなります。母からの電話は決まってお金の催促と食べるものが無くなったコールだからです。演技派なのでさも困ったように電話をかけて来ます。実際はそこまで切羽つまっていなくて、これに何回ひっかけられたか毎回決まって言うセリフがお米もみそも醤油もみんな無くなったそういいます。いつも思うのですがお金がある時に何故、これらの物を買って置かないのか、一人暮らしなのになんでそんなに減るのか本当に不思議でたまりません少ない年金しかないのに、いったいいつになったら自分の置かれている立場がわかるんでしょう、息子のローン問題に母のストレスでせっかくのお休みも何だか気持ちが明るくなれません。早くお金のストレスから解放されたいそう思う毎日です。


今日から11月今月もこつこつお小遣い稼ぎがんばらないと・・・

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
posted by shogo58 at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親のこと

2017年10月26日

必ず誰かに頼る母・・・

昨日母からお金がなく野菜が買えないと電話があったので、朝行って来ました。またお金を渡してしまうとすぐ使ってしまうため、道の駅で野菜を購入して持って行きました。1000円でたくさんの野菜が買えるのに・・・いつも何でこうなのかなと思いながら母の家に向かいました。冷蔵庫を空けるとないはずの野菜の他に魚も入っていました?
なぜ・・・・母に聞くと、近くに住む母の妹が持って来てくれたそうです。たぶん母が何も食べるものがないと泣きついたんだと思います。母は何もしていないのに姉さん食べなさいと持ってきてくれたと言います・・・たぶん違います。母がいつもこうやって嘘をついて泣きつくから、叔母達には私がすごい悪者にされています。親の年金も取り上げているように思っています。父と母に借金があることを話しても、信じてもらえず、生活保護を申請した話も、なんでそんなことをするんだと・・・父の葬儀の時も上から目線で皮肉を言われ、何もわかっていないくせに勝手なことを言っています。どれほど傷つけられたかわからないほど嫌な思いをしました。私の中では母の親戚とは絶縁していると思っています。母は自分の兄弟なのでいくらバカにされてもすぐ頼っていきます。いつも誰かに頼っていないと駄目なこんな母がやっぱり好きになれません。どん底に落ちた時は誰も助けてくれなかったのに・・・娘がどんな思いでがんばって来たかそんなこと全然わかってない母にため息ばかりです。


posted by shogo58 at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親のこと

2017年10月25日

お金がない・・・母からの電話

昨日から旦那さんは2泊3日で出張に・・・、娘は友達の所にお泊りだったので、自分ひとりの食事を作るのも面倒で、スーパーでお弁当買って済ませました。たまにはのんびり家事からも開放されてリフレッシュー、今日は娘と二人なので簡単メニューです。朝早く母から電話がありました。野菜が欲しいと言う電話だったのですが・・・もう今月末までの生活費は渡してあるため、お金渡してるでしょと言うと、そんなお金色々買ったからもうないわと逆ギレあのね、一週間で生活費2万も使ってたら、やって行けないよ、今月は他の出費もあるんだからと言うと、またぶつぶつと逆ギレ、今日は娘が車を使っているので、車がないから行けないからと言って電話を切りました。今月は我が家も冠婚葬祭やらで出費が多く、食費だって3人で一週間予算8000円くらいでがんばっているのに、なんでひとり暮らしでお米代は別なのに、2万円が10日ですべて消えるのか・・・本当に母の金使いの荒さと計画性のなさにはもう呆れます。何かあったら娘が助けてくれるそんな甘えなんでしょうが、私もさんざん苦しめられてきました。これからは自分のために・・・母にも自分の足で歩いてもらいます。少ない年金で生活しなければならない、それは誰のせいでもない・・・自分達の蒔いた種・・・お金がそれしかないんだからそれでがんばるしかないんです。いったいいつになったら現実を受け止めるのか受け止めれないまま終わりそうですが・・・
一人っ子は本と苦労します



posted by shogo58 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親のこと

2017年10月24日

母のこと

父が借金をしなくてはならなくなった原因は母なのかなと思います。母の実家は貧乏だったので、母はよく祖母にお金を渡していました。兄弟も多かったため、弟の学費なども父の収入から流れていたと思います。母は実家が貧乏でもとても金使いが荒く、洋服がとても好きで、洋服のまとめ買いをしていたのを覚えています。買ったものも大切にすることはなく、ほとんど着ないで捨てるか、人にあげていました。食生活も贅沢で、高価な食材でも平気で買う人で、小さい頃自分の家が他の家と何か違うと感じていました。母が普通の主婦のように家計を切り盛り出来る人だったら、老後こんなに大変な思いはしなかったんだと思います。その反面娘にはとても厳しく、働いてからはしっかり生活費を取られ、正直親に頼ったことは一度もありません。自分の感情で人を振り回す所も嫌いでした。父とケンカすると必ず八つ当たりをされました。今思い出すと虐待に近いこともありました。すぐ叩いてきたり、振り回したり、とっても気性の激しい人でした。夫婦喧嘩も取っ組み合いで、子供の頃本当に怖かった記憶があります。母の性格は今でもあまり変わっていません。お金がない今でも、1万円を持ってもあっという間に無くなってしまいます。計画的にお金を使えない人なので、私が文句を言われながらも管理しています。母に少ない年金をすべて預けるのはとても怖いです。父も今年無くなり母の収入はますます少なくなりました。父の作った借金なので、母は私には関係ないと言います。すべて父が悪いと言います。父も浪費癖のある人でしたが、老後貧乏は母の責任も大きいと何故思わないのかと思ってしまいます。母が好きになれないのはそういうところがあるからなんです。


posted by shogo58 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親のこと

2017年10月18日

母の口ぐせは何も悪いことをしていないとばあちゃん出来ないから・・・・

今朝はとっても寒かったです。もう雪がちらつくのも時間の問題かな?私の母は自分ひとりでは本当に何も出来ない人です。貧乏な家に生まれたから勉強が出来なかったと幼い頃聞かされていましたが、それはすべて嘘でした。貧乏の家だったのは事実ですが、母には軽い発達障害があり、普通の人よりかなりIQが低いそうです。別居してから行動に落ち着きがないと言うことで、叔母達から認知になったのではと言われ、施設に入れろとか病院に連れて行けとか責められたことがありました。結局認知の検査は全然問題がなかったため、精神的な病気かと思い心療内科で見てもらうと、IQが低いために、難しい話が理解出来ず、自分で勝手に解釈してしまうそうです。元々根性もないため、やる前からすぐにあきらめてしまい、すぐに人を頼ってしまう人で、簡単に人を信じるからいつも裏切られ、逆恨み的に人を非難します。口癖はいつもばあちゃん何も出来ないからねです。借金の事で相談しても、私は何もしていない、じいちゃんが勝手にやったことだ、ばあちゃんは何も出来ないそればっかり・・・・、父の借金の保証人に母がなっていたものもあったのに、ばあちゃん何もわからないって変な話です。借金して贅沢三昧、尻にぐいとめんどうな手続きはすべて娘・・・感謝の気持ちはみじんもなし、母の口ぐせ聞くたびにまたかと聞き流す自分がいます。
文章書いてお金をもらおう♪




posted by shogo58 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親のこと

2017年10月14日

老後貧乏はどうにもならない

私の父も母もかなりの浪費家でした。店の売り上げも、家計費も管理がごちゃごちゃで、経理がきちんとされていなかったことも破綻を招いた原因のひとつです。利益を考えず入ってきたお金すべてを使ってしまっては貯金なんて出来る訳がありません。自営業は老後保証がなにひとつありません。国民年金だけで生活出来ると思っていたのでしょうか?2人合わせても一ケ月約8万円ほどの年金しかないのに・・・、それに借金が何百万も抱えていたのに・・・親の甘さに今考えても理解に苦しみます。
自営業は退職金もありません。老後の貯蓄をしておかなければ大変なことになるんです。
若い頃派手に使っていたお金、あのお金を貯蓄に回していれば、両親も老後こんなにみじめな生活をおくらなくて良かったんですよねそれもすべて自分が蒔いた種なんです。両親を見ていて本当に老後貧乏の怖さを実感します。





posted by shogo58 at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親のこと

2017年10月13日

お金のない親をもつ大変さ

かかおママは一人っ子なので、世間からは甘やかされて育ったようなイメージを付けられ、若い頃はそれがとても嫌でした。両親はとっても見栄っ張りの性格で、将来の事を何も考えていない人でした。貯金も残さず、生命保険にも入っていませんでした。いったい老後はどうするつもりだったのか本当に呆れます。自営業なので年金だって国民年金で、それも早くにもらってしまっているので満額受け取ることも出来なくなっていました。結局借金だけが残り一文なしになったわけで・・・そんな両親をずっと面倒見てきたわけで、もう少し早く決断出来ていれば、もう少し楽だったのかなと思います。
結局両親には我が家から出て行ってもらい、生活保護を受けてもらい、父は任意整理、父の保証人になっていた母は自己破産と言う形で終わらせました。私自身も自分のカードで借金をし、両親に渡していたため、その返済が苦しくなり、任意整理するはめにもなりました。自分が一生懸命働いてそれでも無理で借金し、両親を助けて来ても、一度も心の底からありがとうを言われることはなく、母の兄弟にぼろくそに言われ、辛いことばかりでした。父の借金が発覚するまでは本当に幸せで、夫婦中も良かったのに、お金ってやっぱり怖いです。人の人生をいっぺんに変えてしまうんです。
こつこつ働き、老後ゆったりしている年配の方を見るとこんな人が親だったらなあといつも思います。
自分は両親のようにならないように、明るい老後めざしてこつこつがんばるしかありません




posted by shogo58 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親のこと
プロフィール
なっこママさんの画像
なっこママ
はじめまして、かかおママと申します。50代の主婦で、週3回パン屋さんで販売の仕事をしています。平凡な専業主婦だったのですが、マイホームを建てた途端、父の借金問題に巻き込まれ、さんざんな思いをしてきました。親のこと、息子のこと、パートのこと、在宅のことなど色々綴りたいと思います。宜しくお願いします。
プロフィール
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
検索
モッピーはアンケートやゲーム、お買いものなどで簡単にポイントが貯まるサイトです。1ポイント1円なのでわかりやすく換金先も色々選べるので便利です。スマホとPC両方でポイントを貯められますよ
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポイントサイトと言えばげん玉と言われるほど有名なポイントサイトです。クリックポイントやゲームポイントが貯まりやすいサイトです。
バナーから無料会員登録で250ポイントもらえますよ♪





e87.com(千趣会イイハナ)
ファン




最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。