2011年04月14日
やっぱりベタな、お花見散策!^^; 哲学の道・その1
4月11日(月)
やっと、お花見に行けました〜!\(^o^)/
しか〜し!やっぱりベタな、お花見スポットを選んでしまいました。
「花見旅行、行きた〜い!」「京都、行ってみた〜い!」けど、
なかなか…の方も、おられると思います。
しばし、気分だけでも味わって頂けたら幸いです。(^_-)-☆
今回は、「銀閣寺道〜哲学の道〜東山三条〜祇園新橋〜木屋町」です。
何を隠そう、みかん(mikann)は、〇十数年、京都に住んでいて、
「哲学の道」へ行ったことがなかったんです。
まず、銀閣寺道からスタートし、哲学の道を目指します。
奥の山手に見えるのが、8月16日に「大文字焼き」が行われる山です。
この大文字山へ学生の頃、遠足で登って、足が、ガクガク〓 になったなぁ。
桜は、満開の中、散り始め、水面にきれいな模様を描いてました。
桜の花だけではなく、雪柳も咲き乱れてまして、ちょっと感動!
道の周りは、閑静な住宅が並んでいます。
この時期、お店をされてる住宅も、あります。
雑踏から離れ、静かで、こじんまりとした小道が素敵です。
外国の方で、桜景色・人気スポットに「哲学の道」を挙げられる方が、
非常に多いらしいんですが、何だかわからなくないですよね。
ずんずん歩いてますと、祇園に本店がある、
あぶらとり紙の老舗「よーじや」のカフェ(銀閣寺店)がありました。
和風カフェですけど、あぶらとり紙や化粧小物もちゃんと、置いてました。
カフェは結構、人が並んでたので、今回は見るだけに… (^_^.)
このカフェの、門の左側に「恋のかなう電話ボックス」が、ありました。
看板を読むと「この電話ボックスの上には、オキナとオウナがいます。
桜橋で出会った二人が、幸せになれるようにとの思いが、込められています」
と書いてありました。 果たして、効力はいかに? (・・?
画像アップに限界があるので、続きは、次にします。
(次回へ続く〜!)
にほんブログ村