アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索

広告

posted by fanblog

2018年03月01日

花たんのお葬儀2

花たんのお葬儀に、親戚が集まってくれました。

花たんを抱っこしてくれたり、涙をぬぐってくれました。

私は、どうしても生きていた時の、目をパチパチさせていた花たんを見てほしくて、デジカメを用意していて、来てくださった方に見せました。

だって・・
この先、この動画を見せるタイミングはもう無いから・・。

お式が始まり、名前が呼ばれる順番にお焼香をしました。

花だんを抱っこしたまま、
花たんが入る予定の棺の前に立ち、
花たんの写真を見て、
一礼。

腕の中にいる花たんに

「ねえ、花たん。花たんはここにいるのに、ヘンだね。ふふ。」と心で笑いあった気分でした。

海パパと空ママは、前の席に座り、花たんを腕に抱き、ゆらゆら揺らし、おしりをポンポンとしながら、お焼香をする親戚を見つめました。

覚悟はしてるけど、実感がいまいち・・。

そこに現れたのが、
おばあちゃんと手をつないだ、お兄ちゃんの太陽くんでした。
なんだか、よくわからない表情で、おばあちゃんとお焼香の場所に来て、よくわからないまま、またおばあちゃんの膝の上に座りました。

もしかしたら、「ママのところに行く!」とか、状況に反応して大泣きするかと思っていましたが、おばあちゃんのお膝で静かにしていました。

太陽くんのその姿を見て、また涙が溢れました。

4人家族になりたかった・・。

かわいい兄妹が、手をつないだり、ケンカしたり、そんな姿を見たかった・・。

そして、

花たんを棺に入れる時間が来ました。

進行されるままに、ここまで来ました。

そして、棺に入れて、

覚悟ができているはずなのに、

「ご両親からお花を入れてください。」と言われ、

花たんのお顔の近くにピンクのお花を置いたとき、

ああ・・この子は死んでしまったんだ・・

という自覚が出て、

押し殺していた悲しみが溢れてきました。

親族の方々が、花たんに色とりどりのお花を飾ってくれて、それが埋め尽くされて、
花たんが可愛くなればなるほど、
花たんが天国に近づいていることが、どうしようもくつらく悲しく、

棺にすがって、泣きたい・・
いやだ、いかないで、と言いたい。
どうしよう、
言いたい
いかないで、この子を私から離さないで、やめて、と言いたい・・

と、理性がきかなくなっていく自分がいて、
気がおかしくなってきました。

棺の蓋が閉められ、

私の心は葛藤しました。

どうしよう。
いやだ、いかないで、と言いたい。

もっと、花たん、大好き、と言いたい。

まだまだ、花たんと一緒にいたい、

それを言い出す、ギリギリでした。

ちゃんと、母親として見送らなくては、という気持ちと、
しっかりしていられない自分と、
ぐちゃぐちゃでした。

棺は海パパが持って、
私は花たんの写真を持って、
火葬場へ。

長くなったので、ここで止めます。
続きはまた・・。

お葬儀の記事は、泣きながら書いています・・。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。