アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月15日

スパゲティーなベッド

花たんは持ちこたえてます。
花たんとモニターを、交互に見て、
ホッとしたり、ハラハラしたり。
血圧、酸素とも、数値的には良好な気がするけど、心臓の弱い花たんに適切な数字なのかはわかりません。
看護師さんからは、正常値とは聞いています。

花たんが生まれてから、
花たんのベッド上は、管だらけです。

以前、スパゲティ症候群という名前だったか、
薬漬けの延命処置を批判するテレビか記事を見たことがあります。

どれだけの管?
て、思ってましたが、

花たんのベッド上の管をかき集めたら、
スパゲティです。ほんとに。

患者にとって関係ない人には、
恐ろしい光景に見えるでしょうが、
患者本人と家族にとっては、
命綱です。

見た目はかなり、かわいそうな花たん。
がんばって生きてる限り、
ママは信じて応援し続けます!
posted by shinzougirl at 18:34| ICU

2017年02月14日

モニターに一喜一憂

午後にもう一度面会すると、モニターの数値が急激に悪くなってました。

看護師さんや先生が慌てる様子がないので、まだ、様子見段階なのだろうか。

もしくは、もう、終末期だから、慌てないのか。

あれこれ想像して考え込むのはやめました。
不安は消えないけど、
考え込むことに疲れた‥

花たんの、むくんでいっぱいいっぱいの体を見て、
正直辛くなりました。
つらいね、しんどいね。

でも、まだ、一緒にがんばろ。
ママがいるよ。みんないる。

まだ、がんばれるなら、がんばろ。

花たんが十分にがんばってるのもわかってるよ。
そのがんばりが、良い結果をだせると、ママは信じてるよ。

私も母として成長していくんだ。
健康に生まれていても、子育てをする上で、息が止まりそうなほど不安や心配になることは、いっぱいあるはずだから。


posted by shinzougirl at 22:47| Comment(0) | ICU

花たん、急変

ゆっくりと、花たんの経過をのせていこうかと思っていましたが、
急変したので、今回の記事は今現在のことです。

花たんの体に菌が入り、
感染しました。
この病気に感染は致命症と言われますが、
本当に容態が一気に悪化しました。
薬の投与で一命は取り留めましたが、
もう、成す術はないと、宣告されました。

私は泣き崩れ。


また検索魔になりました。
奇跡が起こった話にはたどり着けず、
闘病日記の結末を見ては、
また、涙を流しました。

どうなるのかわからず、
花たんを失いたくなく、
でも、勝手に覚悟をしてる自分もあり、

人の闘病日記を自分の未来を知るかのように読みあさりました。

あの未来、この未来を、想像して、想像して、一度不幸のどん底を考えて麻痺したかったのかもしれません。

悲劇のヒロインかのように、
つらい心情を記事にすることがあるかと思いますが、

読んでしんどくなる人もいるでしょうが、

ご容赦ください。

でも、まだ、諦めていません。
奇跡。
posted by shinzougirl at 10:18| Comment(0) | ICU

2017年02月07日

手術の効果

血流コントロールをする手術をしてから…

花たんの肌色は良くなり、
赤ちゃんらしい顔になってきました。

今まで、
花たんはこんな顔なんだ、
と思っていた顔は、
実は手術や薬の影響でパンパンにむくんでいて、別人だったのだとわかりました。

むくみのとれた花たんのお顔は、なんて可愛いの!
青黒かった顔は、肌色に。
唇はきれいな赤色に。

日に日に、可愛さが増してました。
自発呼吸もできるようになり、少しずつ管も少なくなりました。

そして、花たんは目を開けました。

こんな日が来るなんて…
夢が現実になった瞬間!
毎日泣いてるけど、今日も涙ポロポロ。
私、毎日泣いてます

あくびをしたり、手や足もパタパタ。

うわあー。
うわあー。

私の赤ちゃん
posted by shinzougirl at 10:33| Comment(0) | ICU

2017年02月04日

手術と病気とブログと

花たんの手術。
今回は開胸。
本当は心臓を開いて行う手術をしたいところだけど、新生児の花たんは耐えられないだろうと判断され、
不具合のある血管を形成する手術。
手術は無事に終了。

血液の流れが、心臓に負担がかからないようになった。
ただ、これで劇的に体が良くなっていくわけではなく、1番回避したいリスクをほんの少し遠ざけたという感じです。

それでも、死から一歩遠ざかったことに、感謝しました。
(でも、次のリスクがまだ待ってるんですけどね)

同じ病名でも、
左心系か右心系かで違うし、
弁が正常か異常かで違うし、
心臓から出ている血管が正常か異常か、
他の内臓が正常に働いてるか、異常か、
体重は、
生後の日数は、

と、
積み重なる問題の数によって、
手術のタイミングも回数も違います。
死亡率だって変わります。

花たんが胎児の時、先生に、

同じ病名だからといって、皆が同じ歩みをしない、

と、言われましたが
本当にそうだと実感しています。

妊婦の時、必死になって同じ病気の子のブログを読み、一喜一憂しました。

自分の赤ちゃんが生まれてからわかったことは、
やはり、同じ歩みはしないということ。
このブログも、同じ病気の子を持つママの参考になればと思い、始めましたが、
治療経過に関しては参考にならないと思います。

引き続き、
花たんという小さな女の子が、
心臓病と闘っている経過は残そうと思います。

自分の子が、どんな歩みをするのか、期待や不安を持っている私、
同じ思いでこのブログにたどり着いた方、
たいへんだけど、
がんばりましょう。

コメントは未承認ですが、送ってくださった方から励まされています。
生まれた赤ちゃんはすくすく成長しますように!



posted by shinzougirl at 18:56| Comment(0) | ICU

2017年01月29日

なかなか更新できなかった

しばらく更新できずに時が流れました。
理由は単純に、自宅に戻り、上の子のお世話に時間が取られていたからです。

花たんは生きてます。
だけど、一進一退です。

ぼちぼちと、経過を書きます。
posted by shinzougirl at 13:44| Comment(1) | ICU
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。