動画はこちら⇒鯵道115 - YouTube
鯵道とは、究極のアジを求めて日々フィッシングする男の物語である。
この動画は10月16日のものです。
今日は月曜日だけど、何気に大潮。
満潮時間はだいぶずれてきている22時過ぎ。
釣り人は・・土曜日は30人いたのに。。。私一人。
波は穏やか・・。
なんか釣れなさそうな雰囲気。。。
とりあえず開始。
時刻は19時過ぎから。
最近のアジタイムいったら19時〜30分だが、どうだ?
・・・
何もなし。
やはり波の動きがない限りは近くにはいないようだ。
満潮がずれると、アジタイムも若干ずれた結果になる。
ということは、前の20時アジタイムくらいがちょうどか?
20時アジタイム。
底の方を探る。今日はフワフワしないなぁ・・。
でも、20時から、だんだんと波がくるようになってきた。
この波の感じは・・・結構好きなやつや。
約10分おきに定期的にほどよい波が来ては釣れるという
ゆっくりと確実に釣れる波!
すると、底の竿がビクビクと動き出した・・!!
おし、また2〜3回待とう・・あわてるな・・。
今だあぁぁ!
ア ナ ゴ ノ ル マ 達 成
サイズは38センチくらい。やったぜ。
「広告」
待つこと数分後。また底の方がヒット!
ア ナ ゴ 2 連 撃
サイズはさっきと同じくらいのスリムタイプ。
すると、アナゴが釣れた直後である。メイン竿の方が下へ引っ張られる!
もしかして!久しぶりの?!
アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!
サイズは21センチくらい。来るとは思っていなかったから余計にうれしいよ(´;ω;`)
「広告」
群れで来ているなら次が大事!すぐ来るようなら爆釣!
・・しかし、すぐには来ることはなかった。
だが、その数分後。また竿がグングンと動き出す!
アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!
サイズは豆サイズ。
もしかして、今日は結構やれる日?!
「広告」
そこから、撮影していませんが、豆アジが3匹釣れました。
豆アジが釣れている間にも、底の竿の方が騒がしくなり
ア ナ ゴ 3 連 撃
サイズは35センチくらい。
いつもよく釣れて平均3匹だが、果たして。
「広告」
21時。また潮の流れが変わってきた。徐々に満潮へと変わっていく。
少し位置を変えて少しづつ動かしては探っていく。
一通りぐるっと探ったらまた5分放置。
を繰り返しているとまた喰いついた!
が、2〜3回で全て食べられていた・・!
これは大きいやつがいるのでは?
「広告」
もう一度トライ。
するとまた喰いついてきた!今度は2〜3回の間に合わせる!
よし!かかったぁあ!!
ア ナ ゴ 4 連 撃
3連を越えた。サイズは50センチくらいはある。
「広告」
このまま突き進めぇぇええ!!
ア ナ ゴ 5 連 撃
そして、いつもの21時30分頃、終わりの吸い込みの波が始まる。
「広告」
この満潮止まり前の吸い込み時に、たまに喰いつくことがありますが、
結構合わせがシビア。
やっぱ、腹が減っているアジタイムと違って冷静なのか、最初はビクビクって反応するけど、これは威嚇かお試しかしらんが、一回だけしか反応がない。
しかも、底から離れすぎても食べてくれない。 一度嚙みついた位置から全く動かずにまた喰いつくまで待つ。 動きがなければまた微妙にしゃくる。
を繰り返していると、2〜3度また喰いついてきた。なんて慎重なやつだ。
我慢・・・我慢・・・
「広告」
いつもここで焦って外している。さらに吸い込みの海になると根がかりをして終了するオチが多い。
慌てない。確実なヒキがあるまで待つ。
・・・
ここだぁ!!
ア ナ ゴ 6 連 撃
こいつは一番でかい。60センチ近くはある。
やっぱアナゴやな。
「広告」
なんだかんだ、大潮がやっぱ釣れるのね。
明日は満潮がさらに後ろになった中潮かぁ・・・。
また今週も厳しい戦いが待っていそうだ・・・。
休みの日はどうしようか・・。
カワハギあるいは、真似をしてブリやってみるかぁ?
続く。
「広告」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image