アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しいたけさんの画像
しいたけ
プロフィール

2023年10月17日

鯵道115

 

動画はこちら⇒鯵道115 - YouTube


鯵道とは、究極のアジを求めて日々フィッシングする男の物語である。
この動画は10月16日のものです。

今日は月曜日だけど、何気に大潮。

満潮時間はだいぶずれてきている22時過ぎ。

釣り人は・・土曜日は30人いたのに。。。私一人。

波は穏やか・・。

なんか釣れなさそうな雰囲気。。。

とりあえず開始。

時刻は19時過ぎから。

最近のアジタイムいったら19時〜30分だが、どうだ?

・・・

何もなし。

やはり波の動きがない限りは近くにはいないようだ。

満潮がずれると、アジタイムも若干ずれた結果になる。

ということは、前の20時アジタイムくらいがちょうどか?

20時アジタイム。

底の方を探る。今日はフワフワしないなぁ・・。

でも、20時から、だんだんと波がくるようになってきた。

この波の感じは・・・結構好きなやつや。

約10分おきに定期的にほどよい波が来ては釣れるという

ゆっくりと確実に釣れる波!

すると、底の竿がビクビクと動き出した・・!!

おし、また2〜3回待とう・・あわてるな・・。

 今だあぁぁ!


 


ア ナ ゴ ノ ル マ 達 成


サイズは38センチくらい。やったぜ。

 

「広告」



 

待つこと数分後。また底の方がヒット!


ア ナ ゴ 2 連 撃


サイズはさっきと同じくらいのスリムタイプ。

すると、アナゴが釣れた直後である。メイン竿の方が下へ引っ張られる!

もしかして!久しぶりの?!


アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!


サイズは21センチくらい。来るとは思っていなかったから余計にうれしいよ(´;ω;`)

 

「広告」


群れで来ているなら次が大事!すぐ来るようなら爆釣!

・・しかし、すぐには来ることはなかった。

だが、その数分後。また竿がグングンと動き出す!


 アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!


サイズは豆サイズ。

もしかして、今日は結構やれる日?!

 

「広告」


そこから、撮影していませんが、豆アジが3匹釣れました。



 

豆アジが釣れている間にも、底の竿の方が騒がしくなり


ア ナ ゴ 3 連 撃


サイズは35センチくらい。

いつもよく釣れて平均3匹だが、果たして。

 

「広告」



 

21時。また潮の流れが変わってきた。徐々に満潮へと変わっていく。

少し位置を変えて少しづつ動かしては探っていく。

一通りぐるっと探ったらまた5分放置。

を繰り返しているとまた喰いついた!

が、2〜3回で全て食べられていた・・!

これは大きいやつがいるのでは?

 

「広告」



 

もう一度トライ。

するとまた喰いついてきた!今度は2〜3回の間に合わせる!

よし!かかったぁあ!!


 


ア ナ ゴ 4 連 撃


3連を越えた。サイズは50センチくらいはある。

 

「広告」



 

 このまま突き進めぇぇええ!!


 


     


そして、いつもの21時30分頃、終わりの吸い込みの波が始まる。

 

「広告」



 

この満潮止まり前の吸い込み時に、たまに喰いつくことがありますが、

結構合わせがシビア。

やっぱ、腹が減っているアジタイムと違って冷静なのか、最初はビクビクって反応するけど、これは威嚇かお試しかしらんが、一回だけしか反応がない。

しかも、底から離れすぎても食べてくれない。  一度嚙みついた位置から全く動かずにまた喰いつくまで待つ。 動きがなければまた微妙にしゃくる。

を繰り返していると、2〜3度また喰いついてきた。なんて慎重なやつだ。

我慢・・・我慢・・・

 

「広告」



 

いつもここで焦って外している。さらに吸い込みの海になると根がかりをして終了するオチが多い。

慌てない。確実なヒキがあるまで待つ。

・・・

ここだぁ!!


 


ア ナ ゴ 6 連 撃


こいつは一番でかい。60センチ近くはある。

やっぱアナゴやな。

 

「広告」



 

なんだかんだ、大潮がやっぱ釣れるのね。

明日は満潮がさらに後ろになった中潮かぁ・・・。

また今週も厳しい戦いが待っていそうだ・・・。

休みの日はどうしようか・・。

カワハギあるいは、真似をしてブリやってみるかぁ?

続く。

 

「広告」



 
posted by しいたけ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12263047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック