アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しいたけさんの画像
しいたけ
プロフィール

2024年07月08日

冷凍イカを買って釣りをした結果。

 

1キロ880円の冷凍イカを購入。



これを計りで100グラムずつ計10個分に分けた。

そして今日、100グラムだけ持って行って釣り開始!!

今週最後の大潮。満潮時間は後ろにずれて22時30分頃。

いつもならまぁ平均3匹釣れたらいいほう。果たしてイカの効果は・・。

19時頃、アジ君が2匹。メバル君20センチ1匹。 巨大アナゴ60センチ1匹。

やはり、アナゴ君もイカを食べるという事は、食べた経験があるということだ。

結構喰いつきはよさげでした。

後半戦、例の大物を釣りたくてまずはイワシを釣る。

もう3日連続でそいつは現れては餌だけ喰って逃がしている。

2日目はしっかりとフッキングできたのに、ドラグの調整がきつすぎて発動せず

針が折れたぁぁぁあ!! 


 

「広告」



 

3日目は器用に針の手前まで喰って逃げられた。

隣にいた釣り人が、一番手前の堤防際にスズキがいると言っていた。

私も手前に黒い物体がずっと張り付いているのは確認していた。

・・・ずっとボラと思っていたが・・こいつがスズキなのか??


 

もしかしてこいつ、相当頭が良いのかもしれない・・。

こいつ・・・普段堤防のフジツボやらをあさっているように振舞っているが

本当の狙いは、私たち釣り人が餌を撒いて集まってきたイワシを食べようとしているのか・・・・!!!

どうりで、普段のんびりと泳いでるのに、イワシが集まってきたら払いのけるような激しい動きをしているとおもったら・・・!

しかし、こいつはイカには目もくれず、ひたすらイワシ狙いのようだ。

 

「広告」








華切り カット イカ 500g 冷凍 アカイカ 烏賊 2個購入700円 3個購入1,200円 4個購入2,000円OFF まとめ買いクーポン付 加熱調理用 下処理済み そのまま使えるバラ凍結 ひと口サイズにカット済み チャック袋入【C配送:冷凍】


価格:1999円
(2024/7/8 11:37時点)
感想(29件)





 

しばらくしているとイワシが集まってきた・・・まずはイワシを釣る。

なんとかして1匹ゲット。

それを針にかけて泳がせた。 すると、

 電気ウキが奥へずるずるずるっ・・!


 

きたっ・・・! 恐る恐る合わせてみると、激しく抵抗しだした・・!!

今まで鯛やらハモやら、大きなやつとファイトしているが、だいたい左に右にって感じである程度の強さはわかっているつもりだった。

 しかし、このスズキ。 ありえない方向と速さでバシャバシャバシャッ・・!!!と泳ぎ暴れる・・!!!


20メートル先から堤防際までウサイン・ボルトくらいの速さで上下しながら

暴れたわ・・。 魚って、本気出したらこんなに速いのか・・?!!!

あまりの暴れっぷりにただ茫然とその様子を見ているだけで、手がラインの張を保つことを忘れ・・いや、速すぎて対応できていない。。

針から外れて逃げられました・・・。

ちくしょおおおおおおおお!!!4日連続でスカッああぁああああ!!!


 

「広告」



https://amzn.to/3xNo6Ih

 

その後、もう1匹イワシを釣りましたが、うまいこと食べてくれませんでした。

後で分かったことですが、このスズキ、死んだ魚には興味ないようです。

イワシはすごく貧弱なので、釣りあげてから1〜2分で死んでしまいます。

弱りかけの状態ならかろうじて食べるみたいです。とにかく、動いている魚しか

食べる気はないみたいです。 

前は死んだイワシも食べていましたが、あれは、腹が減っている時間帯で狂暴になっている時、生きているイワシと一緒についでに食べているからだと推測されます。

だいたいお食事タイムが20時〜21時と22時〜23時のみです。

それを過ぎると、弱りかけのイワシでも食べてくれませんでした。。

 

「広告」



https://amzn.to/3Ld40ub

 

目の前でフリフリと挑発するかのごとく滞在し、特定の餌でしか反応しないスズキ・・・・。これはレベルが高い。

つまり、生きている魚が、生きているように見せかけるルアーの技術がなければ釣れないということです。あとは食べる時間帯。

今日は予備でイワシの冷凍買っておこうかと思いましたが、買わなくてよかった。死んでいては意味がない。

あと、針が小さいのかなぁ?2本針の12号だけど、もっと大きいやつのがいいのかもしれない。。

あと、ドラグの調整。前に折られたのでゆるゆるに設定しましたが、ゆるすぎるとフッキングがしずらくなるようです。 合わせるときは強くして合わせたらすぐにゆるめるといった技術も必要になるかもしれないです。。。

「広告」



https://amzn.to/45XCydj

 

スズキに連敗をくらって意気消沈している時に、癒しキャラなのか、メバル君が飛び込んでくれました。約24センチ。 その後も連続でメバル君20センチが釣れました。

結果しては、イカの喰いつきは潮が悪い割には釣れた方ではないかと思います。まだ1日目なので、何度かやってみないとなんともいえません。

 

「広告」








◎【冷凍】オカフーズ イカ鹿子短冊1×4cm 1kg


価格:1361円
(2024/7/8 11:36時点)
感想(2件)





 

餌の持ちはかなり良いです。100グラム使って、後半多いから集魚用餌として撒いてました。 50グラムでも十分戦えると思います。

ということは、イカは一日50円とアミエビ250円で合計300円で釣りが可能。

まぁ、スズキ君調子に乗って毎日来ているから、そのうちには釣れると思います。 ていうか、餌を撒いてほぼ飼っているようなもの。そのうち手に乗って来るんじゃないですかね。

続く。

 

「広告」








イカ(いか 烏賊)短冊1kg JFDA ジェフダ


価格:1080円
(2024/7/8 11:36時点)
感想(0件)



タグ:釣り
posted by しいたけ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12620250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック