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2019年10月26日

スーツケースの衣類収納はタスキンコンパックがおすすめ、5秒で圧縮!

嵩張る衣類を圧縮してコンパクトにすれば旅行鞄は小さくて済み行動しやすい!

出張や旅行でいつも悩むのは衣類や小物類の荷物収納です。

衣類や小物は嵩張りやすいのでつい大きなスーツケースを使用せざるを得なって行動が制限されてしまいがちになります。

また、収納袋からの出し入れに手間がかかると物の出し入れが億劫になってしまいます。

できれば衣類等圧縮可能なものは圧縮してコンパクトにスーツケースに収まるほうが便利ですね。

今回ご紹介する衣類収納袋「KOMPAK DUPLEX」は、ファスナーを締めるだけで収納袋が40%程度圧縮されるのでスーツケース内にコンパクトに収まるというのがうたい文句となっています。私も使ってみて使い勝手がとても良かったのでお勧めします。

既にお持ちの衣類収納袋やケースに比べて圧縮が簡単にでき且つその形状を維持できるのでスーツケース内にスペースを生むことができるというものです。

また、収納袋は、片側がメッシュ加工で通風性が良くシワが付きにくい構造となっており未使用衣類の収納に、反対側は防水加工が施され防臭性もあるため濡れタオルや使用衣類の収納に向くよう設計されています。

収納袋のサイズは2種類(S、L)です。

Lサイズ:約36cm X 約26cm X 約10cm

Sサイズ:約25cm X 約20cm X 約10cm


詳細については、下記の楽天ショップ「パサージュメンズ」に訪問されてご確認願います。


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その他にもSサイズ2個やSサイズ1個口などもあります。

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商品の説明













2019年10月25日

「Line緊急問題」と題し英文字アカウントのメールは詐欺、注意!

英文字羅列アカウント名で「Line緊急問題」と題するメールは全てフィッシング詐欺、ご用心!

最近頻繁に、メール受信の「迷惑フォルダー」に「英文字羅列(都度違う文字使用)のアカウント名」で「Line緊急問題」と題するフィッシング詐欺メールが入り込んでいます。

ということは、結構多くの方に送り付けていると思われます。

その都度当局に報告していますが、被害に遭われている方もおられると思いますので、注意を呼びかけるため繰り返し、詐欺メールを紹介します。

「Line緊急問題」と題する「英文字羅列のアカウント名」(都度文字違う)






キャプチャSAGIRAINAKAUNTO.PNG

などのように、英文字羅列を変えて「Line旧問題」と題してくるメールは全てフィッシング詐欺からのメールです。

本文はほぼ同じ内容で下記のような文章となっています。



本文のURLにはアクセスせず、併せて都度迷惑メール対策を


従って本文にあるURLには絶対にアクセスしないように注意願います。

併せて面倒ですがその都度迷惑メール対策を根気よく続けて頂きたいと思います。迷惑メール対策は、「アウトルック(Outlook)上で詐欺Gの迷惑メール攻撃を受けた場合の撃退法(更新)」を是非ご参考に実施願います。

 

なお、お困りの方は、「Outlook上で受けた詐欺Gからの迷惑メール攻撃を完全撃退!」をご参考に願います。



なお、下記の関連記事もご覧いただければ幸いです。
メール「Amazon.co.jp にご登録のアカウント・・」は全て詐欺、ご用心!

メール「Yqkx・・・」の[LINE緊急問題]は詐欺、注意!

「Amazon Services Japan」と騙るフィッシング詐欺メールに要注意!

メール「LINEにご登録のアカウント(名前、パスワ・・)」は詐欺、注意!

Outlook上で受けた詐欺Gからの迷惑メール攻撃を完全撃退!

知らない電話番号からのSMSメールは開かず番号を検索でチェック!

アウトルック(Outlook)上で詐欺Gの迷惑メール攻撃を受けた場合の撃退法(更新)

Outlook上で偽装詐欺「迷惑メール」攻撃を受けている場合の撃退法

Outlookで「詐欺グループによる偽装迷惑メール」が多発の場合の排除対策

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2019年10月23日

大原船釣り奮戦記|10月20日ヒラメ釣り、台風の影響で超不漁?

釣り名人でも台風で海が濁ればヒラメは釣れぬ?(教訓)

大原船釣りは6月以来4か月ぶりのこととなりました。7月は渓流釣り、8月は釣り部の暑気払い、9月は所用のため参加できなかったので、今月(10月)13日の大原船釣りを大いに楽しみにしていました。しかし、13日は台風接近のため延期となり、結局20日になりました。

今回は、10月解禁のヒラメが対象魚種で、我がクラブでは年2回実施する大会でもあったため結果出したいと期待が膨らみました。

10月19日夕刻、いつもの通り市川を出発、午後7時前に外房大原の仮眠宿に到着した。

いつものアイさんが既に入浴を済ませ仮眠宿におられたので早速、併設の食堂でビール片手に明日のヒラメ釣り談議が始まった。

名人アイさんの話では、「9月の例会では2匹で1位(台風のため1週遅れの9月18日、参加人員4に)になったよ」と不漁に苦笑。しかし、「10月1日の解禁日(浅場の漁場)には大原で最高88匹釣り上げた船があったとネットに出ていたよ」と漁場が良くなっている情報に、二人は明日への期待を膨らませた。

そうしたところに、店主から、「同席の客人は北海道の方で日本全国を走破している方だ」とお聞きしたので、その方(同じ釣り人と思っていたが)に伺ってみると年齢は77歳とご高齢、2003年から北海道の3000キロを3年かけて走破したのを皮切りにその後も年間、数日かけて日本各地を走破して「旅ラン」を続けているとのことでした。

さらに聞くと、10月6日の札幌マラソンにも出場したが、足の肉離れで途中リタイヤし残念だったこと、またそのために予定を繰り下げて17日から犬吠埼をスタートに房総半島をウオーキングで「旅ラン」をスタートしたばかりで今夜は大原宿泊とお話しされた。お名前を尋ねると「走るキンサク」でブログを書かれているとのことでした。

それにしても、77歳のご高齢で数日間かけて今回の房総半島など日本各地、特に半島を二本足で行脚されると聞いて只々二人で感服する次第でした。

その後我々二人は、明日の釣果に期待して午後9時に床につきました。

そして朝3時に起きで身支度し大原港へ移動し、リーダーから「今回の参加者は8名で他に乗り合い客2人の合計10人の乗り合いになる」との報告を受け、乗船位置を決めるための「くじ引き」が行われ、私は「左舷3番」と決定しました。

船伝いに乗船し、船中で釣りの準備をして4時半ごろ港を出港、心配していた雨もすっかり止み、波は穏やかで船の揺れは少なく安堵して船旅を小一時間、5時半ごろに釣り場に到着しました。

それまでに釣り具をチェックし、錘は80号、仕掛けはダイワの快適ヒラメ仕掛けSSトリプル、リールは両軸、竿は2.4m(二本本継)で準備万端。そして餌の「生きイワシ」が配られました。

そして、船長の「やっていいよ!」の掛け声で全員仕掛けを投入。

深さは15メートルと浅場でのスタートとなった。しかし、一向に当たりがこない。周りを見回しても同様、「一体どうなっているの?」と昨夜の話がウソの様。15分、20分と待てど気配がない。誰かが「濁っているので食いつきが悪いなあ」との声、あちこちでため息と不安顔が目に付く。

いつもなら船長は船を移動させるはずが、今日はなかなか「上げて!」を言わない。やっと30分ほどして移動。よく考えると海が濁っているので移動しても同じだから動かないのではと勘繰りたくなった。

移動先でもさっぱりあたりがこない。隣の名人たちも半ば諦めているかのようにたばこを一服し始めた。そうこうしているうちに周りに流木や細かい木々が漂っているのに気づいた。そして台風の影響で海が濁ってしまって、ヒラメに誘いが届かないということがようやく理解できた。

そして、移動に移動を重ね、8時ごろになって周りに「タモ!」の声が飛ぶようになった。左の隣人は本命のヒラメ、右の隣人はイナダ、右舷の最前列の人はサメ(70センチ位)と魚の姿を捉えるようになってきた。

すると私に初めてのあたりがきた。ゆっくりとリールを巻き上げ魚の姿を見ると紛れもなく本命のひらめ、船長のタモで見事にゲットできた。わりと大きく、後で測ると55pありホットした。これでボウズ(または「おでこ」というらしい)にならず帰れると考えると随分と気が楽になった。後は残り3時間で1匹追加できれば御の字だと思うようにした。

しかし、その後はまたあたりがこない状況が続き、時々かすかに「タモ!」の声が聞こえたような気がする程度だった。そして、11時30分ごろに「終わります!」と船長の声で釣りおさめ。釣り具を片付け、ヒラメを締めてクーラーにしまい、静かな帰港となった。

下船後、船長の船宿でいつもの反省会と大会の表彰となった。

1位はヒラメ3匹のSさん、2位はヒラメ2匹のMさん、そして、なんと1匹の私が重量で3位入賞となったのです!そしてリーダーを含む名人がボウズであったのです。

ことごとく台風後の大原ヒラメ釣りはご法度と肝に銘じた釣りとなりました!

[教訓]

@台風の後の数日間は海水が濁って魚は釣れにくい。

A10月解禁のヒラメの釣り場は、浅場(12~25m位)が主流。従って、電動リールは不要。

B錘は、通常は80号、流れがきつい深場では100号を使用。(他船またはライトタックルはもっと軽いと思われる)

Cヒラメには合わせは不要といえるほど飲み込むのを待つのが良いと感じた。

さあ、帰ってからヒラメをさばき刺身で一杯を楽しもう!





2019年10月18日

メール「Yqkx・・・」の[LINE緊急問題]は詐欺、注意!

LINEをかたる詐欺メールに注意しましょう!フィッシング詐欺です!

もっともらしい大手の名前(Amazon、楽天、LINE等)をかたって個人情報(名前、パスワードなど)を求めてくるメールは、全て詐欺です!


前の記事メール「LINEにご登録のアカウント(名前、パスワ・・)」は詐欺、注意!で、LINEをかたる詐欺メールをご紹介しましたが、また本日、「迷惑メールフォルダー」に、同じ「LINE」を騙り体裁の違う詐欺メールが受信されましたのでご紹介します。

今回のメール(下記)は、差出人が「yqkxv・・」などと訳の分からない表記で[Line緊急問題]と意味深な表題を付けてのメールです。一見して詐欺と丸わかりではないでしょうか?



そして、メール本文(下記)には、LINEから「お客様のLineアカウントに異常ログインされたことがありました。・・・・」で始まり、「検証のためにURLにエントリーしろ」との主旨内容です。







 

実は、私はFacebookで個人情報(メールアドレスなど)を掴まれ詐欺メールの攻撃に遭ったため、LINE登録はしておりません。詐欺のこの指摘は全くお門違いです。

Amazonや楽天を騙ってと同様に「LINE」を騙り個人情報、特にフィッシングのための情報を入手する詐欺の常套手段です。

繰り返しますが、もっともらしい大手の名前を騙り個人情報(名前、パスワードなど)を求めてくるメールは、全て詐欺と思って間違いありません。(何故なら、パスワードは決して直接のやり取りはありえません)

慣れない方の場合、慌てて相手の術中に嵌ってしまうことがあるのではと気にかかります。

参考のため、詐欺メールを紹介しましたが、絶対に従わないように気をつけてください!(今後も新たな文面等を入手すればご紹介していきたいと考えてます)

また、こういった迷惑メールを「迷惑フォルダー」に排除するためのメール設定を是非チェックして徹底しておくことをお勧めします。詳細は、「アウトルック(Outlook)上で詐欺Gの迷惑メール攻撃を受けた場合の撃退法(更新)」をご参照ください。
  

なお、下記の関連記事もご覧いただければ幸いです。
「Amazon Services Japan」と騙るフィッシング詐欺メールに要注意!
Outlook上で受けた詐欺Gからの迷惑メール攻撃を完全撃退!
知らない電話番号からのSMSメールは開かず番号を検索でチェック!
アウトルック(Outlook)上で詐欺Gの迷惑メール攻撃を受けた場合の撃退法(更新)
Outlook上で偽装詐欺「迷惑メール」攻撃を受けている場合の撃退法







2019年10月17日

河川氾濫被害!火災保険に「水災」補償を付けていますか?

豪雨による洪水被害、火災保険に「水災」を付保していれば補償されます!

10月12日に関東や東北地方を襲った台風19号は、予想の域をはるかに超えた河川の氾濫が各地で起き大きな洪水被害をもたらしました。被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

実に多くの川のあちこちで堤防が決壊し川が氾濫、人家、農作物などに甚大な被害をもたらしました。
10月14日現在で確認されている堤防の決壊は21河川24か所、堤防からの越水はのべ142河川に及び集中豪雨にもろい河川状況を見せつけられた思いがします。

今回の台風被害は、風災というよりも「これまでにない豪雨」によって信じられない程各所で河川が氾濫し人家に大きな被害をもたらしたことです。

こういった災害が起きるといつも思うのは、被災された方々は、火災保険を掛けておられただろうか、そして今回の様な場合、火災保険の適用を受けられるには「水災補償」を付保されていただろうか、ということが気がかりになります。

今回のような水害は、当然火災保険の補償対象になりますが、補償対象に「水災」を盛り込んでいることが適用条件になります。逆に言うと。「水災補償」を付けていなければ火災保険の対象になりません。

過去にこのような水害の被害に遭った半数以上の世帯では、火災保険に「水災補償」を付けていなかったために補償が受けられなかったと言われてます。

火災保険に詳しい専門家は、火災保険に「水災補償」を付けている人は7~5割しかいないことに警告を発しています。

「水災」は火災保険の基本補償(火災、落雷、破裂・爆発、風災、雹災、雪災)に含まれず「選択付加項目」となっています。

従って、火災保険に「水災」を付保していなければ、万一台風や豪雨などによる洪水、土砂崩れや冠水などで家や家財に甚大な被害が出ても何ら補償を受けられないことになります。

気象庁のデーターでも近年の異常気象の影響により1時間当たり降水量が50mm以上の発生回数は年々増加しており、周りに河川や山がなくても数十年に一度の降雨量「レベル5」がいつどこに発生するも知れないのです。

ましてや、堤防や護岸の老朽化に伴う補強対策の遅れが懸念されていることもあり、いつ何時我が家に災いが降りかかるやもしれません。

この際、是非今ご加入の火災保険の内容をチェックして「水災」が組み込まれているかどうかを確認されることをお勧めします。

「水災」については、「水害被害相次ぐ!あなたの火災保険大丈夫?「水災補償」付いている?」を是非参考にご覧く願います!






2019年10月16日

値上げ続く火災保険、家計圧迫!火災保険を見直し価値ある保険へ!

値上げ続く火災保険、家計圧迫!火災保険を見直し価値ある保険へ!


10月12日、関東・東北を中心に襲った台風21号によって、またもや甚大な被害が発生し川の氾濫で水没寸前の家屋に取り残された被災者の救助が懸命に行われました。
どうしてこうも簡単にあちこちで堤防が破壊されてしまうのか信じられません。一刻も早く元の生活が取り戻せるよう修復、復旧が進むことを祈るばかりです。被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

高騰化が進む火災保険が家計を圧迫する時代へ!h4>
2011年の東日本大震災をはじめとする地震や台風、豪雨などによる大規模自然災害の多発により2015年に火災保険料が値上げされるとともに保険期間もそれまでの最長35年から最長10年に極端に短縮されました。

大規模自然災害は地球規模で発生しており、損保会社が大規模災害の損失補償リスクを分散するために加入している「再保険料」の値上げが12%上昇したことを受け、今年10月に6〜7%値上げが実施されました。

しかし、昨年(2018年)の台風21号や西日本豪雨の大規模災害で保険金支払いが過去最高となったこと、さらには、今年9月千葉南部に甚大な被害をもたらした台風15号などから赤字が常態化していることなどから、損保大手は、来年1月にも値上げを予定しています。

さらに、今回の台風21号の甚大な被害が追い打ちをかけてきます。

ことほど左様に、今後も地球温暖化や地震活動の活発化を受けて大規模自然災害の発生リスクは高まっていくものと思われます。

その上に、問題が顕在化しつつある高速道路やトンネル、鉄塔や電柱、水道管や下水道、河川の堤防や護岸などの老朽化に伴う災害の大規模化が予想されます。

これらが相まって火災保険の値上げは続き高騰化していくものと考えます。

家計に存在感を増す火災保険の最適化が問われる時代へ


このような中で、かつて30年や35年満期で超割安な火災保険(含む地震保険)に馴染んできた多くの方々にとっては、火災保険の家計に占める負担は重くなってきます。

このため、火災保険は、かつて気に掛けなかった存在から今後はいかに最適な火災保険にするかが問われる位置づけなっていくもと考えます。

火災保険は各社によって大きな差がある


というのも、地震保険は、国が関与していることから損保各社による差はないのですが、火災保険については、各社各様の政策や地域リスクの取り方などで、同じ家であっても損保各社の比較をしてみると大きな差がでることが多いのです。

また、火災保険は、15年10月と19年10月の二度にわたり保険料を値上げしましたが、二度の引き上げを合計すると全国平均で1割程度だが、地域によっては4~5割上昇しているとのことです(日経記事)。このことは、さらに各社によって地域に対する保険料率にも差が生じていると思われます。

実質、私も2000万円の保険金で各社比較をおこなったところ10年契約ですが5万円近い差があり乗り換えました。

火災保険の点検見直しと損をしない活用が年間棚卸行事に!h4>
契約期間途中においても残余機関については応分の返金を受けて解約できるため、現在の時点において同一条件で各社間比較を行ってみるのも火災保険の充実化と活用いう意味では意義があるものと考えます。

同時に、現在の火災保険において水災や風災などの補償がきちんと付いているか、家財補償はどうか、今の家族構成で見た場合、特約が適正か、保険金は過剰ではないかなどについて保険の適正化のためのチェックも備えに対する万全化に繋がります。

チェックポイントとしては、「貴方は火災保険で損していませんか?そのチェックポイント」をご覧ください。

 

なお、以下の関連記事もご覧いただければ幸いです。
貴方は火災保険で損していませんか?そのチェックポイント
塀や物置、室外機も「建物」として火災保険の補償対象に入ることをご存知ですか?
台風被災家屋を狙った「火災保険で屋根修理」は火事場詐欺の恐れ!要注意!
貴方の火災保険大丈夫?台風15号による千葉被災地の甚大な風災被害
台風被害に頼りになる火災保険!台風で隣の看板が飛んできて被害、損害請求できる?
貴方の火災保険大丈夫?今の貴方に合った火災保険になっていますか?
貴方の火災保険大丈夫?あなたに適した損保(火災保険)会社の選び方
あなたの火災保険は大丈夫?地震が起因の被害(含火災)は火災保険に適用されない!
水害被害相次ぐ!あなたの火災保険大丈夫?「水災補償」付いている?
「特約火災保険」(住宅金融支援機構)の満期への備えはできてますか?
空き巣被害(物損、窃盗)に遭ったら火災保険会社に届け保険金を受け取りましょう!







2019年10月15日

ポイント還元、どの決済手段がメリット(恩恵)大か?選択の目安は?

月30万円程度の購入であれば決済手段の違いによるメリットに大差なし、柔軟に選択を!

10月1日から実施されている政府のポイント還元制度には上限は設けられていませんが、クレジットや電子マネーなどの決済会社では、不正防止の観点から、各社各様の上限設定の枠を設けています。

[政府のポイント還元制度]


[決済各社のポイント還元設定]
決済各社のポイント還元の設定方法は、@「月額で上限額を設ける」決済会社とA「月額上限なしで一回当たり上限額を設ける」決済会社に分かれています。

@月額で上限額を設ける決済会社
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全て5%還元の店舗で購入するとすれば、結局月額30万円までの購入総額であればどの決済方法であってもポイント還元額(購入総額×5%)は変わりはない。
30万を超える想定であればPayPayかd払いにメリットが生まれ、50万を超えるとd払いが有利となる。しかし、一般的世帯(月額30万円位の購入)に照準をあてるとどれでも得られるメリットに差が無いように思われます。
ましてや2%の店舗で購入するとすればさらに大きな月額購入総額にならなければ上限のメリットは得られない。従って、一般的世帯を想定すればどれも大差ないと考えます。

A月額上限なしで一回当たり上限額を設ける決済会社
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全て5%の店舗で購入すると仮定し、1回の購入額が4万円までであればいずれも還元メリットは同じであり、4万以上の購入額になるならばOrigami以外にメリットが出てきます。1回につき5万円以上の購入額が多いのであればミニストップや楽天ペイにメリットがありますが、ミニストップで1回5万円以上の購入が通常あるとはあまり考えられないので、1回につき5万円以上の購入が多いとすれば断然楽天ペイにメリットがあると思われます。

但し、2%の店舗での購入となると1回125万円の購入がなければ上限メリットが得られません。1回4万円で2千円の還元を得ても、月に7回繰り返さなければ、@の月額15000に近い還元メリットがえられません。

以上のように考えると、ポイント上限額の大きさに目を奪われますが、余程の月額購入額が多い世帯は別として一般世帯においては、得られるメリットに大した差はないように思われます。

従って、ポイント還元でメリットが大きくなる決済手段の選択にあまり拘る必要は無いように思われます。

ときたまの高額購入に備えた決済手段を一つ(楽天ペイ)持っておけばその際には恩恵を得られるかも知れません。例えば、1回の購入総額が30万円(5%の店舗)、又は75万円(2%の店舗)の時は楽天ペイにするような使い分けで利用するとメリットが得られますね。月額15000円のポイント還元を得るためには少なくとも月額30万円(5%の店舗)から75万円(2%の店舗)の購入が前提です。

従って、決済手段の選択は、あまり迷わず、使い勝手の良さやポイントの貯め易さや使い勝手の良さ、紛失リスクの軽減度などを勘案して決められればいいのではないでしょうか?

いずれにしてもいずれかの決済手段でキャッシュレス決済を徹底してポイント還元を享受されることをおすすめします。

 
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2019年10月12日

メール「Amazon Services Japan」と騙るフィッシング詐欺に要注意!

※これはフィッシング詐欺からのメールです。

Amazon をかたり「重要なお知らせ」などとするメールはフィッシング詐欺です!決して反応しないように注意しましょう!
 
今日、Outlookメールソフトの「迷惑メールフォルダー」に「Amazon Services Japan」と騙るメールを受信しました。毎度のことですが、一瞬本当かと思い内容を一見すると、直ちにいつものフィッシング詐欺であることがわかりました。

しかしながら、慣れない人がこのメールを受け取るとAmazonからの公式の連絡メールと思って反応される方がいるのではないかと、いつも気になり腹立たしさを感じます。

どうか犠牲者がでないようにと願うばかりです。

内容はいつも大体同じですが、今回は「重要なお知らせ」と銘打ってきました。

そしてメール本文には、まことしやかな偽Amazonロゴマークが表示され、稚拙な文体で文章が配置、およそ天下のAmazonに似つかわしくないお粗末な内容ですが、こういったことに慣れていない場合、タイムリミットまで警告されていることもあり動揺が先立って詐欺の思う壺に嵌ってしまうのです。







およそ素人の作った文章で冷静に見れば天下のAmazonがこんな稚拙な体裁の文面を発するわけはないと感じるはずです。

そしてこんな期限を設けて煽るのです。







Amazonが顧客に対してこのような不躾な期限を迫って煽るようなことを文章にするはずがないのです。

上記のような内容で、Amazonを名乗るメールがくれば、絶対にメールに従わないように気をつけてください!

Amazon以外でも、楽天、ソフトバンク、LINEなどと騙った詐欺メールが横行しています。

もっともらしい大手の名前をかざして個人情報(名前、パスワードなど)を求めてくるメールは、全て詐欺と思って間違いありません。(何故なら、パスワードは決して直接のやり取りはありえません)

そして、気になるようでしたら、ネットで検索して同様のメールについての記事がないかどうかを確認してください。恐らくあるはずで、確認できれば安心できます。

どうかこれらフィッシング詐欺に引っかからないようご注意願います。

 

なお、下記の関連記事もご覧いただければ幸いです。

メール「LINEにご登録のアカウント(名前、パスワ・・)」は詐欺、注意!

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2019年10月11日

「LINEにご登録のアカウント(名前、パスワ・・)」はフィシング詐欺メール、要注意!

キャプチャ詐欺メール.PNG
このメールはフィッシング詐欺からのメールです!

LINEをかたる「アカウント詐欺メール」に注意しましょう!フィッシング詐欺です!

今日、Outlookメールソフトの「迷惑メールフォルダー」に9時と14時に、下記の詐欺メールを受信していたことがわかりました。

LINEから「お客様のアカウントに異常ログインがあったので、ログインして確認してくれ」とのメール内容でした。

笑っちゃいますね、実は私はFacebookで個人情報(メールアドレスなど)を掴まれ詐欺メールの攻撃に遭ったため、今はLINE登録はしておりません。詐欺のこの指摘は全くお門違いです。

ネットで検索してみると同様のメールを送り付けられてくるケースが多いようですね!

Amazonや楽天を騙ってと同様に「LINE」を騙り個人情報、特にフィッシングのための情報を入手する詐欺の常套手段ですね。

まことしやかな内容で誘導するため、ついうっかり信じて応えてしまいそうですね。

私は、迷惑メール設定しているものですから、時々、必要なメールも紛れ込んでいないかとチェックしています。そんな中で、「LINE」からのメールなので一瞬、戸惑いましたが、すぐに詐欺ではないかと直感して調べたところ、まぎれもなくフィッシング詐欺だと判明しました。

Outlookに登録しているメールはYahoo!メールなのでYahoo!でもメールをチェックするとやはりヤフーでも「迷惑ホルダー」に外されていました。(Yahoo!の迷惑管理にも感心しました!)

下記のような内容で、LINEを名乗るメールがくれば、絶対にメールに従わないように気をつけてください!



ことほど左様に、Amazon、楽天、ソフトバンク、LINEなどと語った詐欺メールが横行しています。

もっともらしい大手の名前をかざして個人情報(名前、パスワードなど)を求めてくるメールは、全て詐欺と思って間違いありません。(何故なら、パスワードは決して直接のやり取りはありえません)

そして、気になるようでしたら、ネットで検索して同様のメールについての記事がないかどうかを確認してください。恐らくあるはずで、確認できれば安心できます。

 

なお、下記の関連記事もご覧いただければ幸いです。
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2019年10月10日

キャッシュレス急拡大!キャッシュレス対応POSレジの早期導入が急務!

中小店舗に最適の「モバイルPOSレジ」を導入しキャッシュレス対応で顧客離れを防ごう!

昨日(10/8)の日経で「キャッシュレス決済」が急拡大していることが報じられました。(関連前記事

「キャッシュ(現金)支払い」が主流であった我が国の決済方法は、10月1日の消費税増税に伴い実施されたポイント還元とキャッシュレス決済促進事業のもとで今後急速に「キャッシュレス決済」への移行が進むと思われます。

キャッシュレス決済は、消費者にとって使い慣れると非常に便利で使い勝手に良いものになると同時に、店舗側にとっても後払い収入となったり決済会社への手数料が発生したりしますが、レジ業務の軽減化や顧客情報の活用などでそれを上回るメリットが得られます。

急速に店舗のキャッシュレス化が進んでいく中でキャッシュレス非対応店舗には顧客離れが高じてくるものと思われます。
従って、今後進展の足を速めるキャッシュレス化の中で中小店舗が生き残っていくためには、キャッシュレス決済できることが必須条件となります。

現在、国の「キャッシュレス・消費者還元事業」により、キャッシュレス決済導入店舗に対し補助金が支給され、加盟店手数料の三分の一が補助されるなど自己負担を大幅に抑えることができます。

何らかの事情でキャッシュレス化に躊躇されていた店舗関係者においては、この機会にキャッシュレス決済の早期導入をおすすめします。

今は、「据え置き型の高機能なPOSレジ」よりも導入費用が安く、例え、税率変更などがあっても自ら更新する手間がかからない「モバイルPOSレジ」の導入が中小の店舗を中心に急速に広まっています。

この「モバイルPOSレジ」は、簡単に表現すると、パソコンやタブレットに専用アプリを導入し、「レシート印刷機」や「読み取り端末」などの周辺機を装着してキャッシュレス対応可能なPOSレジにするという仕組みです。導入費用も10万~20万円とさほど費用をかけずに大手と同等のPOS機能を備えたキャッシュレス決済システムが構築できるというものです。
中小店舗にとって、機能面、価格面、利便性などにおいて最適なPOSレジシステムではないかと考えます。

しかしながら、せっかく導入する際には、やはりそれぞれの店舗にあった「POSレジ」選びが重要だと考えます。今後長期に亘って導入したPOSシステムに付き合っていくために、そのPOSレジと店舗との調和やアプリのマッチング、費用対効果面など後々後悔しないようにしっかり検討する必要があります。

導入検討に際しては、メーカー比較などを通して最適なPOSレジ探しを無料で相談できる【レジチョイス】
などを活用されては如何でしょうか?


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2019年10月08日

キャッシュレス決済急拡大!対応できない店舗は深刻化か?対応急務!

キャッシュレス対応できない店舗は淘汰のリスク、早急に対応化を!

キャッシュレス還元スタートと同時に「キャッシュレス化」急拡大!


本日(10/8)の日経一面に「キャッシュレス急拡大」と、10月1日スタートした消費税増税に伴うキャッシュレス化促進の状況が誌面トップに取り上げられました。

ファミマでは10月1日からの6日間のキャッシュレス決済件数が昨年同期間に比べ6割増し、ローソンではスマホ決済が4日間で9月の5割増しと急増、また、JR東日本での交通系電子マネー(Suicaなど)のポイント会員登録が8月比で14倍、ペイペイなどのスマホ登録も大幅増とキャッシュレス化への動きが急拡大しているとのことですが、至極当然の流れで予想以上に早くキャッシュレス社会が実現するかも知れませんね?

消費税増税で消費落ち込みをカバーするためにポイント還元(もともとはキャッシュレス化促進が狙いでもあるが)が実施されましたが、コンビニなどではキャッシュレス特需で大いに消費が伸びるかも知れませんね?

現金払い習慣からキャッシュ払い習慣へ


さて、これまではどちらかというと大手を除く店舗、特に中小の店舗ではキャッシュ指向が強くクレジットカード支払いに対しては敬遠される所が多かったため、消費者の多くは、特に年配者は、小額の支払いにおいてカードを使うことを躊躇する傾向があったと思わます。

私も、近くの電気店でエアコンを交換してもらった際、クレジット支払いを敬遠されてしまいました。また、駅構内店舗でサインを求められたり、暗証番号プッシュを求められたりするとかえって煩わしさを感じたりしました。また、店舗によってはクレジット処理端末やクレジット決済可能の表示が見つかりにくい場合は面倒でキャッシュで支払うことが最も簡単な決済方法でした。ことほど左様にこれまでは、クレジットカードを使う場面は使いやすい場面に限られていました。

しかし国を挙げてキャッシュレス社会の構築が推し進められていく中で、消費者も、キャッシュレス決済の恩恵(国のポイント還元+決済会社のポイント付与や根引き)も受けられる中でキャッシュレス決済が抵抗感なくできることもあり、今後さらにキャッシュレス決済が当たり前の状況になると思われる。

キャッシュレス対応できない店舗は敬遠される時代へ


従って、キャッシュレス決済に対応できない店舗は敬遠される傾向がすすむのではないかと思われる。様子見では済まなくなるのではないでしょうか?

恐らくキャッシュレス対応が進んでいる(各種のキャッシュレス決済に対応できる利便性とポイントなどの特典メリットが大きいかどうか)店舗や通販への消費者の流れが強まるのではないでしょうか?

従って、何らかの事情でキャッシュレス対応ができていない店舗においては、顧客離れを少しで防ぐために早急に政府の助成が受けられる機会を逃すことなく対応可能な体制にすることが望まれると婆心ながら感じています。

また、今回、消費税還元ポイントの対象とならない病院などにおいても、キャッシュレス可能な病院とそうでない病院との差別化が意識され、対応できてない病院では、キャッシュレス決済への対応が迫られるのではないかと考えます。

顧客に見放されないためにはキャッシュレス対応が急務の課題


何らかの事情で未だキャッシュレス決済対応の準備ができていない店舗では、これからのキャッシュレス社会で存続していくためにはキャッシュレス決済に対応できる体制づくりが急務と考えます。
現金主義への逆戻りはあり得ませんので、どうせなら早い方が有利と提言します。


2019年10月03日

キャッシュレス決済還元に乗ろう!カードかスマホかは好みが一番!

まずはキャッシュレス決済で恩恵を享受しながら少額でもカードで支払う癖をつけましょう!
要は、現金に代えてキャッシュレスで支払うことが利益になるのです!カードに慣れている方はあえてスマホ決済に変える必要は全くありません。

10月1日から始った「キャッシュレス決済還元制度」にうまくスタートできましたか?

キャッシュレス決済により「消費税還元ポイント」が得られるほか、クレジット会社などの決済会社の「独自付与ポイント」及び「キャンペーン特典」なども得られます。また、店舗独自で設定する「キャッシュレス決済割引」などのメリットも得られ場合があります。

これらのメリットは、国を挙げて「キャッシュレス決済促進」が狙いであるからです。

キャッシュレス決済推進の為に、「国」は消費税還元ポイントの付与とキャッシュレス決済店舗への補助制度を実施し、「キャッシュレス決済会社」は会員獲得のための特別キャンペーンを実施します。また、「店舗」はこれを機会に支払い業務の軽減化と顧客の指向データ把握などを目指しています。

従って、キャッシュレス決済することが何かにつけて優遇されメリットが大きくなるので、まずはできるだけ購入支払いは「キャッシュレス決済」にすることが先決で大事な節約ツールとなります。

従来は、小口の決済は現金でないと使いづらい面(メンタル的にも、また店舗によっては後払いということなど嫌がれる場合もありました。)がありましたが、これからは、国を挙げて決済会社も店舗もキャッシュレス指向にあり、どんなに小額でも「キャッシュレス決済が望まれている」という意識を持たれて、今後は、全ての支払いを現金に代えてクレジットカードかICカードかスマホで決済する癖をつけましょう。

従って、決済ツールはあなたの好みで選択すれば十分です。あえて不慣れでアカウント取得やアプリのダウンロードと決済会社へのややこしい手続きを必要とするスマホにする必要はないです。

むしろクレジットカードやICカードの方がポイントやキャンペーン、割引などの特典を利用しやすいと言えます。いずれもキャッシュレス化のために貢献できるのです。

クレジットカードは、「2000円以上の買い物」などでは多くの方が使い慣れているはずですし、「2000円以下の場合」は現金のほかにICカードも使い慣れている方が多いと思います。

従って、今後は、1000円以下の少額支払いにも躊躇することなくクレジットカードかICカードを使い極力現金を使わない癖を付けましょう!

もちろんスマホを使い慣れている方はスマホに決済アプリなど手続きをして使うようにすれば数多くのカード類を持ち歩く面倒が少なくなります。

使っていく上で、クレジット派の方は、今お持ちのクレジットカードが使える店舗を見て汎用性に制限があるならば新しいクレジットをつくることも必要でしょう。要は、極力どの店舗でもキャッシュレスで購入できるように備えていくことです。

今日から現金を極力使わずキャッシュレスで決済しポイントなどの恩恵を享受しながらカードの追加、整備などを進めキャッシュレス社会に馴染んでいきましょう!

なお、この機会に、たくさん抱えたカードがあれば、後々の為にも、使わないカードは解約などして整理しておくことをおすすめします。(なかには、知らず知らずの間に年会費など払っている場合もあるかも知れません。)

〖結論〗
先ずは小額でもキャッシュレス決済を実行することが恩恵を享受する上で最優先です。ツールはカードでもスマホでも好みで選択すれば十分で、どちらも受ける恩恵は同じです。むしろポイントの取得や使い方はカードの方が便利かも知れません。使っていく中で自分に合うものが見えてくると思います





[クレジットカード利用上の注意]
とは言ってもあまりクレジットカードを店舗で使ったことがない方の中には、クレジットカード提示と同時に「暗証番号」や「署名」を求められることの仕組みがよくわからない方もおられると思います。
コンビニは殆ど暗証番号や署名を求められることはありませんが、多くの店舗では「暗証番号」を求める場合がありますので「暗証番号」は必ず頭に入れておく必要があります。

  

なお、キャッシュレスに関連する下記記事もご覧いただければ幸いです。
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2019年09月30日

貴方は火災保険で損していませんか?損しないためのチェックポイント

火災保険、地震保険を大切に管理しましょう!本当に頼りになる保険にしましょう!

地球温暖化による台風や豪雨、地震活動の活発化などで火災保険や地震保険は値上げが続いており、この10月から約5%の値上げが実施されますが、この傾向はさらに強まっていくと予想されています。
このため、万一に備えての火災保険及び地震保険は、今後さらに家計費に占める割合が高くなって生計費の負担増につながっていくことが予想されます。
従って、生計費への負担増が懸念される火災保険及び地震保険を掛けるにあたって、後悔や損をしないよう火災保険や地震保険の管理に注視していくことが必要になってきています。
このため、今後の火災保険や地震保険で留意していくべきポイントをいくつか挙げてみました。ご参考になれば幸いです。

〖損をしない火災保険・地震保険の留意点〗


1、火災保険の他社比較が重要


地震保険は、損保会社によって保険料率に差がないため、自宅にとって最適な損保会社選びは、結局、「火災保険」の比較で吟味することになります。
火災保険は、同一物件で同一条件であっても、各社の政策や地域などに対する考え方などの違いから差がでます。従って、あなたの物件についての各社の比較をもとどの損保会社が有利であるか、見直しの時期には調べることが重要です。
比較する場合は、最寄りの「保険の窓口」などの店頭や、ネットの「無料サイト」などが活用できます。 











2、契約期間は長いほど、また、保険料支払いは小刻みよりも一括が割安


火災保険や地震保険は、契約期間が長いほど割安になります。火災保険の契約期間は、地震や台風、豪雨による大規模な自然災害の多発により2015年より、それまでの35年を最長とする保険期間が最長10年に大幅に短縮されました。
このため、現在は、火災保険は10年、地震保険は5年が最長となっています。保険期間は、この最長に設定することをおすすめします。
そのことによって年々の保険料値上げの影響が受けにくくなるメリットもあります。
また、保険料支払いも一括が割安になります。但し、確定申告などの税金面では年払いが適用されます。

3、万一に備えては、「水災」「風災」及び「地震保険」は必須


地球温暖化による台風や竜巻などの強風や線状降水帯などによる集中豪雨と洪水、地殻変動による地震多発などから、今後も自然災害リスクは地域や場所を選ばず高まっています。
従って、火災保険においては、「水災」と「風災」を補償対象にすることが、万一の備えに欠かせません。
また、地震が起因した火災や洪水などで被った建物などの被害は火災保険では一切補償されないため、地震保険はこれからは欠かせない備えといえます。

4、請求漏れで損をしないこと


台風や豪雨などの災害時ばかりでなく、強風や大雨などで建物に損壊があった場合は、当然火災保険の補償対象でありますが、建物に大きな損壊がなくても、雨漏りやドア・窓の損傷、調理台やテレビの故障、建物に付帯するエアコンの室外機や風呂の給湯器、門や塀、倉庫や車庫などに損害があった場合は、火災保険(地震が起因の時は地震保険)の補償が受けられます。
従って、自宅において自然災害(強風、大雨、浸水、地震)がもとでこれらの火災保険の対象物に損傷を被った場合は、請求可能かを判断し請求漏れがないよう注意を払う必要があります。
大きな被害でなければ保険請求の対象にならないとの先入観は払しょくしましょう!

5、あなたの今の世帯状況や見通しから保険は適正か?過重ではないか?


例えば、今お住いの自宅を購入したのが30年前だとすると、世帯構成の変化から家族による建物の使用状況などは大きく変わっている可能性があります。
購入時は子育て世代であり、万一に備えて、家族が路頭に迷わないよう最大限の補償を必要と考え、保険金をセットしたと思います。
しかし、現在は、子育てを終え夫婦二人だけの住処となり、かつ、貴方は、会社をリタイヤ間近になっているかも知れません。
このような状況の場合、火災保険や地震保険の保険金(今と同じ広さの建物を立て直す=再調達価額)は、30年前と同じように必要と考えるべきでしょうか?
つまり、万一の火災や地震で貴方の自宅が全焼または全壊したと想定した場合、今と同様の広さや構造の建物が必要とするのかを考えるべきかも知れません。
しかも、貴方が会社をリタイヤして年金生活に入るような年代であれば、年金2000万円問題ではありませんが、老後生活を第一にして年々の保険料軽減を優先させるべきか、万一に備えて現在の家と同規模の家の建てなおしを想定して保険金を相変わらずマックスに設定すべきかを判断しなければなりません。
最終的には、皆さんの様々な状況によって判断されることになりますが、こういったことも考えて火災保険の保険金額をいくらにするかを決めれば「納得のいく保険料負担」となると思います。
要は、もし万一全焼した場合、立て直すための資金(保険金)はどの程度あれば良いかを今の生活実態から将来を見通し判断されて適正な保険金額を決めるのが適正な決め方でないかと思います。(あくまでも私見です)

以上、火災保険や地震保険で損や後悔をしないための留意点を整理しました。ご参考になれば幸いです。



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2019年09月28日

塀や物置、室外機も「建物」として火災保険の補償対象に入ることをご存知ですか?

火災保険の対象である建物には、付帯する設備、施設も含まれるので被害の際は請求を!

台風や豪雨などの自然災害による被害は年々多発していますが、屋根や壁などの建物本体以外の、こんな被害(塀や倉庫などの付帯設備・施設など)にも火災保険から補償が受けられることをご存知ですか?

温暖化の影響からか年々台風などの強風や豪雨などによる水害の被害は多発しています。

今年9月に千葉を襲った台風15号による被害は、2週間たった今なお、停電が続く世帯や家屋損壊の復旧目途がたたない世帯、ゴルフ場の倒れたネットで家を押しつぶされたままの状態で日常を取り戻せていない被災者の方々がたくさんおられます。また、九州を襲った台風17号によっても九州全域に大きな被害をもたらしています。一刻も早く日常生活が取り戻せるよう祈るばかりです。

さて、これらの台風や豪雨などの自然災害によっていろいろな形で被害を受けることがありますが、家に付帯する倉庫や車庫、門や塀、テレビのアンテナ、エアコンや風呂の給湯器などが壊れた場合に、火災保険で保険金(補償)が受けられることを見逃す方が沢山おられます。
ましてや、台風や豪雨など地域一帯が被災地と化すような事態とならず、自分の所だけの被害、しかも建物本体(屋根、壁、天井、床など)ではなく倉庫や車庫、門・塀、樋などにあった被害については、火災保険の対象になることを知らずに自費で済ませてしまうケースが多いのです。

従って、火災保険や地震保険の保険対象としている「建物」には、どのような付帯物まで含まれるかを知っておくことが非常に重要となります。

例えば、火災保険(建物のみ2千万の保険金)と地震保険(建物のみ1千万の保険金)の5年間の払い込み保険料総額は25万円位だとすると、20年間払い込めば100万円(値上げなしとして)となります。当然何もなければ、それはそれで大変ハッピーなことで喜ばしいことですが、20年〜30年と長期の間に、雨や風などで被害があったにも関わらず、しかも請求すれば補償が受けられたにもかかわらず自費で済ませてきた場合は大いに悔やまれることになるかも知れません。

実際に、強風や強い雨で給湯器が故障した、車庫の壁が壊れた、樋が壊れたなどの事由でその都度、数十万円以上の補償を受けて修復されている方も多いのです。このような補償を受ければ、数十年払い込んできた保険料は本当に報われます。保険の有難味が実感できると思います。

従って、強風や大雨、地震などで「建物本体」はもちろん、門・塀、納屋・倉庫、車庫、アンテナなどの「建物に付帯する設備や施設」に被害があれば火災保険会社にまず請求することをおすすめします。

そのために、火災保険や地震保険の対象である「建物に含まれるもの」を保険証書などで是非確認されることをおすすめします。

一般的に、火災保険並びに地震保険の対象とする「建物」には、建物本体だけでなく畳、ふすまなどの建具や浴槽や調理台、エアコンなど建物に取り付けられた生活器具及び、建物に付帯する門や塀、垣、物置や車庫なども含まれます。
※参考「じぶんえらべる火災保険ホームページ」
キャプチャtatemononihukumareru.PNG

〖結論〗
火災だけでなく強風や豪雨などで建物本体でなく付帯設備・施設に被害があった場合は、補償の対象になりますので、火災保険会社への請求は忘れないようにしましょう。(ただし、風災、水災を補償対象にしておくことが必要です!)

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2019年09月25日

台風被災家屋を狙った「火災保険で屋根修理」は火事場詐欺の恐れ!要注意!

「保険請求を代行して火災保険で修理します」の飛び込み業者や電話には、要注意を!

台風15号の千葉南部にもたらした爪痕は大きく、今なお停電が続く世帯もあり、官民上げての復旧支援が急がれていますが、一方で、被災地では、混乱に乗じて不逞の輩が、被災し窮地に陥っている被災者を食い物にする詐欺まがいの悪行が多発しているとのことです。

いつの時も混乱に乗じて悪行を企て営む不逞の輩はいるものですが、こういった台風や集中豪雨、大地震などの大規模自然災害で大きな痛手を被っている被災者を狙った悪徳業者や詐欺は人の道を外れた行為であり許されるものではありません。絶対に引っかからないよう気をつけましょう!

特に注意を要するのが、ボランティアと偽って、ブルーシートがけや応急処置をほどこした後で法外な料金を請求するという手口です。

近々に雨が予想される中では一刻も早く雨漏り対策を急ぎたいのは当然ですが、正式なボランティア団体からの派遣であるかの冷静な見極めは必要です。(藁をもすがる思いの中では大変ですが)

さらに注意が必要なのは、「火災保険で修理しましょう!保険請求はお任せください!」という悪徳業者や詐欺に引っかかる恐れが大きいということです。

台風でなくても、普段でも「火災保険を使って屋根修理や水回り修理ができます」という悪徳専門業者から被害を受けている事例が多発しています。
酷いのは、@工事もしないで工事代金だけ取られるケース、A業者が火災保険を請求し法外な手数料ばかりでなく、実際の工事内容に比して法外な工事代金も取られるケース(大きな補償の場合は、保険会社から委託を受けた第三者の鑑定人が請求内容と被災状況などの審査を行うので不正は発生しづらいはずなのですが?)など、様々なケースで摘発されています。

もともと火災保険は、被災者が保険会社に連絡すれば簡単に保険請求ができるようになっております。

少なくとも「工事業者自ら保険請求を買って出ること自体がおかしい」と判断しなければなりません。(被災者自らが保険請求の必要から工事代金の見積もりを工事業者から取った上でその工事業者に保険請求を依頼するということは考えられますが、本来的には自らが行うものです)

従って、被災された場合は、被災者自らが真っ先に火災保険会社にまず連絡されることをおすすめします。
その後の保険請求も自らが主体になって手続きを進めていくことをおすすめします。(その上で実際の保険会社への手続き代行を依頼するのはいいでしょう。)

飛び込みで「火災保険で修理ができます!保険手続きもやります!」とくる工事業者や、電話でそういった内容の話が来る場合は、「まずおかしい」と考え、取り敢えずは断りましょう!

こういった屋根の損傷を伴う家屋被害の場合は、状況によっては応急措置の工事も必要な場合が多いと思われます。その場合も火災保険で費用請求できるので、まずは火災保険会社への連絡が第一です。そして保険会社に状況説明をして、必要な応急措置工事など含めて連絡を取りながら進めることです。

また、被害状況は必ず「写真を撮っておく」ことが重要です。

火災保険は、このような時のためにあります。
きちんとした補償は受けられますので、決して火事場泥棒的な火災保険詐欺、悪徳業者に引っかからないよう注意しましょう!

もし実家がこのような被災に遭われた場合、身内の方は、混乱している実家の方へ是非助言してあげてください。

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