アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月29日

会議で食べた豚のフィレステーキ最高!

VenturaのFour Points

Venturaというサンタバーバラから約車で1時間くらいの場所で、数年以上前に弁護士・公認会計士協会の会議に出席した事があります。この時の会場はFour Pointsというホテルでした。

皆プロフェッショナルな集団の集まりなので、いくらリゾート感覚がよく似合う地域だと言っても男性はしっかりとスーツ姿にネクタイで女性もスーツ姿。会議中はあまりに緊張しすぎる雰囲気ではなく、ある程度笑いもあったりします。ここら辺はやっぱりアメリカ的な感覚でしょうか。

午前中から始まって、ランチを食べて解散という感じでした。ようやくランチの時間です。

豚のフィレステーキ

牛フィレのメダリオンステーキというと牛フィレ肉をメダルくらいの大きさに切ったような大きさですが、今回は牛ではなく豚フィレ肉のメダリオンという感じの大きさ。これにりんごやちょっとしたナッツ類にドライフルーツが豚フィレ肉の上に添えられた一品。なんとなくあまり美味しそうには見えなかったのですが、一口食べてから笑顔になりました。おそらく、ウィスキーやブランデーで肉を焼いているため特別な甘みとコクがありました。そして、このりんごとドライフルーツの味が見事にこのソースと合うので見た目では考えられないほどの美味しさがします。実際にこの会議に出席する費用を払うときに、値段的にもそれほど高くなかったので、料理には期待していませんでした(この会議の一番のポイントは会議中の内容であって食事ではなかったというのも事実です)。

実際に帰宅してからスーパーマーケットで豚フィレ肉等を購入して再現

全く同じものができないことはわかっていましたが、かなり美味しかったので、自宅で作ることはできないものかと再現に挑戦。その日に作らないと絶対忘れそうでしたし。まずは適当な大きさに豚フィレ肉を切り、軽く塩胡椒。その後、先にりんごとドライフルーツやナッツをブランデーで軽く炒めます。別のフライパンにオリーブオイルを敷き、豚フィレ肉を焼き目がつくちょっと前まで焼いたら、ウィスキを少し垂らします。そうするとコクのあるいい香りが立ってきて、軽く焼き目がついたら、先ほど作った添えの物と一緒にして少し温めます。そして、なんとなく若干香りが違ったので、醤油を少しだけ入れました。

食べてみるとめちゃくちゃ美味しい。確かに一緒ではありません。Four POintsは醤油は絶対使っていなかったと思います。全く同じ味ではないけれどそれなりに近い味が表現できたので素人の私にとってはそれで十分。正直に言って、見た目はそれほど美しくない料理ですが、味は抜群。なかなかこのFour Pointsにこの料理を食べに来るのは大変ですから、私の作り方を参考に食べたいなと思った人は作ってみてください。結構おいしくできるとおもいます!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7839521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。